*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

5月10日(火)雨・・薔薇庭巡り前日の我が家の薔薇たち 

2016_5_10-Roses-03n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:バリエガータ・ディ・ボローニャ】

ずっと待ち望んでいた薔薇・・・
うどんこ病が発生し・・少々隔離されたような場所で咲いているけれど・・
私の庭で咲いたボローニャを見れて感激♡

2016_5_10-Roses-04.jpg
2016_5_10-Roses-05n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:コンテ・ドゥ・シャンボール】

薔薇が咲き始めたタイミングでの連日の雨は本当に簡勘弁だけど・・雨の雫が美しい・・

こちらも大好きなオールドローズ・・
今年は、葉が混み合っていた為か、黄色くなって・・・(/_;)
ヤマボウシが美しいグリーンの葉で覆われる頃は日当たりが悪くなるのよね・・
鉢植えだから移動はできるけれど・・リビングから見たこのアングルがいいのよね~

2016_5_10-Roses-06n_2016051419134873b.jpg
2016_5_10-Roses-07n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:玄関前、オリーブの足元の植栽とカルティエ】

11日の、「小さな庭の薔薇巡り」に少しでも花が傷んだりダメにならないよう・・
10日も終日雨とのことで、朝、霧雨の中、移動できる薔薇は軒下やガーデンパラソルの足元等に移動
・・・で、玄関前、オリーブの鉢の横に置いたカルティエ・・・
上手く咲かない年も多いオールドローズで、株自体が元気が無かったので、もうダメかもと思っていたが・・
今年はこんなに綺麗に立派に咲いてくれて大満足🎶

2016_5_10-Roses-08.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:左は名前の分からない薔薇・・右はコンスタンス・スプライ】

名前の分からない薔薇の一つ・・
赤というより・・少しピンクがかっている深い赤・・花径は8cm位かな・・
右は朝撮影のコンスタンス・スプライ♪

2016_5_10-C-Spry-02n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:コンスタンス・スプライ】

・・で、ガーデンライトが灯る時間・・夕方に撮影した「コンスタンス・スプライ」
ヒョロヒョロの挿し木苗・・
これだけの花を咲かせてくれて大満足。。。
来年はもっとしっかりした株になりますように。。。

2016_5_10-Roses-09.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ガートルード・ジェキルとヘンダーソニー】

お陰さまで名前が分かって本当に嬉しいです。
ぽてちさん♪ありがとうございます。
友人にも香りも含め確認して貰って・・やはりCちゃんからの挿し木苗に間違いなさそうです。

本当に小さな小さな苗で・・今季蕾が3つ付いた中の2番めの開花。
ヘンダーソニーの青・・ピンクの薔薇と好相性。。

2016_5_10-Odier-03n.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ルィーズ・オディエ】

鉢植えのルィーズ・オディエ・・大好きなオールドローズ♪
今年の花は例年より小振りです。

2016_5_10-Roses-10.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ルィーズ・オディエとバーベナ】

ルィーズ・オディエが咲く下に置かれたコンテナの寄せ植えの一つがバーベナ。

2016_5_10-Roses-11.jpg
【2016年5月10日(火)撮影:ザ・プリンスとヤマボウシ】

プリンスの花色はもう「LOVE」以外何ものでもありません。
無条件で惹かれるビロードを思わせる深紅。
香りもよくて・・昨日辺りが見頃だったかな。。
本当に美しい薔薇です。

ヤマボウシの花も沢山咲いています。
グリーンが美しい。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

[edit]

こんにちは^^
今年もShokoさんの第二シーズンがやってきましたね。
クリスマスとバラは、Shokoさんさんの季節だなぁって毎年思っちゃいます。
美しいガーデンの本が出来上がったら、1冊購入させて下さいね^^

みー #ejZ4kiew | URL | 2016/05/15 14:34 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

先日は、素敵な記事を読ませていただいて・・
素敵な情報をありがとうございます。

日々の庭のアップが一所懸命で・・・全然何もしておりませんが、
いずれ作れたら・・と思っています^^

嬉しいお言葉ありがとうございます。
励みになります。m(_ _)m

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/15 22:28 * edit *

こんばんは

Shokoさま こんばんは!
お忙しい中、昨日の記事のコメントへの嬉しいお返事ありがとうございました。

(確かに、白万重よりも花芯部分がすっきりした印象ですね。
 テッセンの花芯を白くしたような感じの花かもしれませんね~)

Shokoさんのブログが私に与えてくれた影響は、計り知れません。
薔薇を庭で育てようと思った最初のきっかけは、Shokoさんの美しい薔薇のお写真でしたし、
ルクルーゼやストウブのお鍋やキッチンツールを選ぶ楽しみを知ったのもShokoさんのおかげですし、
クリスマスをはじめ、季節ごとのテーブルのしつらえ、お料理に関する抜群のセンスが光るShokoさんのサイトは、私の「バイブル」といっても過言ではないです。

↑の欄で書いていらっしゃる「本」が出版されたら、私も絶対購入させて下さ~~い♪
できたら、お庭と、テーブルコーディネート・料理レシピ、台所仕事・キッチンツール・・・などなど
Shokoさんがブログで発信していらっしゃる情報全般について、あれもこれも(笑)・・・・、な~んて、欲張り言ってすみません!

mayonaka no niwa #JalddpaA | URL | 2016/05/15 22:41 * edit *

mayonaka no niwa さん♪


mayonaka no niwaさん♪こんばんは^^

本日も、庭で小躍りしそうな嬉しい嬉しいメッセージありがとうございます。
今夜はゆっくりとmayonaka no niwaさんのお庭を拝見しようと思ってイたのですが、
息子たち夫婦が夕食に来ましたので、溜まっている記事のアップだけで・・・
こんな時間になってしまいました。m(_ _)m

勿体無いお言葉の数々・・・なんてお返事したらよいのか・・
そんな風に云っていただけるなんて・・
本当に・・・こころから嬉しく思います。
ありがとうございます。

「本」は、みーさんがお作りなったのをサイトで拝見し、「素敵♪」と!
私も自身の庭の記録として、PC画面ではなく、「ペーパー」で残せたら素敵だな・・・と思い
みーさんが本をお作りになったサイトを教えていただきました。

とても人様に買っていただけるようなシロモノにはならないと思いますが(^^;
機械音痴の私が、上手く本にすることができましたら・・こちらでご報告いたしますね。。(*‘∀‘)
いつのことやら・・ですが・・・。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/15 23:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1636-46c08885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)