*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

色付く秋の庭...と冷蔵庫 

よい季節になってきました。
この季節の朝の凛とした外気・・遠くで感じる大好きな金木犀の香り・・
外気の冷たさが増す度、わくわくが増す。。。

2015_10_12-Garden-01n1.jpg
【2015年10月12日撮影:リビングの窓ガラス越しの庭】

ヤマボウシは未だ青い葉が目立つが、ハナミズキは既に紅葉が始まり、かなり赤く色付いているものも・・・。
相変わらずスィートアリッサムは元気だ
毀れ種で随分と広がり、ブルーベリーの足元も覆い尽くした・・
一度刈れば良いのかもしれないが・・・
本来の種蒔きの時期を逸し、ネモフィラと共に咲いたのだから最初に咲いたのは昨年の6月頃?
何しろ少なくとも1年以上・・厳冬を乗り越え、酷暑をももろともせず咲き続けているのだから、
刈るタイミングが分からない・・
本来は多年草らしいが、高温多湿の日本では一年草として扱われるらしい
弱弱しくさえ見えるのに芳しい香りを放ちつつずっと咲き続けるスィートアリッサムに只々驚くばかりで・・
我が庭の環境が気に入ってくれたのであればこんな嬉しいことはない。。(*^。^*)

(我が庭では)花の少ない季節であるが・・・この枯れ行く季節が、歳を重ねる毎に好きになる




2015_10_12-Garden-002n.jpg

2015_10_12-Garden-001n.jpg
【2015年10月12日撮影:秋の庭】

秋明菊は駐車場のコンクリートと敷地内のアスファルトの切れ目からの芽吹く力強さで・・・
コンクリートの上に咲いているような(実際にそんな株がある)・・雰囲気である。
プランターのオレガノとタイムも元気だ。
和食が多い我が家の食卓にあっては・・このプランターはほぼ観賞用なのが残念。。

小さな小さな挿し木苗で、ポツリポツリと花を咲かせるチャールズマッキントッシュ・・
株の大きさに似合わない蕾を未だ3輪も付けている
キャサリン・モーリーは初秋に強剪定したら・・あれよあれよという間に伸びに伸び・・・
6~7輪蕾を付け・・今3輪程咲いている
相変わらず良く咲いているのがシュノービッチェンとヘリテージ・・
そして・・9月23日の寄せ植え・・・

【上記記事のより・・・コピー】

既に1週間程放置しているHCで買った花苗の寄せ植え。
白花の「マラコイデス」とシルバーリーフの美しさに惹かれ買った「コンボスブルス・クラオラム」こちらも白花
そしてプランターごと、ざっとひっくり返して放置の「ムスカリ」は今年の初春にむき出しの球根から立派な花を咲かせ・・
その上に被さるように傍らの「ハツユキカズラ」が・・・・その一部を救済(?)そして足元に「ハツユキカズラ」を少し・・
白とブルーの爽やかな花色合わせだが、果たしてムスカリとマラコイデスとコンボスブルス」が一緒に開花するものかどうか・・。
ま、ダメでも・・・様々な「リーフ」を楽しむだけでも満足だ・・・

既に春に備えて蕾を付けたハナミズキの紅葉と此処が定位置になりそうなガーデンファニチャー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は下の息子の新居への家電と家具入れの日・・
玄関ドアと横幅と冷蔵庫の横幅の差が2,5㎜・・玄関からLDKへの扉を外したその出入り口の幅と
冷蔵庫の横幅の差が10㎜・・・
傷がつくのを承知していただかないと運び入れることが出来ません>量販店の配達の方

鍵受け渡しの立ち合いの際、幅700㎜以下のものなら入りますからと、建物の管理会社に説明を受けたそうで・・
(購入の冷蔵庫、695㎜×697㎜/容量500L 以上のものにした方が良いという我が夫の助言にも縁る)
きちんと計測しなかった自分たちに落ち度がある・・と、息子が云っていたが
云われたサイズの5㎜の差で搬入できると思ってしまう(実際の計測では2,5㎜)のが素人(←息子たち)か・・・。
尤もそう云うσ(・_・)もド素人だが・・・。

返品交換した方が良いのではないかと(私は)思ったが、色々吟味した上でこの冷蔵庫にしたし、
今更返品交換も・・・と、管理会社の担当者にTEL(量販店の方とお話していただいた後)
担当の方はこういうことに慣れているのか・・「家電配送者がごちゃごちゃ云いますが、保険もありますし
構わないので入れてください」と。。。

結局、建物玄関ドアではなく、新品の冷蔵庫側面に多少の傷が付いたが、何とか無事搬入。
配送の方曰く、「今日配達した中で一番大きな冷蔵庫です」と・・・。
本日だけで冷蔵庫は11件の配達だそうだ・・
プロはやっぱりプロ・・・100㎏以上の荷を10㎜の差なら・・傷をつけることなく運び入れる事が出来るのだ・・
何より、こんな重いものを一日に10件以上も運んで、びくともしない腰に只々羨望の眼差しを送るσ(・_・)。

