*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

「青の器」:続・・続?私の「うつわ物語」 


2007年秋、
和膳にも合う洋食器をと悩みつつ手にしたロイヤルコペンハーゲンの「ハーフレース」
「器」のカテゴリの記事の中でも・・遥かに手持ち枚数のある「ウェッジウッド」よりも多分アップした記事が
多いのではないかと思われる「ロイヤルコペンハーゲン」

最初に手にしたのは「ハーフレース」・・イヤ、厳密にいえば「イヤープレート」か・・
(こちらは記念プレートとして買ったので、クリスマス以外でテーブルの上に並ぶことは無い)
その後「ブルーコペンハーゲン」「プレイン」「フルレース」「パルメッサ」等々・・・

地色の「白」と「コバルトブルー」が、(ペインターの筆遣いによる濃淡の差はあっても)どのシリーズも同じなので
どのシリーズの器を合わせても違和感なく、また違う組み合わせがまた「粋」でもあるように感じている
(ブルー以外にもブラックや他の色もあるが、基本コバルトブルーしか持っていないので・・)

もう、仕舞うところもないのだから買わなければいいのだけれど・・(聞き飽きるわ(-_-)・・)
沢山の宝石や洋服、バッグ等をお持ちの方がまた次を欲しくなるのと同じ感覚(?)だろうか・・

私は普段、宝石は殆ど身に着けないし(持ってないし)、激太りして以来洋服も余り買っていないので
着れる洋服は今や90㎝幅(半間)のクローゼットで事足りる程だ(^-^; ・・・で、
その分(?)器をってことで許して(誰に?)いただこう。。。

2016_10_17-RC-E-02Ln.jpg
【2016年10月17日撮影:ブルーエレメンツディーププレート】

パスタ用にと、「ホワイトフルーテッド」の24㎝のディーププレートを持っているから
同じ形のプレートはもう要らないようなものだが・・この非対称の図案に惚れて・・
イヤ、一番の理由は公式サイト「スペシャル」アイテムの一つになっていたことか・・(笑)
(期間限定で正価よりすごくお安く購入ができるのが「スペシャル」)

「ブルーエレメンツ」や「ブルーパルメッサ」の非対称の図案は
日本人受けするデザインではないかと思う。

一緒に購入した友人は、先日お邪魔した際、早速この器にサーモンチラシ寿司を盛って
サービスしてくれた🎶

パスタは勿論、サラダでも煮物でも何でも合いそうだ・・
我が家では、20㎝の「メガ」のディーププレートと「ブルーパルメッサ」の23㎝のディーププレートは
毎日ヘビーローテーションで食卓に登場!
ディーププレートといっても、深さは3,5~4,5㎝程度なので、少し汁気のある料理にも
もってこいの形状、サイズなのだ・・

何より公式サイトから購入した場合は、届いたばかりのロゴの入った段ボールを開けた際、
目に飛び込んで来るこの包装紙と、ロイヤルコペンハーゲンのロゴの入ったリボンに
もうキュンキュンなのである。




2016_10_17-RC-E-01n.jpg
【2016年10月17日撮影:ブルーエレメンツ】

美しい。。。

[edit]

こんにちは^^

ロイコペのブルー&ホワイトは本当に美しいですね。
いつどこで見ても、どのアイテムを見てもそう思います。
いつか少しずつ集めたいシリーズの1つです。
(廃盤の心配もそうそうない・・・と信じたいです)

ディーププレートも使い勝手が良いようですね。
しっかり記憶しておきます^^
確か、プレインが和食には合いやすいと教えて頂いた記憶があるので、そちらを中心に、アイテムによってはハーフとかを混ぜようかな、
な〜んて妄想中なのですよ^m^


クリスマスの準備が今年も始まりますね。
また素敵なお写真が拝見出来ると思うと、今から楽しみです。

あっ、そうそう、カープは残念でしたね。
我が家は息子が日ハムファンなので、よっしゃ〜^^と大喜びでした。
どの選手もお疲れさま♪

みー #ejZ4kiew | URL | 2016/11/04 16:11 * edit *

お久しぶりです。


みーさん♪こんんばんは^^

ご無沙汰ばかりしております。<(_ _)>

ロイヤルコペンハーゲン・・地色の白とコバルトブルーのお色が
統一されているので、どのシリーズを組み合わせても違和感なしで
並べられます♪
そうでないシリーズもありますが、「パターン」も基本が同じですしね^^

白とブルーのお皿は有田焼がそうであるように、日本人にはなじみやすく
盛り付けた料理も映えるような気がします。

プレインはすっきりといいですよ♪
本当にどんな料理にも合います♪
パターンによってはフルレースも魅力的ですけどね。。。♡
人面を施してあるのはやっぱり苦手です(笑)

ティーポットのフォルム自体はウェッジウッドが好きですけどね♪

みーさんがどのパターンで揃えられるか・・
楽しみにしていますよ(*‘∀‘)

スターフルーテッドのティカップソーサーとポットが欲しいなぁ・・と
思ってますが、クリスマスしか使えないし・・・と
ブレーキかけています。(^-^;

今年は12月1日がレッスンスタートとなりますので
準備は9月のレッスンが終わって直ぐに始めました(笑)

やっと使用する器やクロスが決まったところです。
メニューは思案中・・・(^-^;

今年黒田選手が引退なので・・日本シリーズ勝ってほしかったですけどね・・
ま、どこのチームのファンも気持ちは同じですよね。

息子さん・・日本ハムなの?(驚)
千葉ロッテかと思っちゃった・・・
贔屓の選手が日ハムに居るのかな?

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/11/04 16:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1680-f6d469b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)