*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2017年5月8日の庭から~♪ 

2017_5_8-Evelyn-01n.jpg
 【2017年5月8日撮影:エヴリン】

今年の薔薇は、お手入れに比例しない素晴らしさで・・先ずは葉の美しさが際立っています。
明日にも咲きそうな期待一杯のエヴリンの蕾

2017_5_8-Katharyn Morley-01n
 【2017年5月8日撮影:キャサリン・モーリー】

とてもエレガントな優しい花姿のイングリッシュローズ

2017_5_8-Maryrose-01n.jpg
 【2017年5月8日撮影:メアリーローズ】

何度も記していますが、私のファーストローズ
庭で育てている薔薇の中でも思い入れは一番の薔薇です。

庭の再生をした際、この場所に移植しましたが、思った以上に採光が悪く
冬の日照は・・多分1時間程度・・今時期でもせいぜい3時間・・
微妙な位置で隣(東南)の3階建てのアパートに朝日を遮られ、真上にお日様がある時には
何とか・・という状態で、その後は南西の駐車場、そして陽が傾きかけては自宅建物に
日照を遮られるという・・所謂、「劣悪な環境」かもしれず・・・
その中にあって、今年は病気の無い青々とした素晴らしい葉を茂らせ・・
これで花が来ぬとも、この葉だけで十分なボーナスを貰ったようなそんな素晴らしいさだったのだけど
これまた
側蕾を一杯付けた花芽が立ち上がり・・真ん中の花が咲いても周りの側蕾に押されて
本来の姿には咲けないという・・・嬉しい悲鳴。。。(*´ω`*)

結局、美しい花姿は中々撮れず、このように株元の下の方でひっそりと一輪咲いた花を撮ってみました。
おそらく・・ほぼ日は当たらない状態で健気に咲いた一輪。。愛おしい。。。

2017_5_8-Odier-01n.jpg
 【2017年5月8日撮影:マダム・ピエールオジェ】

つるのマダム・ピエールオジェです
新苗で購入した未だひょろひょろの株です。

陰を探すのが難しい程の庭でしたが、東南方向に3階建てのアパートが建ったり、
カーポートの増設で、カーポートが陽を遮ったり、
大きく成長した落葉樹の葉が豊かになると、その周辺は必然的に日当たりが悪く、
薔薇の日照時間は場所によって僅かに1時間~3時間程度で、
たわわに蕾をつけている薔薇は僅かですが、この日照でよく咲いてくれているとその健気さに頭が下がります。

「咲いてくれてありがとう」毎日そんな思いでカメラを構えています。

2017_5_8-Gertrude-Tekyll-02n.jpg
 【2017年5月8日撮影:ガートルード・ジェキル】

Cちゃんに貰った挿し木苗・・
昨年やっと名前が判明・・(;´・ω・)
未だ未だ小さな苗ですが、立派に美しい花を咲かせ・・側蕾も持っています。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1754-3074c49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)