*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ヘルシー♡ミネストローネ 

2016_5_21-Lunch-03n.jpg
【2016年5月21日撮影:Lunch♪超簡単ヘルシーミネストローネ】

私の作るミネストローネは油を使わない場合が殆どです。
材料の野菜を煮えにくい順番に8㎜角に切り、切った端から鍋に投入し
野菜が全て煮えたら出来上がりです♪
ヘルシーでさっぱりしたミネストローネ

トマト味をもっとしっかりさせたい場合は、トマトの水煮やトマトペーストを使用することもあります。
トマトと玉ねぎ、パプリカは必須ですが、じゅがいもやキャベツもその日の気分で☆
パプリカが入ると格段に美味しくなります←σ(*^_^*)の好み♪

今日は偶々冷蔵庫にハムがあったのでハムを使いましたが、ベーコンでも勿論美味しいし、
野菜だけでも十分すぎる位美味しいです。
本日は夫と2人ですが、4人分作ってお昼と夕食にもいただきました。

調理メモ

【本日の材料】(4人分)

・玉ねぎ           1玉
・人参             60g(好みで30~50g)
・高リコピントマト      2個(70g×2)
・エリンギ          中1本
・無塩せきハム       2枚
・赤パプリカ         1/2個
・黄パプリカ         1/2個
・ピーマン          1/2個 
・パセリ           少々
・ローリエ          3枚(最初から投入)
・塩              小さじ1/2弱
・胡椒            適宜
・水              800ml
・化学調味料無添加ブイヨン 粉末スティック2袋(8g)

使用のブイヨンは水300mlに対し1袋が目安だが、野菜の旨味が出るので
800mlに2袋でも十分美味しい♪
鍋に水を入れ、ブイヨンを溶かし、材料を上記の順に切り入れていく。
ピーマンは長く煮ると色が変わるので、火を止める直前に投入。

[edit]

美しいお庭やかわいいお孫ちゃん、の次はおいしそうなスープ。
Shokoさんは本当にスーパーウーマンです。
スープの材料
上から4つ目まで我が家の冷蔵庫にあります
あっ!!パセリは庭のイタリアンパセリでOKよね、ブイヨンもあるので明日はパプリカを買ってきて作りますね。

我が家も2人ですが 4人分でやります(笑

keikomama #- | URL | 2016/05/21 23:02 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

こんばんは(*^▽^*)
早速のメッセージ嬉しいです♪

スーパーウーマンなんて・・とてもとても・・<(_ _)>
トマトを何とかして摂取しようと・・
生トマトがダメなので・・スープにすることが多くて・・(^^ゞ

材料は冷蔵庫にあるものなんでもOKなのでしょうが、
私的にはパプリカは外せないです。パプリカLOVE♪(笑)

キノコを入れるならマッシュルームが最適なのでしょうが、
マッシュルームは痛むのも早いので、常備はしておらず、エリンギだったり
しめじだったり・・・^^
(キノコは常時3種類以上冷蔵庫にストックがあります^^)

パセリは勿論イタリアンパセリでOK♪
バジルでも美味しいです♪

さっぱりヘルシーなので、ダイエットメニューになります(*^▽^*)
keikomamaさんのお口に合えば嬉しいです♪♬

いつもありがとうございます☆


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/21 23:21 * edit *

keikomamaさん♪


keikomamaさん♪

ごめんなさい。
ローリエの記述が抜けておりました<(_ _)>

美味しく召しあっていただけますように。。。♡

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/22 10:40 * edit *

追加のコメントありがとうございます

ベイリーフ 入れようかと思ったのですが
香草を入れるし、お肉がたくさん入るわけでなし、短時間で仕上げるので省略しました。(記憶が定かではなくなってきましたが・・・バジルも少し入れたような気がします
それに灰汁を丁寧に取ったので本当にさっぱりおいしくできました。
今年の夏はこのスープにはまりそうです

美しいもの、楽しいもの、おいしいもののブログアップ、これからも楽しみにしています

keikomama #- | URL | 2016/05/28 06:09 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます。

お作りいただた記事を嬉しく拝見しました(*^▽^*)
美味しく召し上がっていただいたようで本当に良かったです。

私もトマト摂取の為、度々作っています^^

明日は、自宅でテーブルコーディネートレッスンです。
今回は花いっぱいのテーブルですので、またアップいたしましたら
是非ご覧になってくださいませ。

いつもありがとうございます♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/05/28 20:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1643-796f012e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)