*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2016年いちご♡初収穫♪甘い~~~~~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

2016_5_1-S_Berry-00n.jpg
【2016年5月1日撮影:2015年9月11日ランナー取りしたいちご】

昨年秋に、ランナーから更新したいちごは移植もできず、小さなポットでそのまま定植状態(-_-;)ごめんよう。。。
白い花が咲いているのを横目に仕事をしてきましたが、季節は巡り
あっという間に可愛い実が赤くなってきました。

ペース的には昨年、一昨年と変わらず・・5月1日2粒、初収穫(事務所フラワーBOXのプランターより)
夫と一粒づゝ・・甘い(・∀・)!!
最近スーパーで買ったものより断然甘い!!

写真のいちごはリビングの窓越しに見えるので・・もう数日観賞用に~♪(^_^;)
全体では大きく赤く実っているものは昨日の時点で5粒♪

GW、大阪に行く前日に長男家族が来た際、トマトの苗(ラベル)を見てSちゃんが
「ここは○○ちゃんのパラダイスだね~♡」と^m^

孫は、トマトに目がなく、昨年いちごの美味しさに目覚め我が家に来る度色づいているものは
全て持ち帰っておりました^m^

今年は下の孫姫も喜んで食べてくれるといいな(*˘︶˘*).。.:*♡

2015_12_3-yume-01.jpg
【2015年12月3日撮影:お姉ちゃんのBirthdayに掴まり立ちする8ヶ月の孫】

先日、口をへの字にしてぶーたれた(?)お顔をアップしたので
(私にとっては、孫はどんな顔をしていても可愛いのだが・・(^^ゞ・・)
彼女の名誉(?)の為に。。実は可愛いおちょぼ口なのです^m^
最近凄い食欲旺盛なので、デブにならないかと・・心配。。。(^_^;)

今年のいちごはプランターが17鉢、テラコッタに3鉢、ハンキングが3鉢、ポット苗状態5鉢、
ランナーが地に降りたもの・・・7~8株(こちらはダンゴムシやナメクジに食べられてしまう・・(▼▼メ)
改めて数えるとこの狭い庭に・・(^_^;)よくぞ増やしたと笑ってしまう

連休の間に、ポット苗状態のものを移植しなくては・・



[edit]

Shokoさん、毎年イチゴが素晴らしいですね♪

プランターが17鉢に・・・・ビックリです!!
お孫さん可愛いですね、お姉ちゃまは幼稚園なのですね。。。
月日の速さをかんじます・・・

イチゴ楽しみにされている様で育て甲斐がありますね。
私もShokoさんの真似してプランター3鉢ランナー育てて植えましたが・・・
葉ばかりさまで葉が大きくなってるばかりで何だかな~なのです^^;
イチゴの品種が悪いのかもと・・思ったりです!!

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/05/03 19:49 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪

こんばんは^^
凄い雨になりました。
孫は可愛いですね^^
下は、自分の思いを言葉で伝えられないので今はより一層愛おしい感じです。
その内、ちゃんとおしゃべりできるようになれば同じようになるのでしょうけどね^^
同じように息子もお嫁ちゃんも可愛いです♪

苺は上の孫が本当に喜ぶので昨年秋、ランナーから随分取りました。
先日来た友人もそんなに簡単に増やせるの?と驚いていました。

今、HP上で記録を辿ってみると、2001年の庭のページに
「母の送ってくれたイチゴの苗・・・今年、4度目の初夏・・・」という記述が・・
品種も分かりませんが、庭の苺の一部はこの母が送ってくれた苗を毎年更新してきたもので
その後、HCで買った「宝交」という品種(こちらは2008年)

どの苺の株がどちらかも今となっては分かりませんが、毎年更新できる(おまけに増やせる)のだから
こんな安い買い物は無いですね。。(*^▽^*)

葉が大きくなるようなら栄養(窒素)が良すぎる(多すぎる)のかも?
私はランナーから取る際、「甘いいちごを作る肥料」だったかな?苺専用の肥料を元肥として施肥し
後は、水だけです。。(^^;)
よくご存じだと思いますが、リン酸が花や果実を育てるので、もし肥料をお使いのようなら
リン酸が高めのものにされてみてはどうでしょう?

やはり日当たりが良いところの方が実は良く実ります。

いちごは葉も可愛いですが、白い花も可憐で、緑の葉と真っ赤な苺の対比が美しく
絵になりますよね^^
秋冬になると真っ赤に紅葉しますので、一年中楽しめてしかも食すこともできるという・・
いちご万歳!って感じです^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/03 22:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1613-6e15ce5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)