*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ハウステンボスで恋したローブリッター 

2015_5_15-18-Raubritter-01n.jpg
【左:2015年5月15日/右:2016年5月18日撮影:ローブリッター】

昨年5月、ハウステンボスで恋した「ローブリッター」
どうしても欲しくて直ぐにネットで検索したが、大苗は既に売り切れ・・

翌年まで待てず注文した新苗のローブリッター
素晴らしい状態の苗でしたが、新苗故、ヒョロヒョロの頼りない姿で・・

よくぞ此処まで大きくなって花を咲かせてくれたと感激♡

2015_5_19-Raubritter-01n.jpg
【2016年5月19日撮影:ローブリッター】

コロコロの花姿が本当に愛らしくて可愛い

「こんな色ばっかりじゃね・・(-_-)」と夫は云うけれど・・
やっぱりこのトーンのピンクが無条件で好きなようだ。。。

[edit]

ローブリッター

私も大好きです。
今年2年目のローブリッターが家にもおりますが、
今朝見回りながら「可愛いねぇ。コロコロだねぇ。う~~ん、可愛いねぇ」などと
かなり怪しい独り言を呟いておりました。(笑)
でも、言いたくなっちゃうほど本当に可愛いと思います~。

ぽてち #X.Av9vec | URL | 2016/05/21 14:27 * edit *

ぽてちさん♪


ぽてちさん♪

こんにちは^^
今日は暑いですね。。一気に夏!って感じです。
薔薇も一番花は、ほぼ終わってしまいました。
あっという間のRosesSeasonでした。。('_')

ローブリッター、ぽてちさんのお庭では2年目なのですね^^
かなり大きく成長されているのでしょうか?

本当にこのコロコロ具合が凄く可愛いですよね♡

怪しい独り言^m^
・・分かります(*^_^*)
私も朝、先ず庭に出て「おっはー!!」って薔薇たちに叫んでおります^m^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/21 16:40 * edit *

ころころころころ

Shokoさま こんにちは

ローブリッター、ほんとに可愛いですねぇ~~

特に、左上の、開花を待つふっくらした蕾が、「5角形」に見えてしまうお写真がツボでした!
コロコロ、コロコロって、可愛いおしゃべりの声が聞こえてきそう・・・v-238

こんなお花を見てしまうと、思わず園芸店から連れ帰りそうで・・・アブナイアブナイ(笑)
我が小庭には、もうどこにもこれ以上植える場所がありませんv-40

(最初に書き込ませて戴いた時のネームが長くてご面倒と思い、”mayoniwa" に改名?致しました)

mayonaka no niwa #JalddpaA | URL | 2016/05/21 17:06 * edit *

mayoniwa さん♪


mayoniwaさん♪

こんにちは^^

またまたメッセージをいただき嬉しいです(*^_^*)
サイトに伺って素晴らしいお庭を拝見したのですが、メッセージを残せぬまま失礼し、
申し訳ありません。<(_ _)>

お近くの園芸店には沢山の薔薇の苗が売られているのでしょうか?
こちらでは、近くのHCや園芸店にはミニ薔薇やHTが殆どで、中々ERやORに出会うことはありません。

そんなわけで薔薇の苗はほぼ、ネットからの注文ですが、
薔薇の花のアップの写真を見て・・ではなく、実際に咲いてる株の枝振りや葉、花のお色等を確認して
購入するのが失敗がなくて良いですね。。。

ローブリッターの存在は知っておりましたが、実際にハウステンボスで咲いてる姿は見て
一目惚れしての購入だったので、新苗しか手に入らなかったとはいえ、ローブリッターは
とても満足しています♡

mayoniwaさんのお庭はとっても広そうで、まだまだ色々なものを植えるスペースが
ありそうに思えましたが・・・。

我が家は、庭に事務所が移転して来たり、その後残りの一部も駐車場になったりで、
本当に狭い庭になってしまいました。(*_*;
もうこれ以上薔薇も置き場所がないのですが、先日ご近所の方に
育てていらっしゃる素敵な薔薇の切り花をいただき、性懲りもなく、挿し木をしました。

我が庭で育てている薔薇ももう10年以上のものも多くて・・枯らしては・・と思い
お気に入りの薔薇は、こちらも沢山挿し木にしました。

上手く着くかどうか分かりませんが、そんな作業をしている間も時間を忘れて
没頭しています。

花はボーナスですから、グリーン一杯の様々な葉がイキイキと輝くこの季節は
葉だけでも十分しあわせな光景ですよね^^♪

改名?の件、承知しました(*^_^*)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/21 18:25 * edit *

葉っぱのボーナスもザクザク!

