*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

春菊♡間引き初収穫♪ 

2015_10_21-momo-02n.jpg2015_9_23-Shungiku-01s.jpg
【2015年10月21日撮影:春菊間引き菜/2015年9月23日撮影:春菊の双葉】

9月に種まきした春菊が食べれる大きさになってきた。
混んでいるところをちょこちょこ間引いて味噌汁の具にしたりしたが、
これだけ間引いたのは初めてである。

土からすうーと抜ける感覚が楽しかったらしく孫が凄く喜んで間引いた春菊。
大阪育ちのSちゃんも野菜作りには無縁だったようで、季節毎の我が庭の僅かな野菜たちに
感動し、孫と同じく「すぅーとと抜けるのが気持ちいい♡」と春菊の初収穫を喜んで(?)いた。



今日は、孫のリクエストで「ホワイトシチュー」を作ったが、その他のメニューの中の一品が
「春菊の胡麻和え」。量が量だけに胡麻和えにすると本当に僅かある。
独特の香りがあるので、3歳の子どもにはどうかな・・と思っていたが、
反して「ばぁば、これ美味しい♡」とニッコニッコで食べていた。

彼女の好きな食材ベスト5(フルーツを除く)
・しめじ(その他きのこ全般)
・トマト(特にミニトマト)
・あさり
・枝豆
・鰤・秋刀魚(魚全般)

これはSちゃんのお話やら我が家での食事を見ていて思うことなので、他にもっと好物が
あるのかもしれないのだが、とにかく、しめじ、ミニトマト、あさりには目が無い。

思えば・・σ(・・;)は小学校の頃まできのこが大の苦手だった。。。生のトマトは未だに苦手で・・
(というか、凄い偏食で、嫌いなものだらけだった・・(^^ゞ・・・)
50代になって(その栄養価を思い)やっと生のトマトを渋々口にするようになった。
(ちなみにトマトソースは大好物)
そんな食材を3歳で好んで食べるなんて天晴れだとばぁばはいつも目を丸くしている(@_@;)
昨日も「あさりの酒蒸し」はあさり一パック全て彼女のお腹に入った。

長男家族が4月にこちらに引っ越してきて、度々ごはんを食べに来るので、賑やかで楽しく、
幼児の凄いパワーエネルギーで家がパァーと明るくなって、夫も嬉しそうで、
本当にしあわせなのだが・・・元々高い我が家のエンゲル係数は更に「うなぎのぼり」なのである。(@_@)

2015_10_21-momo-03n.jpg2015_10_21-yume-01n.jpg
【左右共2015年10月21日撮影:春菊を収穫して嬉しそうな上の子と最近ハイハイが出来るようになった下の子】

すくすく大きくなぁれ~


[edit]

可愛いお孫さん^^

こんにちは^^

まぁ、かわいいお孫さん。
赤ちゃんや子供って本当に天使だなぁって思います*^^*

ふふふ、間引き菜の収穫って楽しいんですよね。
ホント、すーって抜けるから。
私も実は好きです(笑)。春菊も大好き♡


さてさて、ナチュラルのテーブルを自宅で再現しました。
良かったら見て下さいね。
http://ameblo.jp/forever-shiawasetodoke/theme-10081612645.html
得意のさつま芋のケーキをメインに、おかきなどもつまみつつ、
大和茶をずずーっとすすりながら楽しいお茶時間を楽しみました。

次回の課題はキッズパーティーです。
先生のデモテーブル(「習い事」のカテゴリーから3つ目)はピンク一色で可愛かっので、孫が女の子だったら・・・なんて気の早すぎる事を考えてしまいました(笑)。
意外にさくっとアイディアが浮かんだのですが、やっぱり地味(良く言えばナチュラルかな)に仕上がっちゃいそうです(^^;

みー #b4qow4A. | URL | 2015/10/22 14:52 * edit *

かわいい!

うちの実家も、同じ状況です(笑)
毎週末、甘えております(^^ゞ

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2015/10/22 17:34 * edit *

可愛い(^∇^)

お二人とも、よく似てらっしゃる。
可愛いなぁ〜。
3歳になるとこんなになるんですね🎶
ウチは、離れてるので、側で成長を見ることができませんが、こんな可愛い姿を見せてもらったら、楽しみで、わくわくが止まりません。笑

実は、実がなったら喜ぶかなぁと思って、イチゴの苗を植えました。

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2015/10/22 19:19 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

早速のメッセージありがとうございます(*^_^*)
孫の事、ありがとうございます!

