*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

手作り薬膳カレー♡ 

2016_4_20-Carry-01n.jpg
【2016年4月20日撮影:手作り薬膳カレー】

改めて「添加物」のことを思い、無理のない範囲で「グルテンフリー」をと、
15日、市販のカレールーを使わずに、スパイスをブレンドしてカレールーを作りました。

思った以上に美味しくて(スッキリした「余分なもの」の味がしない)、20日、3度目の挑戦。

「エスビー食品」の「スパイスから作る美味しいカレー作りのレシピを参考に・・♡

初めて作った際は、スパイス等の調味料以外の食材(の種類)はレシピに忠実に。
今回は赤のパプリカもいんげんも冷蔵庫に無かったので、人参とじゃがいも・トマト・ピーマン(トッピングにパセリ)
鶏肉の代わりに豚肉で^^




S&Bの「スパイシーチキンカレー」のレシピをベースに味見しつつ、あれこれ投入して作った初回レシピ
(以下の材料は2人分ですが、写真の鍋(27cmオーバル)の量は2,5~3倍の量です)

【16日の2人分のレシピ】

・鶏もも肉   300g
・玉ねぎ    1/2個  「私は1玉」
・パプリカ(赤) 1/2個 「私は1個」
・いんげん   5本
・S&Bおろしにんにく  小さじ1/3
「私はニンニク1片+瀬戸鉄工のノンフライガーリック(ニンニク粉末)」
・S&Bおろししょうが   小さじ1/3  「私は瀬戸鉄工のノンフライ生姜粉末」

・S&Bクミン(パウダー)           小さじ1/3
・S&Bコリアンダー(パウダー)       小さじ1/3
・S&Bカルダモン(パウダー)        小さじ1/2
・S&Bオールスパイス(パウダー)     小さじ1/4
・S&Bターメリック(パウダー)        小さじ1/2
・S&B唐辛子/チリーペッパー(パウダー) 小さじ1/4
・水   500ml
・顆粒コンソメ 大さじ1
・砂糖      小さじ1 「私はハチミツ小さじ1」
・塩        適宜
・サラダ油    小さじ2 「私はオリーブオイル使用」
・中村屋 純カレー粉  小さじ1
・トマトペースト      1袋/16g
・ローリエ          3枚
・本葛(とろみつけ)    大さじ1(好みの濃度により増減)


※ 「赤字」は私が使った材料

家族にも好評で、2回ともとても美味しかったので、20日は何度も食べようと欲張ってたっぷり作りました・・(^_^;)・・
翌々日は市販のルーと同じ位のとろみが出て、非常に美味しかったです。
もう、市販のカレールーは要らないかも。。。

各スパイスにも沢山の効能があるので、カレーそのものが「薬膳料理」なのかもしれませんが
色々なスパイスを混ぜ合わせ、生姜やにんにくもたっぷり。
小麦粉を使わず、これまた素晴らしい効能のある「葛」をとろみつけに使用
まさしく薬膳料理ではないかと・・・

普段作るカレーは余りじゃがいもは使用せず・・実はピーマンを入れるのが好きです♪
(ピーマンは火を止めて、盛る段階で鍋に投入!)

苦手な食材もカレーのスパイスで難なく食べれますものね^^
ルーの濃度を薄めにして、リゾット風で食べても美味です♪
市販のカレールーを使わずに作ることで、我が家のカレーの「格」が上がった気がします(笑)

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1607-16c18ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)