*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

大好きな錫 

2016_1_13-Nosaku-02n.jpg
【2016年1月13日撮影:能作の錫の箸置き】

錫の性質については↓で書いたので割愛するが、
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1478.html
相変わらず、錫には魅了されていて、その鈍い輝きを見ているだけで満たされた気持ちになる。

桜の花の器も欲しかったが、この年明けにまたあれこれ散財してしまったので、見送り。。(´;ω;`)

昨日、ネットで「錫」で検索していると、「そら豆」以外の様々な野菜や、リアルな猫の箸置きに遭遇。
猫は、猫そのものが大好きで、猫を見ると反射的に背中を撫で行くが、大抵は逃げられてしまう(^^ゞ
猫は警戒心が強いから、余程飼いならされた猫でない限り、知らない人間に体を触らせてはくれない。

以前、朝のウォーキング時にいつも会う猫に笑顔を送り続けていたら
ずっと逃げていた猫が、心を開いてくれたのか(笑)背中を撫でさせてくれたことがあり、感動した。

話が逸れたが、そんなわけで、猫の箸置きは4種類持っているが
その錫のリアルな猫は猫の首筋から背中にかけての魅力的なラインの様々な表情(動き)を
デザインしてある、見てるだけでうっとりするような箸置きなのである。

・・で、「そら豆」もなんだかよく分からないがそのフォルムがσ(^^ゞにはツボで、
とにかく魅力的🎶
そら豆の味そのものが大好きなのだが、そのフォルムに惚れて、随分前に漆器のそら豆を
購入し大切に使っている。

漆器も良いが錫もよい

「梅」の花姿が好きだが、「桜」の儚さも美しく、また桜はテーブルのモチーフとして
季節を問わず使えるらしい。。
・・で、梅ではなく桜を選んだのだが、やっぱり「野菜も欲しい

「そら豆」と共に、「オクラ」あたりを狙っているところです^m^

あ・・散財の後ですから・・「猫」も「野菜」も
お金を貯めて(?)なんとか今年中には・・・(^^ゞ





ここを読んでくださった方・・・

鍋を買うことを思えば箸置きなんて安いじゃん・・・と
思ってません?・・(^^ゞ




[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1589-e0e22838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)