我が家の冷蔵庫は495Lで横幅740㎜奥行695㎜(2004年製)
冷蔵庫(だけではないが・・)はどんどん進化する・・横幅が45㎜狭くなって15Lも容量が増えるのだ・・
おまけに年間消費電力は我が家の冷蔵庫が310KWh、息子たちの冷蔵庫は180KWhだ・・
(サイズを配送の方が仰っていたので、メーカーとでネットで調べてのデーターであるので不確かではある)

2016年ももう直ぐだ・・・
我が家の冷蔵庫もそろそろ買い替え時かとも思いつつ・・遂この間買った気がするのに・・・
・・と、未だまだ新品と変わらない気持ちで使っている私であった(・_・)



[edit]

おはようございまーす!

日中は、とっても過ごしやすくなって、植物にとっても快適かなーと思いますけど、朝晩は、ものすごく寒くなってきてます(>_<)今朝の米子は、8℃でしたよ(^^ゞもちろん、目的は釣りでしたが・・・釣れない間は、寒さが身に染みました・・・でも、入り食いになると、あら不思議!寒さなんて、楽しさの前には無ですね!(笑)

Shokoさんのところは、いつ来ても、美しいお庭を見させて頂けるので、ホッとします♪(^O^)

さてさて、バラが咲き始めるころですね!
うちのバラさんは、お疲れの様子で、咲いてくれそうもないですが・・・(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/10/14 10:36 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪こんにちは^^

今日はこちらも良いお天気です♪
朝晩の冷え込みが嬉しくて仕方ありません^m^
米子は8℃なのですねぇ~そりゃー寒いですね(@_@)

これからの季節、釣りは寒さが堪えますね。
じっと待って居なくてはいけないので大変だと思います。

今年は、例年よりもホンの少しましなお手入れをしてきましたから(^_^;)
庭も少しはましです。(^^ゞ
取敢えず、コンテナ一鉢の草でもいいので毎朝少しづつ手入れをしてきた成果が出てるかな・・って感じです。

Katsuyaさんのお庭も色々な葉物やお花があって日々楽しませてくれていることでしょう~♪
挿し木の事は忘れているわけではないので・・来初夏にも挑戦してみますね。^^
「ソング・オヴ・パリ」ではなく、ヘリテージ、フォールスタッフ、メアリーローズあたりでも良ければ、お送りできるかなと思うのですが・・・
以前我が庭からそちらに行ったのは「トーマス」と「ダービー」でしたかね?
「オールドローズ」は何度挿し木しても中々着きませんが、「イングリッシュローズ」ならお送り出来ると思います(*^_^*)
ERでも良ければ遠慮なく仰ってください^^
(無理にお送りしようというわけではなくご希望であれば・・と云うことなので)

米子は寒いですから・・バラも秋冬はお休みでしょうね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/14 14:11 * edit *

こんばんは

いつもご無沙汰でごめんなさい(^_^;)
とっても素敵なテーブルやお庭を見せて頂き、うっとりしながら帰ってしまってますm(__)m

下の息子さんもお家を出られるんですね。
冷蔵庫、我が家も去年、買い替えで搬入騒動経験しました。
我が家の場合は戸建て住宅なのに、キッチンのドアのサイズに問題有(設計に問題有)だと思うのですが・・。
我が家もぎりぎり入るサイズでその中で出来るだけ容量が大きいものと言う条件で選んだので、悩む余裕も無く決まりました(笑)
でも冷蔵庫も凄い進化ですよね。
同じ大きさでも以前より容量が大きく、消費電力は少なくなってるんですものね(@_@)
我が家の前の冷蔵庫は17年間頑張ってくれました。

バラが綺麗に咲いてますね。
お庭の画像もとっても素敵・・またまたうっとりです(*^_^*)

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2015/10/15 20:24 * edit *

サリーママ~♪


ママ~こんばんは^^

いえいえ、こちらこそ中々足跡を残せなくてご無沙汰ばかりしております。

息子は元々敷地内のアパートで暮らしておりまして、食事だけがこちらで
という生活だったのですが、やはり母親としては淋しさがあります。(^^ゞ

中々新築時に冷蔵庫のサイズまで計算して建てないですが、いざ購入となると
そこが非常に問題だったりしますね。
我が家はキッチンのドアは親子ドアになっているのと現在の冷蔵庫の前が
アパートの置き場所のサイズに合わせ、薄型で横幅のあるものだったので、
冷蔵庫の置き場所は横幅880㎜で作っておりまして、まずまずの大きさのものが
置けそうなのですが、その気になって冷蔵庫を調べると今、野菜室が真ん中に位置するものって、現在は一社だけなのですね。
今の冷蔵庫は日立で、「野菜室が真ん中」にあるのに惚れて買ったので、
他の機能の選択肢が無いのはちょっと・・って感じで・・。

