*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Blue Fluted Mega 

2016_6_28-RC-001n.jpg
【2016年6月28日撮影:ブルーフルーテッドメガ】

何度かこのカテゴリーで記事にしているロイヤルコペンハーゲン♡
「ウェッジウッド」と並んで好きな器である。

「和」のテーブルを作るにあたり購入した20㎝の「ディーププレート」
悩んで悩んで悩み倒して(笑)購入したものの、手にした時の満足感。。。
本当に使い勝手の良い器で、毎日使っている為、常に何枚かは食洗器の中にあるという
ヘビーローテーションの器である。

撮影時も2枚食洗器の中であった。
サラダでも煮魚でも・・洋も和も中華も・・どんな料理にも違和感なくマッチ!
深さがあるので、リムタイプのロイヤルコペンハーゲンより更に煮魚等を
盛るには最適だ!

普段の食卓がほぼ和食の我が家にあっては、洋食器と云えども
和食器の扱いで毎日食卓に登場。

メガ特有のデザインの花がその内擦れて剥げてくるのではと
思うような使い方である。

4月の購入時にはレッスン前にて箱だけしか記事にしなかったので・・
3ヶ月遅れの備忘録。

[edit]

あ~~~何ということ!

Shoko さま。。。おはようございます。

昨日、ブルーパルメッテのディーププレートとフルーテッドメガの
写真をディスプレイに取り込んで、交互に眺め、悩みに
悩んだあげくに、フルーテッドメガに決めて注文したところです☆

そしたら翌朝 Shoko さんのブログにフルーテッドメガのお写真が!
そうですか。やっぱりそんなに使い勝手がいいですか。
それに、この大きなお花の模様がモダンで夏らしくていい!
と思ったのですが、センスのいい Shoko さんもこちらを
選ばれたんですね、と思うと嬉しさ倍増! でした。

ああ、早くとどかないかなあ。。。

マルメゾン #- | URL | 2016/06/29 07:51 * edit *

マルメゾンさん♪


おはようございます(*^^*)
HOTなメッセージありがとうございます!

ブルーパルメッサもメガもどちらも和洋中どんな料理にもしっくりする魅力的なデザインですね^^
私はこの器を購入する時、重箱を追加購入して人数分揃えるか、若しくはメガを6枚購入するか
それはそれは悩みましたが、普段圧倒的に使用するであろうプレートを選びました。
流石にこんなに毎日使うとは思ってもいなかったですが、プレートにして大正解でした。
重箱は普段の食卓では(私は)使わないので・・・(^^ゞ

ブルーパルメッサは繊細な感じだし、メガは北欧らしい元気の出るデザインですね^^
本場デンマークではメガが一番人気だと広島市のデパートのコペンハーゲン売り場で
店員さんが仰っておられました。

より「和」の要素が高いのはブルーパルメッサだと思いますが、
ディーププレートの形はメガの方が更にシンプルでコロンとした感じです^^
(ブルーパルメッサの23㎝プレートも持っています)
リムのない、少し深さのあるデザインが本当に使い勝手いいです♪
我が家ではサラダもたっぷりいただくので、一人用のサラダプレートにも
ぴったりです♪
(15㎝位のサラダプレートだとちょっと足りない感じなので・・^^)

私はメガの購入は初めてだったのですが、ロイヤルコペンハーゲンの器は
どのシリーズの組み合わせでも、地色の白と絵付けのブルーのお色が一緒なので
しっくりと馴染みます♪

マルメゾンさんもメガは初めてですか?
届くのが待ち遠しいですね(^^♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/06/29 09:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1656-92ca260d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)