*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇のある風景:5月5日、6日の庭より 

2016_5_6-Garden-02n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:バフ・ビューティー/右:同撮影:クレマチス2種】

Cちゃんからの挿し木苗の「バフ・ビューティー」かなり大きくなるようだが・・
鉢植えの我が家ではかなりコンパクト
クレマチスが咲き始めました。
鉢植えだが忘れられたような場所にあって・・剪定もしないまま、開花期を迎えてしまった。
2種の花だけど・・名前が・・・。

2016_5_6-Garden-03n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:コンスタンス・スプライ/右:同撮影:フォールスタッフ】

ローズアーチ右側のコンスタンス・スプライ。
いただいた挿し木苗で、昨年までは鉢植えでかなりヒョロヒョロ・・
昨年秋に、この場所に地植えしました。
葉が病気になっているが、今年は期待大!!!

ローズアーチ左側の大好きなフォールスタッフ。
この花姿、そして深紅の色に無条件で惹かれる。

2016_5_6-Garden-04n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:クレマチス/右:同撮影:ジキタリス】

左のクレマチスは「インテグリフォリア ヘンダーソニー」ではないかと思われるが不明
クレマチスはもっと植えたいのだが、中々手入れが・・・。
ジキタリスはいい感じに花開いて来ましたが、中央に植えてある白花が、イマイチ大きくなれない・・
メアリーローズ足元で元々日当たりが悪い上に、三角形に奥に植えたので・・余計に生育が悪いのかもしれない。(´・ω・`)
植える場所があればもっともっと沢山植えたい花の一つ。
周りには飛んだ零れ種の「オルレイヤ・グランディフローラ」が・・・。

2016_5_6-Garden-05n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:ジェフ・ハミルトン/右:同撮影:クィーン・オブ・スェーデン】

ハミルトンは初めて開花した華を見た際、こんなキレイな薔薇があるのだろうかと・・
その花姿に感動し魅了されたものだ・・
もう10年以上の株になるが、根をコガネムシの幼虫に食べられたのか4~5年前より調子が悪く、
根本はグラグラで・・もうダメだと思っていたが、また新たに根を張ったのか、昨年辺りより少し
調子は上向きに・・このまま元気になってくれれば良いが・・・。

クィーン・オブ・スェーデンは、Cちゃんに貰った挿し木苗。
昨年の花(元々の花)色は、もっとピンクが強かったように思うが、今年の花色は
かなりベージュがかったオレンジである。

2016_5_6-Garden-06n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:ジキタリス/右:5月5日撮影:バーベナとオディエ】

かなり寄った撮影のジキタリスと一輪咲いたオディエとバーベナのコラボ♡
ナデシコは昨年(?)のもの・・花のない時期に咲いてくれる貴重な花で
リビングの窓越しに彩りを添えてくれるのだが・・このゾーンはピンクばかり・・(^_^;)
メアリーローズもオディエも同じ様なピンクだから・・この季節のこの場所には紫~黒系の花が欲しい。

2016_5_6-Garden-07n.jpg
【左:2016年5月6日撮影:パルマンティエ/右:同撮影:アラン】

パルマンティエの蕾は白で・・このまま白い花が咲きそうな面持ちだが、
薄い柔らかなピンクの花が咲く、オールドローズだ。
今年も沢山の蕾が付いて・・期待一杯(*˘︶˘*).。.:*♡

アランは昨年Cちゃんがくれた挿し木苗
挿し木苗といってもかなり立派で・・実は4~5年(?)前に一緒に購入したERなのだが
我が家のアランは一寸調子が悪く、挿し木苗をCちゃんがくれたのだ。
秋にに思い切って切り詰めたら、初冬にはこんもりと美しい葉で覆われ・・
切り詰めが早すぎた(´・ω・`)と案じていたが、春にはいい感じに。
そして沢山の蕾を付けて、本日1輪開花。
コロンコロンとした可愛い花姿・・

2016_5_6-Oger-01n.jpg
【2016年5月6日撮影:マダム・ピェール・オジェつる】

昨年夏、新苗で買った株・・ここまでに成れば大満足であるが・・
もう少し葉がわさわさになってくれると尚、嬉しいのに。。。
肥料不足かな。。。


薔薇の開花ラッシュが始まり・・写真の加工が追いつかない。。
「ようそれだけパソコンばかり出来るわ」と夫には皮肉を云われ・・(-_-)
早く横にならねば/・と思いつつこんな時間になってしまった。。

唯の記録のような記述になったが、これで急ぎアップ。

[edit]

こんにちはー!

やはり、Shokoさんのところのバラは、一段と美しいですね!
もちろん、バラだけではなく、他の植物たちも美しい!
どう管理されたら、この美しいお庭が維持できるのか・・・Shokoさんを尊敬です(^O^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2016/05/07 15:41 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

こんばんは^^
気持ちの良い季節になりましたね^^
Katsuyaさんのお庭も色々な植物で美しく彩られていることでしょう~♪

綺麗に咲いた薔薇を撮って、そんな写真ばかりを集めているので
一見、綺麗に見えるだけで・・実は・・です(;・∀・)

年々体力も無くなるので・・お世話が楽な方法を考えていくしかありませんが、
庭の手入れをしていると時間を忘れてしまいます。
・・で、どっと疲れが出てしまうという・・・(^^;)
でも、土や、植物に相対している時間はやはり気持ちが良いですね^^

腰や膝と相談しつつのお世話なので、一気に頑張れるKatsuyaさんの若さが
本当に羨ましいですわ♡

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/07 21:14 * edit *

こんにちは(*^^*)

クィーン・オブ・スェーデン・・・ピンクも綺麗ですがこのベージュがかったピンクもまた美しい!!!私はこちらに一票です💕
ラティスのテッセンは2種類?3種類???
ブルーのクレマチスもベルタイプでとってもキュート💕

お花が痛むからそろそろ雨 上がってほしいですねぇ~(^^♪

KIMI #- | URL | 2016/05/09 11:57 * edit *

KIMIさん♪


こちらにもありがとう(*^^*)

ウィーン・オブ・スェーデン!
中々魅力的な薔薇です!!
咲き始めが、例年より一層ベージュの強いアプリコット色って感じでした♪
アプリコットの好きな人はきっとこのお色の方が好きですよね^^
KIMIさんはピンクでもサーモンピンクの方が好きでしたよね?
私はピンクは断然、シルバーがかったお色の方が好きで・・
勿論、アプリコットも好きなので、ダービーはできるだけオレンジに近い
アプリコットで咲いて欲しい!と思っています。(@^^)/

クレマチスは2種類です。
ラベルが残っているかどうか・・・
手前に色々なものがあるので・・此処に入って行くのが大変で・・(;´Д`)
おまけに雨なので・・名前を確認できればしたいと思いつつ・・遠くから眺めております(*_*;
青花のクレマチスは「ヘンダーソニー」だと思うのだけど・・
歳を重ねる毎に・・名前も覚えらられなくなって・・( ;∀;)

雨は明日も・・明後日・・ものようですね。。(:_;)
明後日は恒例の薔薇庭巡りなので・・あまり降らないで欲しいのだけど。。。

近い内に私もまた素敵なお庭を見に伺わせてくださいね♡

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/09 14:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1621-e7151941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)