*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2016.人日の節共(七草の節供) 

2016_1_7-nanakusagayu-02n.jpg
【2016年1月7日撮影:朝食(七草粥】

本日は五節供の一つ「人日の節供(七草の節供)」
五節供は奇数の重なる日を云うが、1月の元旦は別格として七日の人日が五節供となる

せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すすな(かぶ)すずしろ(大根)の若菜を粥にして
七日の朝食に七草粥としていただく
七種の生命力あふれる若菜を食べると一年間無病息災でいることが出来ると云われ
元旦から続いた料理に一区切りつけ、いを休める為に行われるが、
春の七草が生え揃うのは実は旧暦の1月7日なので実は新暦では2月6日頃をさす

そんなことからスーパー等でパック詰めされた七草が売られていてそれを購入し食しているが、
粥が「薬臭い」のが気になって・・総てしっかりと湯通ししてから最後に混ぜ込んでいる

習わしはともあれ・・
誕生日の朝は・・質素な七草粥で始まる

尤も、最近の朝食はごく質素なので、普段と大して代わりはしない(^_^;)
本日は写真のメニューに「青汁」そして今朝は「ごぼう茶」
本日の味噌汁はずっと続いている「椎茸、木耳」、それに青ネギと卵を散らしたかき卵汁

最近は「味噌」がマイブームで、冷蔵庫には7種類の味噌が鎮座している(^^ゞ
今日は「浅野」の「紅麹味噌」と「古代式吟醸秘蔵味噌」のブレンド♪
(味噌については、また記事を上げたいと思う)

祝い箸(柳箸)を使うのも「松の内」の今日までである
この後は、我が家ではこの祝い箸を1年間「菜箸」として使用する
2015年のお正月に使った祝い箸と交換となるわけだが
丈夫で折れ難い柳の木で作った箸は1年位では全然劣化しない。
捨てるのが勿体ない程である



長男家族が年末年始はSちゃんのご実家で過ごし、1月7日にはこちらには居ないとのことで
実は12月27日に早々に長男宅で、誕生日パーティを開いてくれました。
長男は勿論仕事があるので、早々にこちらに戻り、実は今朝も一緒に七草粥を食べましたが
そんなわけで今夜の(本来誕生日ある)夕食はどうしようかと悩んでいるところです。(笑)

2015_12_27-Birthday-P-002n.jpg
【2015年12月27日(日)撮影:長男宅でのBirthday Party 】

長男家族、次男夫婦と長男宅で牛しゃぶでお祝いしていただいた後は、孫からお手紙付きお絵かきの
プレゼントを貰いました♡
「ばぁばおめでとう」と似顔絵付きのお手紙です🎶
元幼稚園の先生だったSちゃんが得意の誕生日の飾りつけをしてくれ、ケーキタイムにはクラッカーを何個も鳴らして
楽しい楽しい思い出一杯のBirthday Partyとなりました(*˘︶˘*).。.:*♡

皆♡ありがとう♡

2015_12_31-BP.jpg
【息子たちからの誕生日プレゼント♡】

「メンズに任せて大丈夫かな・・と思ったけどいいの選んだじゃん!」とSちゃんやEちゃんに云われたプレゼントです🎶

長男からスマホが使えるフォーマルなブランドの黒の手袋と次男から「マルメッコ」のエプロン♪
手袋は1月2日の同窓会に早速着用♪エプロンはパーティや自宅教室で使おうと思っています。
気の利いたぴったりなプレゼントありがとう♡

5○歳の嬉しい嬉しいBrithday Partyとなりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お誕生日メールそしてブログへのメッセージありがとうございます
仕事なので・・後程ゆっくりとお返事いたします。m(_ _)m


[edit]

おめでとうございます♪

Happy Birthday!!
今年も幸多き一年でありますように♪

お孫さんの笑顔、皆さまのお気持ち、何よりのプレゼントですね。
もちろん、メンズからのプレゼントも素敵です♡


我が家は毎年お夕飯に頂く七草粥。
朝、七草を洗いながら、「あぁ、Shokoさんお誕生日だ」って毎度の事ながら思いました^^

私、テーブルコーディネートを習うまで、七草粥は普通のお箸を使っていたんです。
先生に「節句は絶対に両口箸で!」と言われ続けて1年ちょっと。
さきほどテーブルを整えました(ブログアップは数日後でしょか^^;)が、両口箸を自然に手に取れたので身に付き始めたのかもしれません^m^

