*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

国産落花生と大寒たまご 

2017_1_21-Chiba_Rkkasei-01n.jpg
【2017年1月21日撮影:千葉県産落花生】

デパートに出向いても中々手に入らない「国産」の落花生が、贔屓にしているスーパーには置いてある。
この辺りでスーパーの店頭に並ぶ製菓会社のピーナッツは、ほぼ100%と云っても良い位中国産だ。

国産のものと中国産のものでは安心度にも雲泥の差があるが、値段も凄い開きがって・・
「アーモンド」にしておこうかな・・(^-^;って感じである。

夫がナッツ類が好きで、中でも落花生は特に好きなのであるが、とても大人買いは出来ない。

10gで換算すると100円・・高級チョコレート並み?

そのお高い国産落花生が店頭から消えた。

タイムリーではないが、録画している「ためしてガッテン!(1月11日放送)」を見て納得。
本日やっと手に入った。
本日のお昼は夫のリクエストにより「蕎麦」であったが、食後に一袋(70g)ペロリ
「久々のピーナッツ・・美味しかったわ~❤」って・・食べ過ぎでしょ!( 一一)

カロリーが高いけれどやっぱりナッツは体にいいんだよね。

18日放送の「トマト」も非常に興味深かった。
生のトマトが苦手でも、(最近は一日1/4個位食べてます(*^^*)・・♪)
焼いたトマトや煮込んだトマト(トマトソース)が好きな理由(わけ)が分かったような・・・

リコピンが「悪玉コレステロール」を下げる働きがあるので(今回の放送のお話ではありませんが)
苦手なりに・・せっせと食べています(*^_^*)

2017_1_21-Daikan-egg-01n.jpg
【2017年1月21日撮影:大寒たまご】

本日スーパーの出入り口に「大寒たまご」と大量に並んでおりました。
普段生協の赤い卵か、スーパーではあれば出来るだけ「平飼い」の卵を買うようにしているので
この卵を購入するのは初めてで、念の為、たまご売り場も覗いてみましたが
他の卵は「賞味期限」しか記載がなく、折角なので大寒たまごを

大寒たまごは大寒の日(2017年は1月20日)に産まれたたまごを云います。
金運、健康運がUPすると云われている縁起の良い卵です(*^▽^*)


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1719-6ce1beb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)