*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

雨の日のオールドローズ:5月9日の庭より 

2016_5_9-Roses-01n.jpg
【2016年5月9日朝撮影:左/コンテ・ドゥ・シャンボール:右/ファンタン・ラトゥール】

イングリッシュローズに続きオールドローズが一斉に咲き始めたというのに・・・
梅雨のような本降りの雨・・・

イングリッシュローズの端正な花姿も魅力的だが、花びらがふわっと感じる
オールドローズの柔らかい花姿も本当に魅力的である。

本日もほぼ一日雨となったが、「コンテ・ドゥ・シャンボール」は構わず一気に開花した。
ガーデンパラソルの下で濡れていない「ファンタンラトゥール」

2016_5_9-Roses-02n.jpg
【2016年5月9日朝撮影:左/ボローニャ:右/デュプリュイ】

2015年10月3日にネット注文で購入した「ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ」と「フランシス・デュプリュイ」
ボローニャは長年の憧れの薔薇である。
やっと我が庭で咲かせることが出来て感激・・・
9日は一輪だけだったが、本日10日、一気に蕾が開花・・
「デュプリュイ」は今季の薔薇の開花一号であったが、その花姿はイマイチで・・
その後・・8日より開花が始まった花は本当に美しい。。黒の強いクリムゾン。。。
香りもよく・・素晴らしい薔薇だ・・・。

2016_5_9-Roses-03n.jpg
【2016年5月9日朝撮影:左/カルティエ:右/ボローニャ】

今年の我が家のオールドローズは、例年よりも状態が良い。
「ジャック・カルティエ」は咲かない・・若しくは咲いても・・?(´・ω・`)って云う花姿が多いが
今年はキレイに咲いてくれた。
他のオールドに比べ、花径は小さいが、このピンクのお色は魅力的で
発色のよい葉のグリーンも素晴らしい!

今日(10日)は雨の中・・一斉に咲き出して・・「シャンボール」も「オディエ」も「カルティエ」も「ボローニャ」も
夢中で何枚も撮影した。

天気予報で、今日も雨が振ることは分かっていたので・・
朝の霧雨の頃、開花した薔薇は駐車場や軒下、ガーデンパラソルの下に避難させた。
昨夜も・・横になってから暫く本を読んでいたので、寝たのは1時30分も回っていたが・・
何故だが今朝は早くに目覚め・・5時45分からみっちり2時間・・霧雨の中、草取りや
鉢の移動・・・。

児童の頃・・遠足の日は興奮?して何故だが早くに目覚めたものだが・・
明日(11日)の恒例の薔薇巡りの為・・気分がハイになっていたのかもしれない・・^m^

明日は、普段夢の中の時間に起床の予定。
22時には横になろうと思っていたが・・・とっくに過ぎてしまった。。。
今日撮影した美しい薔薇たちをアップしたいところだが・・
そろそろ寝る準備を・・・

今日はせめて5時間は寝たい。。。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1630-43b53d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)