菜箸として利用するの、とっても良いアイディアですね。
私も真似っこさせて頂いて今年からそうします^^

みー #b4qow4A. | URL | 2016/01/07 13:46 * edit *

おめでとうございます

Shokoさん、お誕生日おめでとうございます。
もうお子様たちファミリーに素敵なお祝いをして頂いてたんですね。
プレゼントも嬉しいですね♪
いつもにも益して幸せな誕生日ですね。
Shokoさんのお孫ちゃん達の成長も著しくて、月日の経過を実感してしまいます。
Shokoさんらしいテーブルコーディネートも毎回素晴らしくて、ただただうっとり眺めて、気の利いたコメントも残せそうも無く、読み逃げばかりで本当にごめんなさい。

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2016/01/07 16:45 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

早速お祝いのメッセージ!ありがとうございます♡
とっても嬉しいです(*^_^*)

新年とともに始まる私の一年・・・今年も平穏であればと思っております。
家族が増えて、こうして家族の誕生日に皆で集まってワイワイとお祝いができるのは
本当にありがたく幸せですね。(感謝)

七草粥で私の誕生日を思い出してくださる方も多く、こちらもありがたい限りです。

みーさんちは毎年夕飯にいただくのでしたね^^
夕食の膳も見せていただくのを楽しみにしています♪

松の内まで「祝い箸」は知っていても、私も七草の頃になると普通のお箸で
ってこともあります(^_^;)

節句(節供)は全て祝い箸でないといけないのですか?

祝い箸は片方が年神様、片方が自分で、丈夫で折れ難い為素材は柳で
柳箸(私はこう云うことが多い)とも云うけれど、縁起を担いで「家内喜」とも書く場合も・・
また真ん中が膨らんでいるので「はらみ箸」とも云って子孫繁栄を願ったりとか・・
どちらにしても各お祝いごとに使うことは勿論ありだけど・・
祝い箸を使わなくてはいけないのはお正月(松の内)だけだと思っておりました。

勉強不足ですね。(^_^;)

菜箸として使うのは
我が家では義母がそうしていたので、もう長い間の習慣です^^
毎年結構な数が出るので、色が変わったものは処分しますが、本当に丈夫なので
何年でも使えそうです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サリーママ♪
一旦、自宅に戻ります<(_ _)>
後程ゆっくりとお返事させてください。

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2016/01/07 18:26 * edit *

サリーママ♪


ママ♪

早速のお祝いメッセージありがとうございます(*^^*)

1月に入り、繁忙期よろしく急に仕事が忙しくなりました。
今日の誕生日のテーブルも色々考えていましたが、
昼過ぎから歯の治療の予約があり、型取りの為、麻酔もしたので
麻酔が切れたら痛みが来るかもしれません・・と云われすっかり気分が萎えてしまいました。(-_-;)

幸い痛みは来ませんでしたが、治療に白い歯を詰めて貰う為、保険外の請求となり
財布の「痛み」は半端ではありません。(T_T)

そんなわけで、夫の二人の誕生日テーブルでもと思っておりましたが、そんな気にも成れずです。(・_・;)

今日も孫から「おめでとう」の電話がありました^^
こうして沢山のお友達や家族から嬉しいメッセージを貰えてしあわせです(*˘︶˘*).。.:*♡

テーブルのこともありがとうございます。
もうHPにもこちらにも「カウンターも解析」はないので、何方が来てくださっているのかも
全く分からず、いただくコメントや拍手のみが唯一の励みです^^
また一言でもコメントを残していただけると本当に嬉しいです(*^^*)

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
かりんちゃんも元気になって本当に良かったですね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/01/07 23:33 * edit *

祝い箸の事ですが・・・

yuriko先生には、「テーブルコーディネートを習っている人には節句には必ず両口箸を使って欲しい」と言われています。
昨年、お雛祭りの時にTWFで買った赤のお箸を使いたくてお伺いしたのですが、「できれば両口箸に。赤のお箸は別の機会に楽しんで」って助言されました。
お雛祭りや端午の節句で洋食のテーブルも見かける事も多くなりましたが、やはりそれもyuriko先生的にはNGだそうです。
やはり由来や意味合いを考えて和食です、と。

