*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

雅な雛茶会(ひなちゃのえ)♡ 

もう1ヶ月以上も前のお話になりますが・・・
仕事の忙しい最中・・友人のご厚意で雅な時間を過ごしました。
もう感激の一言!!
素晴らしいもてなしテーブルに「素敵♡」を何度連発したことでしょう~

2016_2_22-03n.jpg
【2016年2月22日(月)K邸での雛茶会】

「ちゃかい」ではなく古(「いにしえ)の呼び方「ちゃのえ」と呼んだ方がマッチするような
それはそれは雅な贅沢な時間でした。

彼女は日頃より、季節の行事を殊の外大事にしており、玄関もリビングも
季節に添った素晴らしい飾り付けがなされ、いつお邪魔しても存分に季節を感じさせて
貰うことが出来ます。
特に、こうした日本の伝統行事の和のテーブルは彼女の得意とするところで
毎回新鮮な驚きと喜びを貰っています

2016_2_22-04an.jpg
【2016年2月22日(月)K邸での雛茶会】
2016_2_22-05an.jpg
【2016年2月22日(月)K邸での雛茶会】

和紙を添えた一重箱の中には季節を感じさせる干菓子が沢山入っています。
雅を感じつつ・・話に華咲いた優美な2時間でした

素晴らしい時間をありがとうございました


※写真は全て、スマートホンでの撮影です


[edit]

Shoko様

こんなにも素敵にお披露目して頂いて有難うございます。。。「ちゃのえ」と言う風流なお言葉に少々照れ乍ら読ませて頂きました(#^^#)
Shokoさんのセンスには到底及びませんが、愉しんで頂けたご様子、とても嬉しく思っています💕
最近は気ぜわしくておりますが、お庭もそれなりに整ってきました💕 こちらに来られる事が有りましたらお声かけ下さいね('_')

お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

KIMI #- | URL | 2016/03/31 14:02 * edit *

KIMI さん♪


KIMI さん♪こんにちは^^

仕事の繁忙期にて1ヶ月遅れのアップになってしまいました<(_ _)>

その節は本当に素敵な時間をありがとうございました。
この雅な空間はKIMIさんならではのもので、同じ和のテーブルであっても
私には中々出せない「雅やか」なものです。

お庭・・精を出しているご様子・・・是非また素敵になったお庭に伺わせてください♪
私も薔薇の新芽が吹きだして慌てて剪定をしたような次第で、
やっと仕事も一段落しましたので、此処1週間程、仕事はスタッフに任せて
朝夕合わせ1日1~2時間程、草取りに励んでおります。

冬場は水遣りさえも皆無なので、その間雨だけで凌ぎ、
春になると一気に芽吹く庭の木々や宿根草に
毎年のこと乍、畏敬の念を抱いております。

冬の間に例え10分でもいいから毎日庭仕事をすれば、
イヤ草一本を抜くだけでも毎日しておれば
春になって慌てずにすむのに・・と思いつつ、繁忙期の間は仕事漬けの毎日で
意識が庭には向かず、庭の植物たちには過酷な環境を敷いています。

結局ずっとこんなことを続けるんだろうなぁ・・と思いつつ、芽吹いた新芽に
手のひらを返したように、せっせと水遣りをしております。

KIMIさんが来られるまではもう少しマシな庭にしておきますね^^

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2016/03/31 16:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1596-8a3cd6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)