*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2017.人日の節供(七草の節供) 

2017_1_7-nanakusa1n-2.jpg
【2017年1月7日(土)撮影:七草粥】

1月7日本日は「人日の節供」で松の内の最後の日、元旦から続いた料理に一区切りつけて
胃を休めるとともに、この一年間の無病息災を願って「七草粥」をいただきます。

我が家では朝食にいただきます。

昨日ヨガレッスンの後、近くの「JA」の朝市場に行き、新鮮なお野菜を求めてきましたが、
「七草粥」セットも売られていたので、スーパーに行くことなく「七草」を調達できました。

大根の葉が沢山あって、2人では多すぎるので、別に胡麻和えにしていただきました。
またダイエットをスタートしましたので、朝の炭水化物は控えており
現在の朝食は牛乳(豆乳)+甘酒に溶いた青汁と味噌汁が定番なので
この超質素な食卓も本日は食べすぎです。
写ってはおりませんが、今朝も変わらず青汁はいただいております。

昨年12月に購入の梅型の蓋物にはいつもの「梅干し」が入っております。
粥に梅干し・・最高に美味しいですね^^

味噌汁はシンプルに、豆腐、椎茸、木耳、三つ葉
ずっと雑煮をいただいておりましたので、毎日の味噌汁に入れている木耳も久々にいただきます。

柳箸(祝い箸)はお正月(松の内)または各種お祝いの席に使うものと思っておりましたが、
節供には普通の箸ではなく柳箸を使った方が良いと教えていただき、本日は
迷わず柳箸で^^

本日採光が悪く、10枚程撮影しましたが、シャッター音は微妙で案の定全部ブレブレです。
中でもこれが一番ましな一枚(T_T)
スマートホンで撮影すればよかったと、PCに画像を落して思いました。

さて、七草から始まる私の1年!
〇〇歳の目標は・・・?

先ず、よく笑う!

そして膝の為に(^-^;更に5㎏のダイエット・・かな。

[edit]

ダイエット

ダイエット、がんばってらっしゃいますね。
わたしは、意志が弱くて、ダメダメです。
よく笑うこと!は、お付き合いできると思います。^_^

爽子 #- | URL | 2017/01/07 17:39 * edit *

Shokoさん、Haapy birthday!!
輝ける1年でありますように♪

Shokoさんのお誕生日を七草粥で思い出すようになって何年になるでしょう。
月日がたつのは早いなぁとしみじみ思います。

七草粥を頂くと、ほっとするのはそのお味だけでなく、松の内が終わる事の安堵感による所も大きいのでしょうか。
無事、歳神様をお迎えし送り出せる事に感謝です^^

目標のよく笑うっていいですね。
私も近年の目標の1つなんですよ^^

「苦しいときこそ笑いなさい、女優気分で演技でも良いから笑っていなさい」
って神社のおばあちゃまによく言われるので、ね。

今年は変化が激しい1年・厳しい1年だと聞きます。
どんな時でも笑える余裕がもてたら良いなって思います^^
Shokoさんもい〜っぱい笑ってね♪

みー #b4qow4A. | URL | 2017/01/07 17:41 * edit *

爽子さん♪


こんばんは^^

ダイエット・・もうね膝がやばいので・・必須なのです。
そうは云っても食べるものをセーブするのは並大抵のことではなく・・
昨年、約半年で5㎏落とし、その後、余り我慢することなく食べていても
マックスで+1㎏位で、そんなに変動がなかったのが不思議な位で・・
結局、昨年6月のダイエット後の体重から+1kgでのスタートになりますが、
4月の終わりまでに、何とかマイナス3,5㎏を目標に・・
あまり無理のない炭水化物を控えるゆるゆるダイエットをと思っております。
相変わらず、お昼だけは全く我慢しないで食べております。(*^^*)

「よく笑うこと」お会いして一緒に笑い合えるといいですね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/07 18:32 * edit *

みーさん♪


お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(*^^*)

