*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ルクリア(におい桜)が綺麗に咲きました❤ 

2016_12_19-nioisakura-001n.jpg
【2016年12月19日(月)撮影:開花したルクリア】

確か、付いていたタグに「ももか」とあったような気がするが・・それで検索掛けても
全くヒットしない。
学名は「Luculia」と云うらしい。

2年前?の敬老の日に「孫」から貰った
凄い良い香りがするなんとも花姿の可愛い可憐な花です。
ヒマラヤか中国西部高原地帯原産の非常に香りの良い花らしい。
「におい桜」という和名がついてるようだ。

しっかり植え替えをして鉢も一回り大きくしてやれば、間延びした感じでなく
密生して花をつけるのかもしれないが、いただいた鉢のままです。(;´・ω・)

Webの「趣味の園芸」のページによれば、

原産地は、夏が冷涼で冬は暖かい地域なので、特に日本の蒸し暑い夏は苦手です。
夏は涼しい半日陰で管理しましょう。また、冬は凍らない程度の防寒が必要です。
と、あり「栽培難易度」は1~5段階の4と表示されている。
開花期は11月~12月。
植え替え期は5月。・・・とある。
薔薇に夢中になってる頃だ・・・(^-^;

来年こそはきちんとお世話を。。。<(_ _)>

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1705-df67080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)