*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇の開花始まる♪ 

2016_4_29-Mary-rose-00n.jpg
【2016年4月29日(金)撮影:メアリーローズ】

28日の朝・・雨上がりの開花からすっかり咲き進んだ花姿♪
今年のメアリーローズは(この環境にあって)素晴らしく順調と云えます。

2016_5_2-m-p-oger-03n.jpg
【2016年5月2日(月)撮影:つるマダムピエールオジェ】

昨年5月、友人たちとハウステンボスへ薔薇を見る旅。。。♬
その際見たローブリッターに魅了され、昨年一緒に苗を購入。
もう「新苗」しかありませんでしたが、大切に育て、その美しい葉に期待一杯・・・♡
「つる」でないマダムピエールオジェを何年か前に枯らしているので
少し小ぶりのこの花姿に・・胸キュン♪です。

2016_5_2-Darby-03n.jpg
【2016年5月2日(月)撮影:エイブラハム・ダービー】

昨年は少し弱った感じがしていましたが、今年は立派な花を咲かせています。
もう13年になる株です。

2016_5_2-Baron-03n.jpg
【2016年5月2日(月)撮影:バロン/ジロードラン】

もう枯れるのではないか・・と昨年諦めていた株です。
今年は元気に大輪の花を咲かせてくれて喜びひとしおです。
真紅の薔薇ですが、もっと深く、若干紫がかった紅い薔薇・・
毎年のこと乍、中々見たまんまの色で写せません。

2016_5_2-Song-of-paris-03n.jpg
【2016年5月2日(月)撮影:ソング・オブ・パリ】

4月下旬から様々な薔薇の蕾を撮影してきましたが、中々アップできぬまま、開花が始まりました。
大輪の花姿も魅力的ですが、蕾の姿がより好きかもしれない薔薇の一つです。

11日に予定している恒例の「小さな庭の薔薇巡り」・・・
丁度いい感じで咲いてくれるといいなぁ・・・(*˘︶˘*).。.:*♡


[edit]

わぁ~Shokoさんのメアリーローズも素敵です🎶
雨に濡れたメアリーの姿もしっとりと美しかったです~

マダムピエールオジェのコロンとした姿が可愛いですね!!
家はお花も見ない内に枯れました^^;

Shoko さんの花見て買ったダービー我が家ももうすぐ咲きそうです♪
深紅の薔薇は見たまんまの色で写せませんよね。。写すの難しいです。。。
蕾から咲き始めの姿も好きです♡

連休息子さんたちとお出かけされたのですね・・・
私は普段と変わらぬ毎日でした^^

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/05/05 20:11 * edit *

シンベリン さん♪


シンベリンさん♪こんばんは^^

雨に濡れた薔薇もまた美しいですよね^^
我が家も開花ラッシュが始まったようです。

我が家は東南に3階建てのアパートが建って以来、
めっきり日当たりの悪い庭になってしまいました。
やはり以前より花数は減ったように思います。

この環境は家を建て直さない限りどうにもならないことなので
その中で精一杯咲いて貰えたら・・と。
でもこれだけ雑草が生えるのですから・・他の植物も十分育つ環境と
いうことでしょうかね・・(^^;)

シンベリンさんのお庭は本当に素晴らしいですね!!
もっとお近くでしたら・・直ぐにでもお伺いしたいところです。

お互い、この素敵な季節を思い存分楽しみましょう♪
またお庭のお写真のアップ楽しみにしています(*^▽^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/05 22:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1617-1599abb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)