*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

糖質制限は是か非か・・・ 

25年振りの優勝にカープ熱は収まらず・・「野球(カープ)」に関する本は増え続け・・
本を通して各選手の人生を垣間見ると、どんどん応援したい選手が増え、
ネットでもカープに関する記事を読み漁っている自分がいる。

そんなわけで益々こちらの更新が滞っています。。。

新聞の書籍の広告切り抜き、夕方最寄りの書店へ・・
結局、目指していた本とは別に、「寝たきりににならない5つの習慣」という本を購入
先日購入の「老けない食べ方」と表題の意味は似通っているが・・
書かれていることは真逆のことも・・(勿論共通項もある)

後者は「食べ方、食材」に徹した本であるが・・前者は「習慣」についてなので
「食生活」以外のことにも触れている。
白澤卓二医師(寝たきりにならない・・の著者)の本はこれまで何冊も読んでいる(手元にある)
翻訳本を含めれば6~7冊・・

昨夜著書を読んで即実行したいことはやはり「睡眠」について・・
もうずっと反省しっぱなしの私の悪しき生活習慣・・
(こちらでも何度も記しているので、よく来てくださる方はもう呆れていらっしゃるだろうが・・)

『睡眠がとれていない人は、とれている人の2倍以上、認知症になりやすい』の表題
その他・・
『1週間の睡眠不足で711個の遺伝子がダメージを受ける』
『睡眠不足は「生き残り細胞」を減少させる』
・・と、恐ろしい言葉が並ぶ・・

5年前大病をした際、何がいけなかったか・・と考えた際、「睡眠不足(深夜まで起きている)」と「働き過ぎ」
いう結論に達し・・以来、常に意識として念頭に置いているが、「早く寝る」ことが中々できずにいる

「働き過ぎ」は即座に改め、1週間に一度は完全に休日・・
今年になってからは繁忙期以外はスタッフに任せて実にゆっくりと過ごさせていただいている(感謝)が
一寸元気になったり、「目の前の興味のある事柄」についての探求心(よく云えば・・(^-^;・・)は
相変わらずで・・気が付くと1時2時ということもしばしばの「大バカ者」である

白澤医師は就寝3時間前にはブルーライト(PCやスマホ)を見ないようしているとの記述があり・・
上記実行はとても無理であるが、今日位は・・と早々にPCの電源を落し、23時30分に横になった・・
そして・・上記本を読み・・0時15分にはスタンドの灯りを消したが・・・いつものようにストンと眠りに落ちない・・(^-^;

タイトルから幾分逸れたが・・2つの本に書かれている真逆のこと・・
糖質・・そして牛乳の是非・・
これは一体どちらが良いのか・・勿論、個々の体質にも年齢にもよって一概には云えないのだろうが・・
一方は出来るだけ糖質(炭水化物を含む)を制限すべきと書かれているし
もう一方は長生きする為には糖質制限は止めるべきとある(むやみな主食抜きは短命への早道となる)

後者も甘いお菓子(糖質)をよしとしているわけではなく、白米等精製した炭水化物も推奨していない
勧めているのは「服を着た炭水化物」であり、パン食も米食に変えるべきと謳っている

だが、牛乳については真逆・・・
一方は牛乳(やヨーグルト)は必要で寝たきりになりならないとあるが
もう一方は、飲めば飲むほど骨が弱くなるとある(カルシウムバランスが大事)

両書(健康書の全て)に共通しているのはトランス脂肪酸の摂取は直ぐに止めること・・
40歳を過ぎたら腹7~8分目の食事に留める・・
(他の食品で推奨されるものの共通項は多い)

実際、7ヶ月で体重5㎏減は、主食(炭水化物)をかなり減らしたことによる効果であろう・・
元々、夫がパンを好まないので、パンは1ヶ月に2度食べるだろうか・・という頻度・・
しかし、大好きなパスタは1週間に一度は必ず食べていた・・(^^ゞ
ラーメンやうどんは(私は)元々欲しないので(夫は好き)、これから先・・ずっと食べなくても平気
実際、ラーメンもうどんも久しく食べたことがない・・

だけど・・「私はごはんが好きだ!」
そして・・毎ランチにパスタでもいい位パスタが好きだ!