ママのおうちの冷蔵庫は野菜室は真ん中ですか?一番下ですか?
我が家は断然冷凍室より野菜室を開ける頻度が高いので、野菜室が上にあるのは腰に負担がなくて嬉しいのですが・・。

それにしても近年の冷蔵庫の「消費電力」には驚かされます。。(@_@)
凄い進化ですよね。
日本の技術力の高さは色々な分野でトップレベルを走っているのでしょうが
本当に「その頭脳」には驚かされます。

ママのおうちの冷蔵庫・・17年ですかっ!!素晴らしい!!
だったら我が家はもう少し先でも大丈夫でしょうか・・(^_^;)

いよいよPCが危なくなってきたので買い替えを検討中です。
何のかんのと毎年出費があります(・_・;)
他の電気製品に比べ、PCは寿命短すぎですよね。。

バラ・・そんなに沢山ではありませんが、今年は例年に比べ成績が良いので
(例年では咲かない種類のものも花を付けるので)驚いています。
庭はもう少しどうにかならないものかと思うのですが・・・中々お金のかかることでもあるので・・・・。(・_・;)

歳を重ねる毎に庭の手入れも身体への負担が大きく、若い頃のようにはいきませんね。
それでも季節の巡りを感じられる庭は大きな喜びがありますので
狭くてもいいので何とか維持したいと思うところです。。。

ママのお庭のお写真も楽しみにしています♡

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/15 23:58 * edit *

野菜室・・

冷蔵庫の野菜室は以前も今も一番下です。
私は真ん中が野菜室の冷蔵庫使ったこと無いから、不便に感じてないけど、やはり最近冷蔵庫を買い替えた友人が前は真ん中にあったから良かったのに今のは下にあって、前が良かったわ・・って、話してました。

家の庭、どんどん悲惨に^_^;
元々体力気力に難ありの私、年々庭仕事が思うように出来なくて、これからはなるべく楽にと考えています。
はつらつとしたShokoさんがまぶしかったりします(*^_^*)
でも、少しずつでもパワーを頂こうと思ってますので、また素敵な画像をたくさん見せて下さいね。

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2015/10/17 15:31 * edit *

サリーママ~♪


ママ♪こんばんは^^

お返事ありがとうございます!
野菜室の位置、慣れればそうでもないのでしょうけどネットを見てても
野菜室が真ん中にあるのを望む人が多いみたいで、
「家電メーカーの人は、冷蔵庫を使ったことがないのでしょうか!(▼▼メ)」という
怒りの声までありました(野菜室真ん中等で検索すると「知恵袋」等にヒットしたので・・)('_')
この1~2年の間に、そんな声を汲み取って、各メーカー使用頻度の高い野菜室を何とか真ん中にしたデザインのものも作って欲しいと切望しています。

σ(・.・;)もめっきり体力が無くなりました。
元々体力がある方ではなかったようですが、「寝なくても元気(@_@)」なんて
大いなる勘違いをしていたようで・・・(^_^;)
ちょっと仕事がハードだともうぐったりで、余力がありません。((+_+))
加齢には勝てないですから・・無理をしないように・・と思っています。

でも、庭から貰える癒しは絶大ですし・・自分でできる範囲で・・って感じです。。

息子の結婚式が終わったら、ハロウィン(形だけ~)そして・・
どっぷりとクリスマスモードに浸ります!(笑)

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2015/10/17 18:20 * edit *

書き出しを拝読(拝見)するだけで
金木犀のかおりがPCから漂ってきて、そのまま
お庭にお伺いしている気分で
とってもほっこりします。
横で寝返りしながら遊んでいる(ぐずりはじめそうな・・・)
三男をどっ忘れしまい
紅茶を飲んでしまってます。あはは。
だってこんなにも心さわやかになるブログ・・・
朝から幸せをわけてくださってありがとうございます。
今日も素敵な1日を・・・

いくこ #- | URL | 2015/10/20 07:55 * edit *

いくこさん♪


いくこさん♪

こちらにも嬉しいメッセージありがとうございます(*^_^*)
お返事お待たせして申し訳ありません。

秋はお好きですか?
金木犀の香りはまさに大好きな秋を告げる香りで郷愁を感じる大好きな香りです。
1月の日本水仙、3月~4月のフリージア、5月の薔薇の香り、そして9月~10月の金木犀の香り
私の好きな花の香りベスト4ですが・・中でも日本水仙と金木犀の香りが1位2位を争っています。

香りは季節を告げてくれますが、外気の香りと云うか肌触りも・・・
これからのキーンと冷えた秋~晩秋のものが一番好きです♪

>横で寝返りしながら遊んでいる

まぁ!6か月位の赤ちゃんでしょうか?
3人もお子さまがおられておしあわせですね♪
3人の男の子・・子育ては大変でしょうが、男の子は大きくなったら頼もしいですよね^^

朝ゆっくりと紅茶をいただく時間は本当に贅沢ですね♪

きっと今日もとっても素敵な一日になったことでしょうね♡

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/20 23:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1561-d515b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)