*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

晩夏の庭で・・・ 

2016_8_26-Garden-001n.jpg
【2016年8月26日(金)撮影:晩夏の庭】

相変わらず暑い日が続いていますが、厳しい日差し乍らも日差しに秋を感じるようになりました。
早朝の庭の空気の匂いも・・そして・・鳴き始めた秋の虫たちからも秋がそこまで来ているのを感じます。

枯れっ枯れの8月の庭を撮影することはあまりなくて・・・
実際撮るところがありません。。(^-^;

ご近所で沢山の薔薇を育てているUさんが、事務所にいらした際、庭で咲いた美しい薔薇を持ってきてくださり
(丁度、私は居なかったので)お礼に伺うと挿し木にして・・と沢山の枝を切ってくださったので片っ端から挿しました。

殆ど我が家には無い薔薇(の名前)で、しかも薔薇も終盤で花が付いていない枝が多かったので、
これが○○これが○○と説明を受けながら枝を一つ一つ手に束ねていきましたが、流石に全部は覚えられず((+_+))
来年、花が咲いても名前が分からない薔薇もありそうですが、8割方根付いたようで、本来の姿とは程遠いであろう
花を咲かせた株も・・・。
「ソニア・リキエル」が移植後枯れてしまったのは残念ですが、この酷暑の中で、よくぞ根付いたものだと・・

残しておきたい自宅の薔薇そして弱ってきている薔薇も挿し木しましたが、オールドローズは全滅・・・
そして・・Katsuyaさんにお送りせねばと思っている「ソング・オブ・パリ」も
今年も上手く根付きませんでした。。(>_<) Katsuyaさん・・ごめんなさい。。<(_ _)>
「ソング・オブ・パリ」は毎年上手くいかなくて・・・他の薔薇でもよろしければ・・・

腰や膝の様子を見つつ・・
毎朝1時間~1時間半程度、庭のメンテナンスをしておりますが、草だけではなく
宿根草にも手がかかるので中々思うようにはなりません。

切り戻ししたプランター植えのオレガノの新芽が美しく・・9月もまたハーブの「リーフ」の
美しい時期になります。

人間も「切り戻し」で「再生」できると良いですが・・中々そうはいきませんね。

緑を見ると本当に癒されますが、庭を維持することは相当の体力と時間が要ることだと
歳を重ねる度痛感しています。

一昨日、23時前に横になったら3時頃目覚めて・・・(^-^;
(年の所為ではありませんよ・・偏に生活習慣の悪さからです。。笑)
結局5時に起きましたが、8月もこの時期になると5時は外は暗いのですね~
少し明るくなってから庭に出ましたが、秋の匂いを感じて・・気持ち良かったです。
理想は22時就寝、5時30分起床ですかね・・・

一人の夜が楽しすぎ(?)て、中々0時前に横になることが出来ませんが、
(それでも以前よりは随分良くなりましたが・・)
4クール(6時間)の睡眠は絶対に必要だし理想は5クールだと思っています。

怠惰な性格は治りませんが、一点固定(就寝時間)だけでも実行せねば・・と
万年同じようなことを唱えております。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1670-1594175b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)