コーディネートレッスンの記事は拝見しておりましたが、中々コメントを残せずにごめんなさい。
ナチュラルのテーブル・・拝見しました^^
秋らしく・・とても渋い大人のテーブルですね^^
さつま芋のケーキもとっても美味しそうで、流石はみーさん!と思いましたよ♪
ゆったりとした落ち着いた時間が過ごせそうです♪♪

次回課題のキッズPartyは「工作」がお得意のみーさんにはぴったりの課題ですね^^
私も今年の「家族会のクリスマス」は「可愛い+素朴なカントリー風」的なテーブルにしたいなぁ・・なんて考えているのですが・・
私のイメージするぽってりした器も持ってないし・・・
「手芸」する時間が取れなかったら、そのイメージもお流れになるかもです。。
今年は人数も増えそうなので・・イメージがどうこうよりまともなPartyになるかどうか・・(^_^;)

またゆっくりと伺わせていただきますね^^
明々後日が結婚式で、あれこれやることがあって・・気忙しいところへ
何だか仕事が立て続けに入って・・(今日も20時まで会社でした)少し余裕がないので・・
直ぐに伺えなかったらごめんなさい。(*_ _)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/22 21:54 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪こんばんは^^

早速のメッセージ嬉しいです(*^_^*)

毎週末・・・ご両親さまはとっても楽しみになさっていることでしょう~♪
甘えるのも親孝行だと思います^^

我が家の場合はもう少し頻度が高いのですけどね(^_^;A

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/22 21:58 * edit *

爽子さん♪


爽子さん♪こんbなんは^^

早速のメッセージありがとうございます(*^_^*)
姉妹・・よく似ているでしょうか?

前にも記したように思いますが、3歳は凄いです。
大人と同じようにお話も出来ますし、記憶力や反復能力は既にσ(・_・;)より上です。
人間って凄いなぁーって改めてしみじみ感じています。

爽子さんちももう少し落ち着いたらきっと度々お顔を見せに連れて帰ってくれると思いますよ^^
きっと可愛い写真画像も度々届くことでしょう~♪

苺・・植えたのですね!きっと凄い喜ぶと思いますよ!!
赤い実は大人にとても魅力的だし・・
来年の初夏が楽しみですね!!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/22 22:07 * edit *

こんにちは^^
お返事ありがとうございます&何度もごめんなさい。

テーブル、見て下さってありがとうございます。
他のお二人が赤毛のアンをテーマに可愛いテーブルだったので、一人ものすごく地味に感じましたが、Shokoさんに大人のテーブルと言って頂けて救われた気がしました^^

ご家族さまとのクリスマスは、お孫さんも喜ばれる可愛いテーブルも良いですよね。
いつもと違った感じに仕上がるでしょうから見てみたいです。

結婚式前の忙しい時にご訪問、ありがとうございました。
こちらで見て頂けた事がわかって、とっても嬉しいです*^^*
ありがとうございました。

最後になっちゃいましたが、
素敵な結婚式になりますように♪
幸せのお福わけがここでみれるかしら、楽しみです^^

あっ、このコメントへのお返事は不要です(^_-)☆

みー #b4qow4A. | URL | 2015/10/23 09:36 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

お気を遣わせてしまってごめんなさい<(_ _)>

みーさんにはみーさんの色というか世界があると思いますよ^^
ご自分の感性のおもむくままに・・・楽しみましょう♪
自身が美しいと思うのが一番だと思うし、そのテーブルに共感してくださる方がいれば
それもまた喜びだしね(*^_^*)

25,6年前・・・クリスマスの可愛い小物に無条件で惹かれてた
あの頃の感覚に戻って、可愛いあったかい感じのテーブルが作れるといいなぁ・・と
思うのですが、そんな時間があるかどうか・・・。

結婚式の事、ありがとうございます。

落ち着いたら必ずメッセージ残しに伺いますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/10/23 22:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1563-0d62ffc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)