*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇の季節の至福の時間❤Cちゃんの庭編 

2-16_5_11-C-Roses-01n.jpg
【2016年5月11日撮影:ピエール・ドゥ・ロンサール/隣家の駐車場越しの撮影】

毎年圧巻のロンサール!!
これがデッキ横の隙間(?)に置かれた鉢植えなんて誰が想像できる?
もう、これ一鉢だけで何も要らない位の美しさ。。。

2016_5_11-C-Garden-01.jpg
【2016年5月11日撮影:ロンサール、オディエ、ジキタリス/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

別角度から見たロンサールとセージとのコラボが絵になるオディエ・・そして種まきだというジキタリス!
ジキタリス種まきで大きくなるんだー(@@)とびっくり!
秋に蒔けばいいのかな?是非種まきしてみたい!

2016_5_11-C-Garden-02n.jpg
【2016年5月11日撮影:クレマチス、アンブリッジ・ローズ、レディーエマ/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

薔薇にもそれぞれ名前があるようにたくさん種類のあるクレマチスにもそれぞれ名前がある。
・・・が、我が家同様・・クレマチスの名前が分からないという・・(^_^;)
Cちゃんちのアンブリッジ・ローズは素晴らしく美しい。。。
パット・オースチンのような発色の「レディーエマ・ハミルトン」

我が家は「パット」も枯らしたし・・(´;ω;`)Cちゃんに貰った挿し木苗の「エマ」も枯らしてしまった・・(´;ω;`)

2016_5_11-C-Garden-03n.jpg
【2016年5月11日撮影:シャルル・ドゥ・ミル、コンスタンス/サムネイルでupしています。クリックで大きな画像を見てね❤】

真ん中のグランドカバーの草花は名前不明。。。
以前、友人宅にあって名前を聞いたのだけど・・忘れてしまった(´・ω・`)
こんな風にレンガ積みの足元にあるのは中々素敵だ🎶

ん(・_・?・・レンガ積み?あ・・ある!
事務所の北東の花壇でも育つだろうか?
春から晩夏まで・・朝日しか当たらない場所だけど・・
名前の分かる方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

「此処、入る勇気ある?(^_^;)」とCちゃん!
「勿論!(^O^)/」とスリムなAちゃん!

・・・いやいや・・この私が入って行けようか・・(・_・;)・・(/_;)
デッキ側(南側)は薔薇の鉢で溢れ・・通り道は年々狭くなる。。
薔薇の枝に、「ちょっと待って!私を見てくれた?」と動く度に呼び止められる。
(棘がサマーセーターの肩や袖に引っかかる)

そんな薔薇に埋もれるようになりつつ撮った大好きなシャルル・ド・ミルとコンスタンス
どちらの色も超好みで、我が家のコンスタンスの色よりCちゃんちで咲くコンスタンスの色の方が好きだ・・
微妙な土の成分や日当たり等の環境で花色も違ってくるのだろうが、上品なピンクと
魅惑的なパープル・ピンク・・雨の雫の化粧をしてその美しさ・・狭い通路で撮らずにはいられなかった。

【サムネイルupの場像は是非クリックして大きな画像でご覧になってくださいませ】

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/14 13:21 * edit *

鍵コメさま♪


嬉しいメッセージありがとうございます🎶

クレマチス、グランドカバーの名前教えてくださってありがとうございます(^O^)/
後程検索して確認して見ます(*^_^*)
助かりました。本当にありがとうございます。🎶

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/14 18:39 * edit *

shokoさま 初めまして

shokoさま こんばんは

いつも、素敵なお庭や、お料理、憧れのテーブルレッスンの様子を拝見いたしております。
写真がどれも美しいので、こちらに伺うたびにドキドキしてしまいます!

お花の名称について、まだどなたもコメントされていないかも?(もしかして、↑のコメントに書かれているのかもしれませんが)と思い、勇気を出して書き込ませて戴きます。

お写真のクレマチスは、もしかして白万重ではないでしょうか?
そして下の方のきれいな葉っぱは、ポリゴナム(ヒメツルソバ)ですよね?

どちらも我が庭でも素晴らしいお仕事をしてくれているものですから・・・。

前のページ(Aちゃんの庭編)の「エリゲロン」も庭のあちこちで、可愛らしい花を咲かせ、雑草を制圧する勢いです。
「スパニッシュデージー」っていう品種名が付くのですね。
長年育ててきましたが、お蔭さまで初めて知りました。

これからも、shoko様の素敵な記事を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します♪

mayonaka no niwa #U.oYtUNA | URL | 2016/05/14 18:43 * edit *

はじめまして(^O^)/


mayonaka no niwa さん♪

ようこそ!for season`s pleasureへ!!
たっぷりのメッセージとっても嬉しいです♪ありがとうございます。

実は、連日の薔薇のお客さまに少々疲れが出たのか・・もう凄い睡魔に襲われて・・
申し訳ないですが、明日改めてゆっくりとお返事させてください。

サイトにおじゃましました。
少ししか拝見しておりませんが、素敵な広いお庭をお持ちなのですね!
また是非、ゆっくりと拝見させてください。

よろしくお願いいたします。

Shoko 拝




Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/14 22:24 * edit *

mayonaka no niwa さん♪


mayonaka no niwa さん♪
おはようございます。

今日は早朝より町内の溝掃除の日で、その後庭の水遣りメンテナンスで
遅い朝食になりました。

お返事すっかり遅くなりました。m(_ _)m

クレマチスとグランドカバーの草花・・
鍵コメさんと同じ名称をいただきました^^
間違いないようですね♪
ありがとうございます。(*^_^*)

友人宅のクレマチスは検索して沢山画像の出てくる「白万重」よりも
真ん中のガクの部分?が簡素というかすっきりしている印象なのですが、
お二人が同じように仰ってくださっているので友人に「白万重」と
伝えますね(^_^)

度々ご覧になっていただいていたようでとても嬉しいです。
写真のこともありがとうございます。
とても光栄に思います。

昨日、少しだけサイトを拝見しましたが、素晴らしいお庭のお写真が一杯で
ワクワクしました💕
後程ゆっくりと拝見させてくださいませ。

mayonaka no niwaさんと庭談議出来るのを楽しみにしています。(*˘︶˘*).。.:*♡
こちらこそよろしくお願いいたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/15 09:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1634-926d5c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)