変なところを触ってしまったのか・・もうクリック送信するだけだったのに
メッセージが飛んでしまいました。

気分が萎えます。。。(T_T)

お返事仕切り直します。<(_ _)>

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/07 18:51 * edit *

明けましておめでとうございます

Shokoさま

松の内ぎりぎりセーフのご挨拶
今年も楽しみに拝読させて頂きますね 宜しくでございます

私も炭水化物控えめのゆるゆるダイエット 今日から始めました〜
これから体調管理し ニューヨークのマダム達のように
自分らしく年を重ねていくために 先ずはフットワーク軽く動けるよう
薄着になる季節までにはなんとか・・・ と思っています(笑)


sachiko #oRmBWE76 | URL | 2017/01/07 22:24 * edit *

遅くなりました(^^ゞ

昨日は、お誕生日おめでとうございました(^O^)

出勤日で、夜は寝かしつけてたので、覚えてはいたのですが、コメントすることできなかったです(^^ゞ

七草粥食べて、胃腸もリフレッシュですね!
素敵な一年になりますように♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2017/01/08 08:17 * edit *

みーさん♪


早速お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
クリスマスからずっと夜更かしが続いた所為か、昨日は日中から体がだるく
多分、微熱があったのだろうと思うのですが、仕事が繁忙期に入り
検温するでもなく働いておりましたが、これはやばいと、早々に横になったので
結局昨夜の内にお返事もせぬままごめんなさい。<(_ _)>

七草の度に私の誕生日を思い出してくださる方がいること・・
本当にしあわせだと感じています。
ありがとうございます。(*^▽^*)

「松の内が終わる安堵感」・・・みーさんの意識、姿勢・・凄いなぁって感心します。
私なんて歳神さまの事なんて、余り念頭にはなくて、
自分たちの食卓のことしか頭にないような状態で、
みーさんのメッセージを読んで、少し反省しているところです。

笑うことは免疫力をアップさせることになるので、意識して少なくとは一日に一回は笑いたいと思っています。
そして、ヨガのY先生にレッスンの度に「深呼吸」の大切さを教わっているので
2017年からそちらも意識して朝、キッチンに立って・・深呼吸5回・・・なんて
やっています。。(^-^;
忙しいと「深呼吸」することも忘れ呼吸が浅くなりますが、
思いついたら簡単にできることなので、こちらも意識を持っていたいと思っております。

あ、一晩ぐっすりと7時間寝ましたら、寒気とだるさも取れたので今朝は元気です<(_ _)>
お互い元気で笑って過ごせる一年にしたいですね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/08 09:22 * edit *

sachikoさん♪


明けましておめでとうございます。
少し無理が過ぎたのか 、昨日は朝から体調が悪く・・
昨夜は早めに横になったので、お返事朝になってしまってごめんなさい。

私の方こそ、今年も素敵なお着物やテーブル楽しみに伺わせてくださいね。
変わらずよろしくお願いいたします。

極端なことは何でも体に良くないと思うのですが、
昨年、炭水化物を今迄の半分以下にする(甘いものも頂きつつの)半年間のゆるゆるダイエットで、5㎏減量できました。
炭水化物を一切食べないのはやはり問題ありだと思っておりますので、極端なことはしたくないのですが、
炭水化物をセーブすると効果が出るような気がしています。

お互い、無理をせず、栄養バランスには十分気を付けつつ、成果を出せるよう頑張りましょうね(*^▽^*)
私もsachikoさんのような素敵なマダム目指して色々なことを日々勉強!と思っております。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/08 09:29 * edit *

Katsuyaさん♪


誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!!

Katsuyaさんも、また、今日から新たな一年が始まりますね(*^▽^*)
年齢は随分違いますが^m^
お互い、充実した思い出深い〇〇歳にしましょう!

今日はこちらは冷たい雨が降っておりますが、今日も元気で頑張りましょう!
後程お祝いに伺わせていただきます(*^^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/08 09:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1714-b5594c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)