*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

蓋物珍味入れ❤ 

2017_1_4-chinmiire-02n.jpg
【2017年1月4日(水)撮影:珍味入れ】

昨年、12月に購入した珍味入れです。
重箱におせち料理を詰めるのに使いましたが、遠目でぼけて写っているので
しっかり珍味入れのみ撮ってみました。

左は「九谷焼き青郊窯」のもので商品は「梅菊文様」です。
文様の種類が幾つかあって「宝尽くし」もとっても好きなので、迷ったのですが
ちょっと私らしからぬ文様(一度も買ったことのないデザイン)だったかもしれません。(^^ゞ

「宝尽くし」の他に「瓔珞」文様もとっても好きで同柄の小皿もあるので一緒に・・と思いましたが
九谷は結構お色が奇抜で、PC画面で見る色ではなく実際に確認したかったのと、
この蓋物・・小さいのですが梅の蓋物も合わせてそれなりの値段がしますので
先ず、現物をみて・・と躊躇しました(^-^;

右の梅型の蓋物は同じく九谷焼の「上出長右衛門窯」のもので
買ったショップには「紅梅」しかありませんでしたが、ネットで検索すると
どうやら「白梅」もあるようです。
「紅梅」のみ二つ注文しましたが、「白梅」があるなら、紅白で揃えたかったかなと思います。

こういった小さな器(特に蓋物の珍味入れ)は可愛くて好きで幾つか持っていますが
普段の食卓には全く使いこなせておりません(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事の打ち込みを途中にして・・蓋物珍味入れ撮ってみました。(^^ゞ

2017_1_4-chinnmiire-03n.jpg
【2017年1月4日(水)撮影:蓋物珍味入れ】

左上の蓋物は七味やおろし生姜を入れる用に匙付きです。

お正月や節分にぴったりの「福」の字の珍味入れは2011年の1月に尾道で友人とデートした際
陶器屋さんで見つけて一目惚れで購入しました。(複数欲しかったのですが一つしかありませんでした)
凧を模した「龍」の字が蓋に描いてある珍味入れもあったのですが、
後から一緒に買って来れば良かったと後悔しました。

この時、確か1200~1500円位で購入した記憶がありますが、複数欲しくてネットで検索すると
何百円の世界で、凄くお安くてびっくり(@_@)
こうした器類も値段があって無いようなものだなと思ったものです(^-^;

「寿」はネットで「福」を複数購入の際、一緒に購入しました。

こうして上から撮ると、「紅梅」が如何に小さいか分かります。
蓋に金の突起がある「梅」のデザインのものもお気に入りでこちらは適度な大きさがあるので
複数欲しいと思い探しましたが、ネットでも見つけることが出来ませんでした。

蓋に金の突起があるものは随分前から持っていて幾らで購入したのか
金額をさっぱり覚えておりませんが、それを除けば「梅菊文」が一番高くて
「紅梅」が欲しかったので、一緒に購入できるサイトで求めましたが
ショップによっては3500円位から・・もっとお高い金額が付いてるショップも・・(^-^;

届いた商品はPC画面で見るよりも少しダークな赤でしたが、窯は違っても紅梅も同じ色みでしたので
九谷の「赤」はこんなお色なのでしょうか?

手持ちの和の器は「土もの」が多く、後は有田焼が少々と漆器が殆どなので
(いただきものの焼きは何なのか分かりませんが・・(^^ゞ・・)
こうした奇抜な色味デザインのものは持っておらず
九谷焼きを自分で買うのはもしかしたら初めてかもしてません。

九谷は奇抜な発色のものが多いですが、招き猫等、オブジェで斬新でほっこりと
可愛いものが沢山ありますね^^

どちらにしてもおめでたいデザインのものは見ているだけでほのぼのとしあわせを感じます。


[edit]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末に起きたショックな出来事3連発で、PC気分ではなく、
楽しみにしていたShokoさんのご家族でのクリスマス会も今日拝見させて頂きましたm(_)m
とても可愛らしいお孫さんに朝から癒されました。
ありがとうございます。

大晦日のお鍋のお写真もShokoさんっぽくてほっこりしちゃいました。
さすがにそろそろお鍋購入は終了でしょうか? ^m^

蓋物の器はどれも可愛いですね。
豆皿もそうですが、小さいというだけで文句無く可愛いように思います^^
紅梅の器、私も紅白で欲しいので、お安いのを探し中です(笑)。

梅菊文様も華やかで素敵ですね。
重陽の節句でも使えそう^^

今年はいつも以上に体と向き合わなくてはいけないようです。
色々ありますが、明るく楽しく毎日コツコツと・・・
年女、がんばりますっ^m^

Shokoさんにとって、素晴らしい1年でありますように♪

みー #b4qow4A. | URL | 2017/01/05 09:07 * edit *

みーさん♪


明けましておめでとうございます。

年末のショックな出来事3連発・・大変な思いをなさいましたね。
相当落ち込まれたご様子で・・・
もう落ち着かれたのでしょうか?
どうぞご無理をなさらないようにお過ごしくださいね。

お鍋ですか?
日々キッチンに立っていると浅型ではない、基本サイズの
24㎝位のココットロンドが欲しいなぁ・・と思いますが、
もう流石に仕舞うところもありませんので、(^_^;)
鍋よりは、壊れた一眼の普通レンズの方が優先かな・・と思っております。

蓋物の器・・こうして並べたことはなかったですが、
並べると可愛いですね♪
もっと色々な種類が欲しくなりますが、
普段の食卓で珍味入れを並べるようなことはないので
「宝?の持ち腐れ」って感じです(^_^;)

梅の蓋物は本当に可愛いですが、凄く小さいので
実際何を入れようかって悩みます。

こうした器類はショップにより値段もまちまちですね。

梅菊文様の蓋物は小物入れとしても使うように
紹介してありましたが、やっぱり食卓で使いたいと思っています^^

お互いに、しっかり笑って免疫力を高め、睡眠も十分摂って(←自分への言い聞かせ^m^)
毎日楽しく前向きに過ごしましょう!

年女の2017年、幸多き、楽しいこと一杯の一年になりますように。。。

本日、仕事始めです。
朝、コメントをいただきましたのにお返事遅くなりました。



Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2017/01/05 18:03 * edit *

サリーママ♪


明けましておめでとうございます(*^_^*)

拍手コメントありがとうございます!
拍手コメントは時々うまく表示されないことがあるので
お返事こちらにさせていただきますね。

クリスマスオフ会・・・なんて懐かしい!!
あれからもう12年にもなるなんて・・月日の経つ速さを感じます。

今思っても、東京から遥々広島まで来てくださったものだと
感謝の気持ちで一杯です。
今やすっかり体力が無くなって当時の元気はありませんが、
またお会いする機会に恵まれましたら嬉しく思います。

サリーママもかりんちゃんもご家族皆さまもご健康でおしあわせな2017年になりますように。。。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

またかりんちゃんや素敵なお庭のお写真を楽しみに伺わせていただきます(*^_^*)


Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2017/01/06 18:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1712-944551bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)