多分、色々な考えがあって、そこまでこだわらなくてもと考える先生も増えてきているのだと思います。
こだわりすぎてやらないよりは、多少崩しても楽しめればって。
私も柔軟な対応で楽しめればと思っていますが、レッスンに通っている身なので先生のアドバイスを素直に守っています^m^

さて、今日は美しさ目指してお出かけしてきます(笑)。

みー #b4qow4A. | URL | 2016/01/08 07:13 * edit *

shokoさん おたんじょうびおめでとうございます♪

一日遅れましたけど^^
息子さんたち家族にお祝いパーティー、プレゼント。
お孫ちゃんからの似顔絵つきお手紙嬉しいプレゼントでしたね♪

shokoさんは、気節事の習わしを義母さまからしっかり受け継いでいらしゃるのですね。
私は歳は取ってても知らない事ばかりで恥ずかしいかぎりです。
菜箸として買った物より、祝箸の方が使い易い様に思います!
私も菜箸として活用しています、汚くなったら処分するのも気楽ですし^^

お仕事が忙しくなられる時期。。身体に気を付けて頑張って下さね。

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/01/08 08:52 * edit *

みーさん♪


おはようございます(*^^*)
お返事ありがとうございます。

「祝い箸」で色々検索してみましたが、出てくるのは「お正月」に使う「祝い箸」の使い方や習わしばかりで
由来のところにも・・お祝いの席で使う「祝い箸」はの後に続いくのは形状のイワレや使い方ばかりで。。。

私もお正月以外で「必須」というのは恥ずかし乍、初めて聞くのでちょっと驚きました。

ただ、ネットで検索すると、
地域によっては正月三が日は自分専用の祝い箸は使用後もそのまま専用の箸袋に
収めて洗わない地域があるとか・・
また
>姿形は、「中太両細」。
>お箸は、一度限りで捨て去る決まりは日本人特有の清浄観や美意識の現れのようです。
のような紹介文があったり
色々な習わしが出てきて、驚いております・・
また
箸袋の表書きも家長には名前ではなく「主人」と書くとか・・
(我が家では家長も「名前」で書きますし、私の持ってるお正月関係の書籍は全てそのようになっていますが・・)
また、箸袋も「京風」と「関東風」では「寿」や水引の位置が反対だったり
(京風のものは実物は私は目にしたことがありませんが・・・)
こういう昔から引き継がれていることは地域によってさまざまだなぁ・・と改めて思いました。

実は、「七草粥」も私は7日の朝にいただくものだと思っていたので、
ネットを始めるようになって、夜に七草粥を食べるご家庭があるということに驚いたのでした(^-^;

テーブルコーディネートの際の基本になることも
キャンドルの使い方、センターピース(お花等)の高さや分量等、私が最初に「本」で勉強したものと
異なる「画像」をネットでもよく見かけますが、なぜその高さでないといけないか等、食卓を囲む上で
道理を考えれば、最初に本で学んだこと(私が習った先生も同じでしたが)が理に適っていると、
私のレッスンにご参加くださる方にそのようにお伝えしていますが、そういう「食べること」が基本にあっての
テーブルコーディネート
から離れた「ショー」的なテーブルもよくみかけることがあって・・
「食事をする為のコーディネートとしては、ワタシ的にはNGです。(笑)

唯、テーブルコーディネートの概念は教える側の考えによって随分違ってくるし
個々の美意識もそれぞれ異なるでしょうから、テーブルコーディネートだけに限らず
「芸術」分野には正解は無い・・と云うのが私の考えでもあります。

またまた、語り過ぎましたが・・(^_^;)
節句(節供)に祝い箸はなんだか身が引き締まるような浄化されるような感覚があってよいですね(*^^*)
忘れそうですが、節供のテーブルにはどんどん祝い箸を使いたいと思います🎶

今回のお話があって、「祝い箸」の「格」が私の中で数段上がりました(笑)
箸袋を自分で作れば更に楽しめそうですよね♪

みーさんの今年の干支の箸袋もとっても素敵でした☆

また色々・・教えてくださいね♪
ありがとうございました(*^^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/01/08 10:51 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪

