*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

三月三日❤上巳の節供 

2017_3_3-Dinner-01n.jpg
【2017年3月3日撮影:夕食】

スーパーで可愛い手鞠寿司を見つけ、仕事の繁忙期を理由に迷わず購入。。。(^^ゞ

最近、ちょくちょく作っている「茶碗蒸し」の本日の具材は
海老、ちくわ、舞茸、蕗、三つ葉
お寿司用に売られていた「生のアトランティックサーモン」のブロックは
2つに切ってこちらも迷わずステーキに(*^^*)
(生のダメなσ(^-^;・・・お寿司はほぼ夫用です)

盛り付けたお皿の色が悪く何が入っているのか分からないのは
春菊の胡麻合えです。
いつもの食卓を思えば・・野菜の量が少なめで、しきりに野菜が足りないと夫が云うので( 一一)
この後、夫用にトマトを2個切りました。(´・ω・`)

春菊は一把なので、これを生のサラダでいただけば、結構な量があります。
栄養バランス的には問題ないと思いますが・・まぁ・・質素と云えば質素・・(^^ゞ

唯・・夜は(私は)炭水化物を極力食べないようにしておりますし、最近の普段の夕食も
負けないくらい質素で、それでも体重が落ちないというジレンマ。。。(T_T)

一寸、外食で食べ過ぎると、普段の涙ぐましい努力は一気に水の泡と化します。
ま、病気をして代謝の悪い体になってのだから・・自分を慰めておりますが、
食卓を作る楽しみも半減と云ったところでしょうか・・(^^ゞ

さて・・・
今日も夜更かしになりました。
そろそろ横になります。

[edit]

楽しみに伺いました^^

こんにちは^^

赤のお敷きバージョンも素敵ですね。
ラメが入っているのでしょうか、それとも光の加減?
きらっとしていて華やかです。

春菊もおいしいですよね、大好きです。
生のサラダLOVEでして、フルーツとあわせて頂くのが特に好きです♡


ジノリの角皿の事で1つ質問させて頂いて良いですか?
私も今回ジノリの角皿(箱には26cmとあります)をアンダープレートに使ったのですが、shokoさんは何cmで重ね使いをされていらっしゃいますか?

実はこの角皿の存在をすっかり忘れていて、お掃除中に発掘したの(^^;
引き出物か何かで貰った物なのですが、せっかくなので重ね使いできるように
22cmあたりを購入しておこうかな、と思いまして・・・

26cmに22cmは微妙かなぁと思いつつ、実寸は26cmではなく28cm近いので平気かなぁとも思ったりして^^;

ホワイトのお皿はロイコペで揃え始めているのであれこれ増やすつもりはないのですが、
同じ角皿のサイズ違いだったら使い勝手も良いかなぁ、なんて、購入の言い訳ですね^m^

みー #b4qow4A. | URL | 2017/03/05 14:00 * edit *

みーさん♪


こんばんは^^

早速、お越しくださって嬉しいです!

赤の折敷は「HOSHIKUZU」というネーミングがされており
キラキラのラメ模様となっております。
普段よく使用するのは裏(表?)の艶消しの黒です。
節分にも黒の面を使いました^^

ご質問の件ですが、使用の角皿は大きいものは26㎝、小さいのは22㎝で、購入しました。
最初に購入したのが22㎝で、重ねて使うにあたり、随分悩みました。
26㎝では合わせが少し小さい(狭い)のではないかと・・・
届いたプレートは実際は27,4㎝ありました。(^^ゞ
小さい方はぴったり、22㎝です。
重ねると丁度良いバランスで嬉しくなりました。^m^

昨年夏のテーブルもこの2枚のサイズの組み合わせです^^

22cmのプレートは2人前程度の刺身を盛り付けるのもぴったりです。
ジノリの回し者ではありませんが、是非、ご検討を!

ベッキオホワイトが使いまわしができるシリーズですが、
特に角皿は、和にもピッタリで、
和洋どちらでも幅広く使えるプレートだと思います❤

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/03/05 20:27 * edit *

おはようございます^^

赤のお敷きはラメ入りでしたか。
ネーミングが素敵で、そこだけでぽちっとしてしまいそうですが、
裏は黒で使えるなんて優秀なお敷きですね。

お皿の事も詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
夏のテーブルも22と26の組み合わせなのですね。
あの時のテーブル、凄く好きで、「私も角皿持っていたはず」と
一瞬探す気になったのですが、そのままになっていました(^^;

Shokoさんに使えるプレートと言われたら、前向きに検討しなくっちゃ^^
ありがとうございました。

みー #b4qow4A. | URL | 2017/03/06 09:44 * edit *

お返事遅くなりました


みーさん♪こんばんは^^

仕事の繁忙期にて、お返事遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

洋食器もキリがないですが(^^ゞ
重ねて使うとやっぱりエレガントですかね^^

私はもうこれ以上は増やさない・・と思いつつ
自宅レッスンの度に、折敷も4枚が6枚になったり・・
微妙に増えて行っております。( 一一)

4月のレッスンの為に、ナプキンを思い切って購入。
唯、予定のプレートに合うかどうか・・届いてみないと分からなくて・・
ちょっと冒険です。

器は、家でも建て直さないといよいよ仕舞うところが無くなってきたので
クロスやお花で、テーブルに変化をつけるように・・と思ってはいます。(´・ω・`)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/03/08 00:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1725-496fd1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)