*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

九谷 福梅 

2017_1_15-kouhakubai-01n.jpg
2017_1_15-kouhakubai-02n.jpg
【2017年1月15日(日)撮影:九谷焼 福梅】

12月に購入した九谷焼の蓋物の「紅梅」がとっても可愛くって・・
1月のレッスンに必要なものと一緒に注文しましたが、人気があって入荷待ちとか・・
「梅」の季節ですものね~(*^^*)
早くても2月とのことで、諦めきれずネットで検索すると木箱入りの紅白セットの「福梅」が・・
「白梅」も欲しいと思っていたので思い切って注文!

先に注文したサイトからは未だ商品が届きませんが、
こちらは即日届けてくださいました。

紅白で並ぶと更に可愛くて十分めでたいですが、木箱の「福梅」というネームがまためでたくて嬉しいですね^^

スーパーにもお正月明けから「福豆」が並んでおりますね♪

節分は本来、立春、立夏、立秋、立冬の前の日をさしますが、旧暦では、立春の頃が一年の始めとされ、
最も重要視されていたので、一般的に立春の前の日を示すようになりました。

太陽暦では既に新年を迎えておりますが、
旧暦の立春(今年は2月4日)を新年として、「厄」は1月中に全て落とし
改めて沢山の福を呼び込めたらと思っています。


[edit]

可愛い😍

お正月の写真を見てて、この紅梅がとっても可愛いなーー。と見惚れてたんです。
九谷焼なんですね。
年賀状の図案に貰っちゃおうかな?て思いながら、ジーーーっと見てたんですよ。笑

爽子 #0QjNWJMw | URL | 2017/01/21 17:07 * edit *

爽子さん♪


こんばんは^^

週末また寒くなりましたね。。
尤も昨日は「大寒」ですから・・当然ですかね(^-^;

可愛いでしょう~❤
紅梅も可愛いですが、紅白で揃うとよりめでたい感じです♪

九谷焼は色遣いが派手というか・・原色に近い色を沢山使ってあるので
商品(作品)によっては苦手だったりしておりましたが、
招き猫なんかも欲しいものがあって・・(お高くて手が出ませんが・・(^^ゞ・・)
この福梅もとってもツボです!
可愛いし、食卓から福がやって来るって感じです♪

日本の焼き物の技術は凄いですね。
和食器は本当に様々な形や大きさがあって、世界的に見ても珍しいというか・・
日本ならでは独特の文化なのでしょうね。

桜もいいけど梅もとっても好きだし・・桃も・・♡
それぞれに風情があるし・・特に梅の香りは最高ですね!!

この頃咲く花の香りは好きなものが多いです!
何といっても「日本水仙」そして「梅」と「フリージア」ですかね^^

爽子さんは絵心がありますものね^^
来年の年賀状、楽しみにしていますね(*^▽^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/01/21 17:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1718-298ae845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)