*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

塩釜焼き ♡ 釣果と3家族での晩餐会 

2016_11_14-Poinsettia-02n.jpg
【2016年11月14日撮影:ポインセチア】

表題が「塩釜焼き」で、何故にポインセチアなのか・・・?・・と、思われますよね(^^ゞ

塩釜焼きの写真が撮れたら良かったのだけど・・何しろ大人数・・
わっさわっさで撮ることの意識が飛んでいて・・・

息子が釣果を撮っていい?と云うので、ついでに「生魚」の状態だけ撮ったんだけどねぇ・・・
「画」としては結構生々しくてね・・・
画面から生臭いにおいが漂ってきそうで・・・ポインセチアなんぞ撮ってみました(^-^;



孫が「魚釣りをしたい」と云い出したらしく・・
何でも釣り堀に家族で行ったんだとか・・
下の息子家族も誘ったみたいだけど・・未だ3ヶ月3番目の孫はやっと首が座るか座らないかの時期で
下の息子家族は「おみおくり」

15時ごろ・・息子から電話・・夕方時間ある?
何かと思えば釣った魚をさばいて欲しい・・と。
じゃー、帰った頃見計らってそっちに行くわ・・と云えば、「いやそっち(我が家)でそのまま食べてもいいんだけど・・。」
「あらそう・・・」ようは作れということか・・(-_-;)

2016_11_13-aji-isaki-02n.jpg
【2016年11月13日撮影:釣果】

鯛を釣りたかったらしいけど、釣れたのは鯵とイサキ

一番大きなイサキ(真ん中の魚)が35㎝・・・
鯵は三枚におろしてムニエルに・・
大きなイサキを塩釜焼きに・・
そして残りを塩焼きに。

下の息子たち家族にも連絡して3家族で美味しくいただきました。


実は「塩釜焼き」を作るのは初めてで、先日友人に作り方を教わった際、直ぐに・・と
思ったのだけど、その時はそれなりの鯛に巡り会わず・・・

イサキも白身の魚なので・・・これは一寸挑戦してみるかと・・。
旬(5月ごろ)のイサキは鯛にも負けない美味しさらしいが・・塩釜焼きと云えばやっぱり鯛?
鮮度が良いのだからイサキでも・・・といざ初挑戦!

塩で形取るとオーブンの鉄板に斜めに一杯いっぱい・・
その大きな塩釜焼きは家族の歓声と共に食卓に登場し・・大好評の内にあっという間に
キレイに平らげられました。

ネットで検索すると色々な作り方があるようで、お腹にも塩だけ塗り込むものもあるようですが、
友人に教わったのは魚全体にも昆布、青紫蘇、生姜、お腹にもそれらをたっぷりと詰め込んで
卵白と混ぜた塩を全体に形取るというもの・・・
紫蘇や昆布、生姜の風味が仄かに移った身は実に上品な味わいで家族に大好評でした!

KIMIさん♪ありがとう(*^^*)

また機会があれが、ちゃんと「身構えた上」で(笑)鯛で挑戦したいと思います♡

勿論、釣ったばかりの鯵もとっても美味でした♪
大切ないのち・・ごちそうさまでした。

[edit]

こんにちは(*^^*)
愉しいヨガタイムも終わりお仕事の真っ最中でしょうか🎶

コメント欄を教えて貰ったので早々書き込ませて頂きますね~💕
鮮やかなポインセチアを見ると
Shoko様の華やいだなXmas空間が思い出されます(*^^*)

が・・・今日のコメントはクリスマスでは無く
塩釜初挑戦でしたね(*´ε`*)チュッチュ

立派なイサキの塩釜・・・食べた気に成ってゴックン(^_-)-☆
私も初めて作った時にはなんて美味しいの~~~って驚きました💕
それ以来お誕生日には欠かせない一品です。
お料理上手なShokoさんの事 きっと色々アレンジされるんでしょうね🎶新たな発見が有ったら教えて下さいね(^^♪

うす曇りに成ってきましたが午後からも笑顔で過ごされます様に💕



KIMI #- | URL | 2016/11/18 12:08 * edit *

ありがとうございます(*^^*)


KIMIさん♪ありがとうございます(*^^*)
コメント欄、分かり難くてごめんなさいね。(^-^;

早速のメッセージ!嬉しいです♪

塩釜焼!本当に美味しかったです(*^^*)
是非また作ってみたいと思います!

ヨガレッスンも・・本当にお声をかけていただいて感謝しています!
体も以前のようには動かないのですが、それでもレッスンを終えると
体が浄化されたように感じます♡
Y先生はお若いのに、ヨガだけでなく体の構造や健康のこと
本当にしっかりと勉強されれおられて・・レッスン中に仰るこういうところに効きますという沢山の言葉を聞くだけで、なんだか健康になれるような
そんな気持ちよさがあります。

このままずっとずっと続けさせていただきたいレッスンです💕

いつも本当に素敵な情報をいただいておりますこと
こころから嬉しく感謝の気持ちで一杯です!

腰が痛いの、膝が痛いの・・と云ってる間にテーブルレッスンも
開催までに2週間を切りました。。。
もうダッシュが効かない年齢になったので・・何とかできることからぼつぼつと準備をと思っております。

今日はKIMI邸の素晴らしいクリスマスデコレーションを拝見して
わくわくが止まりません^m^
私も23日までにはツリーを出したいと思っています♪

華やかなシーズン中に何度か楽しい時間をご一緒出来そうで・・
とても楽しみです♬

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2016/11/18 13:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1688-ba955977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)