*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2016年☆トマトの記録 No.1 

2016_4_27-Tomato-01n.jpg
【2016年4月27日(水)撮影:トマトの花】

まだまだ小さい苗に見えるけど、購入時の写真を見ると「ぼっ!!」って大きくなった感じ♪
トマトは好きというより・・相変わらず生食は苦手ですが(^_^;)、毎年猫の額程のキッチンガーデンで
何種類か育てています
左は「デルモンテ:フルーツイエローEX」(鉢植え)右は「サントリー:純あま」(地植え)
いずれもミニトマトです。
ミニトマトが大好きな孫の為に今年はミニトマト3種、中玉1種、大玉1種

キッチンガーデンに植えられれるのは上部のフラワーボックスがある高さの関係で
3本の苗がギリギリ・・
2本は10号鉢に植えました。
地植えでないと中々大きくはなれないかもしれないけれど・・
ミニトマトならなんとか・・・(祈)

もっと沢山植えたいけれどスペースが無い・・・
悩ましいところです。

実ったトマトの色とりどりの色や形や大きさ・・
庭でも、お皿に載ったものでも見てるだけで癒されるし、
食さずとも栄養が貰える気がする!(・∀・)

2014年に地植えしたスペースは弱った「ロンサール」を抜き去ったローズアーチ横の
スペースだったので・・・今年はその場所は「コンスタンス・スプライ」が鎮座しています。




2016_4_13-Tomato-01.jpg

2016_4_13-Tomato-03n-2.jpg
【2016年4月13日撮影:弓削からの帰りHCで更新した今年のトマト苗】

2枚ともサムネイルにてアップ(画像はクリックで大きくなります)

そうだ!
名前を打ち込まなくても、ラベルの写真を撮っておけば記録なる!(・∀・)
・・・と、今更気がついたアホなσ(^_^;)

鉢植えは「シュガープラム」と「フルーツイエローEX」

猫の額のキッチンガーデンには「ぜいたくトマトゴールド」「フルーツルビーEX」「純あま」
その両脇に一緒に購入した「パプリカ」の苗「赤」「黄」
トマトとパプリカの間間に、コンパニオンプランツのハーブ
「バジル」2鉢、「チャイブ」「ローマンカモミール」「ずっと定位置に鎮座の「パセリ」
パセリの横には扱いに困る程大きくなったローズマリー
今年も刈り込み序に3度程、「お風呂のお供に・・」♪(スタッフにもお裾分け)

2帖分のキッチンガーデンと、2帖分のハーブガーデンがあれば・・と
贅沢は承知で・・いつも思う。。。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1611-458d863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)