*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ガーベラ:4月23日の庭より 

2016_4_23-Garden-01n.jpg
【2016年4月23日撮影:庭のグリーンとガーベラ】

「腸の力であなたは変わる」の書籍の中にあった一文

「環境中の有害物質を自然に除去してくれる植物を、できるだけ多く家に置くこと。
アロエベラ、菊、ガーベラ、スパイダー・リリー、ボストンタマシダ、セイヨウキヅタ、フィロデンドロンなどがある。」

この一文が頭にあったので、HCに行った際、ガーベラを見て思わず買ってしまった。
「セイヨウキヅタ」は調べると、「ヘデラ」のこと。。(^_^;)
ヘデラは非常に繁殖力のある植物で、一度庭に植えるとなくなることはなく、
管理が甘いと境界を超え、近隣の庭にも入り込むので、「ツルニチニチソウ」「ミント」に次いで
「脅威」を感じている植物である。

庭の再生時、業者の方が抜き去って下さったが、いつの間にかあちらこちらで・・(^_^;)
しかし、この時期の新緑の美しさは素晴らしく・・中々抜き去る事ができない。
ヘデラは「侵入生物種」としてアメリカのオレゴン州では販売、輸入が禁止されているとか・・・
美しいんですけどね・・・妙に納得します。

でも、有害物質を除去してくれるなら・・一部鉢上げして室内に置こうかと・・・(^_^;)

庭は日に日に緑のが増え、朝一番、庭に出て深呼吸するのが凄い贅沢だと感じます。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1608-043994bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)