おはようございます(*^^*)
続いてお祝いメッセージありがとうございます♪
ハイ、しあわせな誕生日というか・・日常を過ごさせていただいて感謝です。

何をおっしゃいますやら・・
私も歳を重ねても知らないことばかりで、ネットで調べて「ほー」ってこと多々ありです。
特に習わし的なことは、地域とか・・もっと云えば家庭単位で異なることもあって
中々難しいですよね。

改まった和の席に座ることがあると、「マナー」的なことで、この食べ方で良いのか等、未だに緊張します。(^_^;)

天ぷら等、揚げ物に使うには菜箸としての「祝い箸」は短いですが、
盛り付け等・・使い易いですよね^^

柳の箸は本当に丈夫なので、1年位使っても未だ未だ十分使えます。
処分に悩む程・・
若い人の中には「柳箸」と「割り箸」が同じ感覚だったりする人もいて
簡単に捨てたりってこともあるのでしょうけど・・勿体無いですね。

下の息子が小学校の時の学校行事で竹の箸(菜箸)を作ったことがあるのですが
普通のものよりちょっと太めに作って、それが使い易くて、下の息子の
年齢を考えると、思えば20年位使ってる計算になりますかね・・
愛着があって菜箸の中でも使用頻度が一番高いです。

こうやって打ち込んでいると「道具」って案外長持ちするものなんだなぁ・・・って(*^^*)

シンベリンさんも・・寒い季節ですから・・十分睡眠を摂って体を暖かくして
お過ごしくださいませ。

お花の写真のアップ!楽しみにしていますね^^




Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/01/08 11:14 * edit *

Shoko様
お誕生日おめでとうございます(*^^*)  希望に満ち溢れ更なる飛躍の年に成ります様お祈り申し上げます💕

一日遅れに成ってしまいごめんなさいね。。。
可愛らしいお孫ちゃんからのお手紙付きお絵かき・・・嬉しくて愛おしくて胸が熱くなる想いでしょうね(^^♪ 息子さん達からも素敵なプレゼント・・・Shokoさんの満面の笑みが見えるようです(*^^*)

先様とのお箸談議を拝見しとてもお勉強になりました・・・有難うございます。
知らないことだらけですが日々の暮らしの中で少しでも子供たちに伝えていける事を増やしたいと思っておりますので今年もご指導宜しくお願い致します💕
明日からいよいよ寒さも厳しくなるとか
お忙しい日々の始まりとは思いますがどうぞご自愛くださいませ('_')  kimi

kimi #- | URL | 2016/01/08 14:16 * edit *

kimiさん♪


kimi さん♪

こんばんは^^
お祝いメッセージありがとうございます(*^^*)
しあわせなBirthday Partyを企画してくれて・・本当に嬉しかったです🎶

kimiさんに強く背中を押していただいて始めた自宅でのテーブルコーディネートレッスン・・
思わぬチャンスをくださって・・
以来ずっと変わらずのご参加、言葉では尽くせない程感謝しています。
2013年9月にスタートさせた教室も3年目となるなんて・・・振り返ればびっくりで
「思い立ったら行動!じっとしていても時は同じだけ過ぎゆく」ことを改めて感じています。

テーブルのことだけとっても私も日々勉強で、この歳になっても未だまだ知らないことは山程あります。
和の文化の奥深さも・・勉強する毎により感じます。
周りにいる沢山の方から日々学ばせていただいています。

私も日本の美しい文化を(私の知っていることだけでも)次世代を担う子どもや孫に伝えていきたいと
お正月は特に感じます。
どうぞ、これからも一緒に学ばせてくださいませ。

4月のテーブルレッスンはテーブルから「日本の春の美」を感じていただけるものになればと
毎夜思案中です♪

仕事のピークを迎える3月に向け、忙しさも徐々に加速しておりますが、
私も今年は節分のテーブルを楽しむ余裕があるちいいな・・と思っております。

いつも沢山の刺激をありがとう🎶
今年も楽しい時間を一杯ご一緒できればしあわせです(*^^*)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/01/08 23:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1585-a6b19caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)