*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

キッチンで・・・☆明日の準備♪ 

2015_12_15-Kitchen-001n.jpg
【2015年12月15日撮影:キッチンで・・・♪】

余裕があるのか・・・時間の観念の無いアホなのか・・・(-_-)
自分に突っ込みつつ・・記事の作成。。。

何度も記した気がするが、「キッチンに食材が転がってる図」がとても好きである。

何故だが分からないが・・σ(*^▽^*)にはとっても魅力的な図なのだ・・

明日(今日)のレッスンの準備に、Shoko定番「牛肉の赤ワイン風味煮(ビーフシチュー)」を作っているところだ。
昭和55年7月7日第一刷発行の「おそうざい風フランス料理」は私のバイブル本的な料理本で
既に、凄くくたびれいるのだが、その中にある一品「牛肉の赤ワイン風味煮」はブルゴーニュ地方の代表料理です。

ブーケガルニを作ろうと材料を並べると、(例によって)絵になる!とカメラを構え、

2015_12_15-Kitchen-002n.jpg
【2015年12月15日撮影:ブーケガルニ完成】

出来上がった「ブーケガルニ」に、「素敵♡」とまたカメラを構え・・
(何が素敵なの理解に苦しむ方も多いでしょうが・・(^^ゞ・・)

2015_12_15-Kitchen-003n.jpg
【2015年12月15日撮影:牛肉をソテー】

牛肩ロースに焼き目を付けつつ・・
キッチンにオリーブオイルとワインが並んでる図が絵になる!と、またカメラを構え・・・

2015_12_15-Kitchen-004n.jpg
【2015年12月15日撮影:ニンニク玉ねぎを炒め・・ワインを投入する為、ワインを開ける】

ワインの栓を抜いて・・ワインオープナーがある風景が、また絵になると、カメラを構え・・
全く以て、懲りないσ(*^▽^*)です。



12日(13日)深夜に同じ作業をしましたが、
ワインを舐めつつ(キッチンドリンカー ←普段は一切飲まないのに・・・)
1時間煮込んだ状態を「絶品~!!!」と、一人夜中にテンション高く・・・
やっぱ、この「ビーフシチュー」は最高!!と、悦に入りました。(笑)

この季節のσ(*^▽^*)の自信作!
13日も皆さまから大好評いただきましたが、本日も上手く出来上がりますように。。。

さて・・・そろそろ・・
メニューカード・・そして、アレンジの見本を作らなければ・・・(;´∀`)


[edit]

お疲れ様です💕

ブーケガルニとワインのお写真を見ただけで、先日の美味しいビーフチュチューの味がよみがえってきています・・・お腹がグーって音を立てて困っています(笑)

まな板の目の覚めるようなオレンジに白いニンニクそして月桂樹にくるまれたハーブたち・・・赤いお肉もこう見ると素敵な一枚の絵ですねぇ~💕捉えるポイントがプロ!!!(^^♪
私の料理は麦茶を入れて煮だす袋に全部入れてお鍋に投入(;´・ω・)あぁーーーこの違いが美味しさの違い・・・・否それも違うかな(^_-)-☆  とにかくお洒落

今夜はお気に入りのバスソルトでゆっくり講義の疲れを癒してくださいね💕

kimi #- | URL | 2015/12/16 16:28 * edit *

Shokoさん、お久しぶりです。

何気ない事が
自分にとって「素敵♪」って感じること、ありますよね。
その度に手を止めてカメラを構えるShokoさん、
お気持ち分かります~。

先日、こちらのブログを見せていただいていたところ、
娘がたまたま覗き込み、
それはもうキャーキャー♪と騒いでおりました。(20代です)
お部屋やキッチン、雑貨類、
全ての世界が違う~~と。(笑)

写真が好きで(普通の素人さんですが)
構図や光の入り具合やボケ具合など
色々と拘りのある子なのですが
お写真がとても美しいので
見入っておりました。
今日のお写真も、見たらきっと♪

ぽてち #X.Av9vec | URL | 2015/12/16 17:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/16 17:42 * edit *

kimiさん♪


kimiさん♪

こちらにも嬉しいコメントありがとうございます♡

ブルゴーニュ地方の代表的な料理(牛肉の赤ワイン風味煮)は、安くてもいいから「ブルゴーニュ産」のワインで・・
バイブル本に載っていたのを、初めて作った時から真面目に守っております(笑)

ブーケガルニは、何故だかσ(^^)には薔薇の花と同じ位美しく魅力的に見えて・・(^。^ゞ
作る度、美しいなぁ・・って思うのです。(^^;
パセリやタイム等・・庭から摘んできたハーブで作るというのも「満足感」が増します(笑)

配膳の際、IさんとNさんが、私が鍋から取り出した「ブーケガルニ」を見て歓声を上げていたので、
「ブーケガルニ」は私以外の人も魅了するのかもしれませんね^m^

元々、野菜を「見る」のが好きなので・・
それらがキッチンに転がってる図はそれだけで美しいと感じます。
(食材がキッチンにあるシーンは)大好きなシーンです♪

私もkimiさんから学ぶことが一杯です♪
改めて、kimiさんに巡り会えたこと・・感謝です。
いつもありがとう(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/12/17 08:09 * edit *

ぽてちさん♪


ぽてちさん♪

嬉しいコメントをいただいてありがとうございます(^^♪

昨夜は、お返事ができなくてごめんなさい。
ゆっくりとお返事したいのですが、一寸中断しますね。
後程、ゆっくりとお返事させてくださいませ。

Shoko 拝

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/12/17 08:12 * edit *

鍵コメさま♪


昨日はレッスンへのご参加ありがとうございました(*^^*)
ご一緒に楽しい時間を過ごさせていただき、しあわせでした♡
次回、またお会いできますこと、私も楽しみにしています♪

後程、メールをさせていただきますね♪
よろしくお願いいたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/12/17 08:14 * edit *

ぽてちさん♪


ぽてちさん♪

つづきです^^

食材のあるシーンは、花のあるシーンと同じ位(私には)魅力的で、
野菜の朝市や、スーパーの野菜コーナー(スペース)等も見てるだけでわくわくします^m^

お嬢さまに迄、こちらをご覧いただいたなんて嬉しいです♪
ありがとうございます^^
お写真がお好きなのですね!
ぽてちさんのお嬢さまですから、きっとセンスは良いのでしょうが、
お若い時から、感性を磨かれていれば、直ぐに大輪の花が開くことでしょう~♪

私の写真は・・カメラに100%依存し、オートで撮っているだけなので
役にも立ちませんが(^^ゞ
綺麗だと思ったもの(感じたもの)をできるだけ綺麗に撮りたいという思いだけは
たっぷりとあります。

励みになるお言葉をいただいて、本当に嬉しいです🎶

どうぞお嬢さまによろしくお伝えくださいませ。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2015/12/17 09:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1577-f2a583be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)