*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

リビングの窓越しに・・・♡ 

2016_11_20-Garden-011n.jpg
【2016年11月20日(日)撮影:リビングの窓越しの冬の庭】

雨の度・・紅葉した葉はひらひらと舞って・・
朝は日も差していたのに・・10時過ぎに突然のスコールに近いのような雨・・
冬の雨とは思えない・・
そんな雨でハナミズキの葉や殆ど落葉してしまった。

サイトの2007年の冬の庭のページを久々に開くとまだまだハナミズキの葉も
真っ赤に染まりつつ未だ残っているし・・ヤマボウシの紅葉もこれからって感じ・・

庭の様子はその年々の天気に大きく左右されるので・・
紅葉も毎年同じではない・・
もう1ヶ月もしたら庭の木々たちは・・全ての葉を落して裸木になる・・
その姿もまた・・凛として・・とても素敵だ。。

こうしてリビングの窓越しに庭を見るのは心安らぐ・・

撮影は・・未だ明るかった朝・・9時頃・・
その後の強雨で・・またまた葉数は少なくなったことだろう・・

苺の葉の紅葉はこれからである・・




本日(20日)の息子たちとの夕食は、「鯛しゃぶ」と「タラバ蟹」

未だ上手く喋れないが、こちらの云うことは全て理解し、意思表示もできる1歳7か月の孫・・
4歳11ヶ月のお姉ちゃんが、かいがいしく食器を運んだり、料理を運んだりお手伝いするのを
自分も同じようにしたくて(出来るつもりで)キッチンに来てこちらには理解不能言語で意思表示(^-^;

鍋用のスプーンを「じぃじにこれを渡してね」と持たせると
程なく和室から「ハイ、ありがと^^」と、夫の声・・しっかりおつかいできてる^m^

行動も表情も、すこぶる面白くて飽きない・・
私のことも「まま・・まま」と云っていたが・・今日初めて「ばぁば」とはっきり呼んで貰った(笑)

彼女の鍋料理の時の大好物は「春菊」・・1歳7ヶ月のとは思えない渋い好み。。(^-^;


【2016年11月20日深夜記/11月21日up】

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1693-3ddb7d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)