Shokoさん

ご返信ありがとうございます!
ほんと、一番花のほぼ終わったこの季節は
お花のボーナスに続いて、シュートから伸びた葉っぱもうっとりするほど美しくて
葉っぱのボーナスもザクザク与えてもらっているようで
大金持ちになった気分?ですね

mayoniwaは九州に生息しております。
(家が敷地の真ん中に建っているため、通路のような狭い庭しかありませんが、
 回廊風に利用することで、少しずつお楽しみを作っています。)

近所のホムセンや園芸店にERやフレンチローズなどのブランドローズもありますが
やはり専門店ではないため、管理が難しいようです。

お蔭で・・・と言いましょうか、ブランド苗が処分価格で売られているのを見つけては
家に連れ帰る習性を身に着けてしまいましたv-39

たまにERやFR、日本のバラ園芸会社のブランド苗などのショボくなってしまった鉢植えが定価の半額以下で売られていたりするんですよ~。
ただし、株全体がアブラムシちゃんびっしりだったり、春なのに~春なのに~♪葉っぱ落として刈り込まれていたりして、相当危険な状態だったりします。

それを何とか復活させるのが楽しみだったりもするのですが、病気には気を付けないといけませんね。

Shokoさんのお庭、5月18日の可愛らしいお孫さんが写ったお写真の背景となっている場所も、とても綺麗ですよね
あれは駐車場のお屋根なのでしょうか?
なんだか植物園の温室みたいに、植物が風景と構造物にマッチしていて
さすがShokoさんのセンスだわとわくわくしながら拝見しました!

長々とすみませんでしたv-356


mayoniwa #JalddpaA | URL | 2016/05/21 20:55 * edit *

mayoniwa さん♪


mayoniwaさん♪

お返事ありがとうございます(*^_^*)
気が付かず、記事を先にアップしてしまいごめんなさい。

九州にお住まいなのですね。
この度の熊本地震、九州は大変なことになり、今尚、大変な思いをなさっていらっしゃる方が
沢山おられること・・少しばかりの募金で、何もできませんが、1日も早く安心して生活できる
日が来るよう、心から祈っております。<(_ _)>

庭が回廊風になっているなんて素敵ですね!
我が家は東南を目一杯空けるように建てたので、北西をもっとゆったりと残せばよかったなぁ
と後悔しております。

ブランドローズが処分価格で売られているなんて・・なんて羨ましいのでしょうか!
弱った株が自分の庭で元気になるっていうのは醍醐味ですね!

18日の写真の背景は駐車場の屋根です(^^ゞ
撮影は孫のママで、腰を落として、孫の視線と同じ位置から撮影している為
このような写真に・・・。
私は専ら立っての撮影なので、同じ位置からの撮影であってもあんな風に
駐車場の屋根が映り込むことはなくて何だかとっても新鮮でした。^^

大人が立っているのと小さな子どもが立っているのとでは周りの植物の大きさの
感覚が凄く違うでしょうから・・「画」が全く違うイメージになるのでしょうね^^

長文も嬉しいです(*^▽^*)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/21 22:48 * edit *

わ~~、ころころ♪
ローブリッダーかわいいですね。

そうそう♪このピンク、無条件降伏ですよね。

わたしはなまくらなので、新苗は自信ないですが、元気に咲かせてらっしゃる。

ココにきて、素敵なお庭を見せていただいて、癒されます。

いつもありがとうございます。

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2016/05/22 19:10 * edit *

爽子さん♪


こちらにもありがとう(*^_^*)

コロコロはやっぱり女性には人気なのでしょうね。
まあるいものには惹かれますものね^^

無条件降伏・・本当に仰る通り!

庭のことも・・ありがとうございます♪
見ていただいてそんな風に仰っていただいて本当に嬉しいです(*^▽^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/22 21:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1642-4bbc4de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)