*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2016. クリスマスの準備 No.5☆思い出のオーナメント 

2016_11_20-Xmas-o-86n.jpg
【2016年11月20日(日)撮影:1987年のプレゼントオーナメント】

今年は久々に玄関シューズボックスの上もクリスマスの飾りつけをしてみた。
このスペースに並べてあるのは、今までの(クリスマス)の思い出のもの・・
缶に入ったオーナメントはその中でも・・一番古いものになるかな・・

親友のCちゃんが、この年の11月に結婚して・・その披露宴で、
「今度のクリスマス・・うちに来ない?」から始まった三家族でのクリスマスパーティ

その初めてクリスマスパーティにCちゃん夫婦が素敵なクリスマスのアレンジメントと一緒に
持って来てくれたのが、新婚旅行先のアメリカで買ったクリスマスオーナメントたち・・

当時は・・I市に暮らしていたし・・田舎町故、クリスマスオーナメントが買えるようなショップもなく
今のようにネットでショッピングなんて時代でもなく・・
「大いなる憧れ」の入り口のようだったクリスマスのそれはそれは夢のように輝くプレゼントであった。

グローブ?等のスパイスが詰められた「フレグランスオーナメントは、毎年オーナメントを出す度・・
私の中では「クリスマスの香り」として、思わず目を閉じて暫しその香りを堪能するような・・
今では「郷愁」さえ感じる香りである。

汽車の形の木製のオーナメントは、Aちゃんが、息子たちに可愛いお茶碗と一緒に
プレゼントしてくれたオーナメント・・・
全てのオーナメントに「1987.12.24.〇〇さんより」と記してある・・

どのオーナメントも凄く思い出深くて・・当時の情景が昨日のことのように目に浮かぶ・・

あれから丸29年・・・ことしは30年目の「仲良し家族会」のクリスマスパーティーだ。。。

今年もそこそこ元気で集まれそうだということ・・・
懐かしさ一杯の思いとともに・・・しあわせな30年のシーズンに感謝の気持ちで一杯である。。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1694-17c60cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)