*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルコーディネートと料理を楽しむ会♪シノワズリ&薬膳 【テーブル編】 

2015_10_4-TC-807n.jpg
【2015年10月4日(日)撮影:シノワズリ&薬膳のテーブル】

1日に続き、本日のレッスンも無事終了し、ほっとしています。
前夜、下ごしらえの準備をかなりしておりましたので、本日の調理はスムーズで
「一人でするサービス」としてはまずまずの出来であったと思います。
(1日は友人のお手伝い付♪Thanks!!)
1日のメニューと一品変更しましたが、本日のテーブル、料理とも大好評でした。

「シノワズリ」とは17~8世紀にヨーロッパの国の人々が、神秘的な東洋の魅力に憧れ、
西洋的な生活様式の中に東洋的なものを溶け込ませたスタイルのことで、「シノワズリ」は
フランス語で「中国趣味」と云う意味になります。

幅広のランナーはネットで購入したもので、「中国テイスト」のものを随分探し回りましたが
売り切れ状態が多く、やっと見つけた一枚・・と云う感じです。
チャイナドレスを作る為の布のようですが、図案になっているのは「双喜」です。
「喜」を二文字繋げてデザインしたもので、「ダブルハピネス」とも云い、めでたいこと、お祝いごと等に
用いられるもので、結構好きです。
この布を先ず決めて器等を決めていきました。

ロイヤルコペンハーゲンの藍と白の染付磁器もシノワズリの影響により生み出されたもので、
当初ヨーロッパには白と藍色の美しい磁器を作る技術はなく、白と藍の磁器に強い憧憬があったようです。
東洋の影響を受けた磁器としては、マイセン、ヘレンドが有名です。

2015_10_4-TC-811n.jpg
【2015年10月4日(日)撮影:シノワズリ&薬膳のテーブル】

階段の踊場からの撮影ですが、「上」から撮ると、縦横真っ直ぐに並んでいないのが良く分かります(^_^;)

本日は気持ちの良い秋晴れで、採光も十分だったので、シャンデリアの灯りなしでの撮影が出来、
ほぼ肉眼で見たままの色に撮れて満足しています。

薬膳メニュー及び料理の写真は明日アップいたします。


[edit]

こんにちは^^

やん、もう、やっぱり素敵すぎる*^^*
黒のお敷きにロイコペのブルー&ホワイトが美しいです。
ナプキンがパープルなので上品さもプラスされて、私、こういう雰囲気、大好きです♡

ダブルハピネスもこのお色だとシックに決まりますね。
イイ事がいっぱいありそうで、私も実は好きです。
Shokoさんにも参加された方にも、素敵な事がいっぱい訪れますように♪

みー #b4qow4A. | URL | 2015/10/06 10:20 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

ご丁寧にこちらへもメッセージありがとうございます。
黒の漆器は、敷折というよりか「お盆」なのですけどね・・
「山田平安堂」の「隅金シリーズ」に惚れて・・10年前位に2枚購入したのですが、
今回レッスンの為に2枚追加しました。
お気に入りですが、普段は中々使えず、仕舞ったままです(^_^;)

ロイヤルコペンハーゲンのこのシリーズはどんなお料理にも使えて
重宝していますが、最近は益々「プレイン」がいいなぁ・・と強く感じます。
最初に「ハーフレース」で揃えましたが、「プレイン」にしておけば良かったと
後悔しています。

プレインの19㎝のプレートは今回のレッスンの為に購入しました。
ナプキンのこのお色は、秋のテーブルには度々登場するものですが、
もっとぐっと「ブルーの強い」紫色のものと悩みました。
タッセルとの色バランスやアクセントにと「モーブ」寄りのワイン系のものに
しました^^

シノワズリの雰囲気が好きな女性はきっと多いのだろうなぁ・・と思います。
「双喜」もピンクやグレー、紫、赤、紺と別のデザインのものがあったのですが
私が探している当初は赤以外は売り切れで・・・。

中国の歴史は本当に素晴らしいと思いますが・・あの4000年の歴史があるからこそ、
最近の中国は・・・より一層残念ですよね。。



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/06 15:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1559-180782de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)