できるだけ周りに迷惑をかけず、自分の体は自分で支え、そこそこ健康で生き永らえるには
糖質を制限すべきなのか・・農耕民族として主食は主食として適度に食べるべきなのか・・・
未だに結論は出ない。。。

両書は、「糖質制限」に特化して書いているのではないので・・念の為。
炭水化物を未精製の穀物で摂ることを推奨ししているのは同じだし、
トランス脂肪酸や汚染食品(有害金属や添加物、農薬、遺伝子組み換え等)については
云わずもがなである。

糖質制限で悩んでいる方も、「細胞を破壊し、全身を蝕む悪魔の物質」(記述通り)トランス脂肪酸だけは
今すぐ止められた方が・・。

2016_9_18-asagohan-02n.jpg
【2016年9月18日撮影:今朝の食卓】

ご飯を摂るなら、「ネバネバ食品」と一緒に・・・
「ネバネバ成分」の「ムチン」は老化を防ぐ素晴らしい成分ですが
糖質にからみついて吸収をゆっくりとさせる効果があり、インスリンの値が乱高下することなく
保たれるとのことで・・今朝はひきわり納豆(夫のみ/σ(^-^;は大の苦手)と長いもを添えてみた・・

以前は1週間に一度位はパン食にしたかったのですが、最近は朝のご飯とみそ汁の美味しいこと・・
五臓六腑に美味しさが染み渡ります(笑)

ここの処の朝ご飯は
豆乳(牛乳のこともある)、甘酒各100mlに青汁粉末を溶いたドリンクと
ご飯(私は60~80g)に大根おろしと焼き海苔
具沢山の味噌汁が定番です。(実に質素)
みそ汁の具は「椎茸、木耳、青ネギ」は必ず入ります。
今日の味噌汁は上記に玉ねぎの入った味噌汁(味噌は紅糀味噌と赤だし味噌のブレンド)
お茶は今朝は「クマザサ茶」です。

これ位の量を三食にすれば・・おそらく体重は面白いように減るのでしょうが・・・

[edit]

keikomamaさん♪


keikomamaさん♪こんばんは^^

拍手コメントありがとうございます。
お返事こちらにさせていただきますね^^

こちらこそご無沙汰しております。

カープ・・25年振り念願の優勝で選手の皆さまの喜びを見ていると胸が熱くなります。
特に黒田選手、新井選手にとっては悲願の・・・でしょうから、優勝時の二人の抱擁と
涙する姿には感動感動感動・・でした。
おめでとうございます!そしてありがとうございます!という思いで一杯です。

ソフトバンクは常勝チームですから・・今年も優勝できると良いですね^^

「いい加減」から「良い加減」・・素敵ですね!
歳を重ねるとともに・・沢山は食べられない(食べてはいけない)という状態になりますから・・
自分が美味しいと思えるもの、栄養的に優れているものを口にしたいと思いますよね。
同じカロリー摂取なら、できるだけ健康に有効なものを・・と思います。

私も何とか腸の中に「痩せ菌」を増やそうとヨーグルトはほぼ毎日いただいております。
サプリも自分に必要だと思うものはずっと続けております。
青汁も沢山ありますが、商品によって成分(原料)が違うので、今は3種類取り寄せて
一日2回いただくようにしています。
内、一つが特保製品(7月30日から開始)で、「悪玉コレステロール」を下げる働きを謳っているので
11月に予定している血液検査では、少しでも効果が見れるといいな・・と期待しています。

ホント・・ストレスは万病の元ですから・・お互いに気を付けてゆるりとした気持ちで過ごしましょうね(*^^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/09/18 21:24 * edit *
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