*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

らっきょう漬け 

2016_6_9-Rakkyo-01n.jpg
【2016年6月9日(木)夕方撮影:らっきょう漬け】

本日の「台所仕事」らっきょう漬けを作りました^^

瓶を煮沸しなくても・・・キレイに洗うだけでもいいかな・・とも思ったんだけど・・・
念の為・・(^-^;

3日程前に「梅シロップジュース」も仕込みましたが、こちらは写真を撮るようにならず・・
梅の色は変わり・・・既に冷蔵庫に。。。
梅酒ではなく梅ジュースにしたくてホワイトリッカーではなく、酢を使用・・・
中々液が上に上がってこなくてちと心配。。。(・_・;)

上手くできますように。。。♡

[edit]

らっきょに梅シロップ♥自家製は自分好みに仕上げれて嬉しいですよね(*^^*)
瓶は煮沸して・・・どのレシピにも書いてますが私も洗って乾燥機で乾かす程度です💕長期保存するわけでもないので良いかなぁ~って・・・・・
ぬか床も作ってみると愉しいかもしれませんね💕子供の頃キャベツと茄を漬けたのが大好きでよく漬けてもらっていました~

手間をかけて暮らす事って
きっと最高の贅沢なんでしょうね~(^_-)-☆


KIMI #- | URL | 2016/06/16 20:38 * edit *

こちらにもサンキュ♪


KIMIさん♪

こちらにもありがとう(@^^)/
嬉しいです!

らっきょうも梅シロップも、7月のレッスンに活用したいと思い漬けました^^
瓶は、実は私も殆ど煮沸しないのですが、保存していた瓶なので、同じもう一度洗うなら
煮沸した方がすぐ乾いて良いかなぁ・・・と(^^ゞ
煮沸すると気分的にはなんだかすっきりしますけどね^m^

キャベツの糠漬けですか?(@_@)
我が家で漬ける時は、専らキュウリ、ナス、大根、人参・・位で
キャベツの糠漬けは食べたことが無いかもしれません。
美味しいでしょうね♪

この時期の保存食作りって・・「爽やか~」って感じで好きです♪
ホント!手間をかけて暮らすって・・凄い贅沢だと思います。
何でもない料理でも、丁寧に出汁を取ったり、それが時間をかけて作った
自家製野菜だったりするともう最高ですよね。

「晴耕雨読」・・そんな生活に憧れますが・・現実は中々・・
尤も耕す畑も持ち合わせておりませんが・・(^^ゞ

さて・・
そろそろ明日のおもてなしの準備を・・^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/06/16 22:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1651-dccd05d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)