*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

節分飾り♡新入り「お福ちゃん」♪ 

2016_1_21-Setubun-n.jpg
【2016年1月21日撮影:節分飾り】

松の内が終わりお正月飾りを片付けた後・・今年は早々に節分飾りを出しました。

「めでた屋」さんの和紙の季節飾りがほんわかと何とも云えず好きで季節毎に幾つか持っています。
2013年購入の「笑う門には福来たる」のイワシの頭が愛嬌があって可愛くて一目惚れ^m^
「お福ちゃん」も欲しかったのですが、売り切れで「立春大吉」を一緒に購入。

翌2014年に、張り子の鬼面を購入し、今年めでたく「お福ちゃん」を購入できました^^

イワシの頭も好きなのですが、お福ちゃんの福々しい顔に癒やされます。

節分って何故だか分からないけれど・・なんか好きなのよね♪
唯、単純にこの寒い季節が好きなだけかもしれないけれど・・
郷愁を感じるというか・・清々しいというか・・凛としたというか・・
その空気感が好きです。
「懐かしい思い出」が一杯詰まっている感じとでも云うか・・・

仕事は繁忙期を迎えているけれど・・
今年は節分のテーブルが楽しめるといいなぁ・・と思っています。

「恵方巻き」・・何度もスーパーに行っているけど結局今年は「予約注文」を入れていない。。
恵方巻きは忙しい最中の貴重な一品になるけれど(自分で巻く気が全く無い)
毎年夫が、昔はこんなものは無かった(-_-)・・と云うのでねぇ・・

さて・・今年はどうしようかしら。。。

[edit]

あっ、この子^^

こんにちは。
このお福さん、かわいいですよね。
私も毎年どうしようかなぁって思いながら眺めています。で、気付くと節分が終わっています(笑)。
赤鬼さんも可愛くて候補にあがっているので、余計決められないのです^m^

恵方巻きは私も子供の頃にはなかったです。
マスコミや商売の力を感じつつ、楽しいし美味しいので便乗しております。
おかずも少なくてすむしね(^_-)☆

みー #b4qow4A. | URL | 2016/02/02 08:40 * edit *

みーさん♪


みーさん♪
おはようございます^^

「お福ちゃん」やっと手に入れました^^
昨年の1月は仕事が鬼のように忙しくて・・他のことに目をやる一分の余裕もないと云った感じだったので
節分のことを考える余裕はなく、この「お飾り」ももしかしたら出さなかったかも・・と回想しています。

みーさんも毎年購入を考えているのですね^^
何とも福々しく、癒やされて本当に可愛いのですが、よく見れば私のような体型だ・・と(-_-;)

ま、歳を重ねたら・・少し福々しい位がよいか・・と慰めてはいますが・・
このままでは太って歩けなくなりそうなので・・相変わらず亀の歩みのダイエット中です。(´・ω・`)

恵方巻き・・未だ迷ってて・・
でも・・多分スーパーに行けば、買っちゃうんでしょうね・・(・・;
一品少なくて済むって感じですものね。。(^^;)

お豆さん・・早めに炊きましたが・・明日まで持ちそうにもなく・・
もう一度・・かな・・
みーさんは巻きずしもしっかりご自分で巻くのでしょうね(尊敬~)

是非、節分のテーブルもアップしてくださいね^^
楽しみにしています♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/02/02 09:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1591-3d96f2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)