*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

3つの小さな庭の薔薇巡りNo.3❤Shoko庭編 

2017_5_10-Roses-01n.jpg
2017_5_10-Roses-02n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:庭の薔薇と草花のアレンジ/クリックで大きくなります】

10時44分に我が家に着き、薔薇の話に盛り上がり乍、我が家の薔薇たちも急ぎ撮影して
Lunchテーブルのテーブルフラワーにすべく、薔薇や草花を切って
Cちゃんがプレゼントしてくれたフラワーベースに投げ入れ・・・(笑)

※大きな画像をサムネイルでアップしています(*´ω`*)
  クリックして大きな画像でご覧になってください。<(_ _)>

2017_5_10-S-G-Alan01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:アラン・ティッチマーシュ】

例年この時間は陽が高くなって・・我が家に着く頃には我が家の薔薇はもうヘロヘロですが、
昨日の雨・・そして朝からずっとの曇り空が功を奏して・・まずまずの花姿です。

コロコロが本当にかわいいアランですが・・とにかく枝が暴れます。。(*_*;
もう少しコンパクトに枝が整ってくれると最高なのですが・・・(^-^;

Aちゃんが咲き始めのこれよりももっとコロコロの状態を見て悶絶。^m^
コロコロの花姿が好き過ぎて・・唸っておりました。

2017_5_10-S-G-Blackberry01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:ブラックベリーの花】

丁度咲き始めたブラックベリー・・
20日本日はもう・・グリーンの実の部分がしっかり確認できるように。。。
真っ黒な実に似つかわぬとっても可憐な可愛い花・・
完熟する迄にグリーンから赤い実に変わり黒へと・・その過程がとっても美しいBerryです♪

また、葉がね・・・これまた凄い魅力的!!
Berry類はどれもこれも本当に好き♪

もっと庭が広ければ・・もっと植えたい「実もの」です❤

2017_5_10-S-G-Evelyn01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:エヴリン】

どうよ!この美しさ!!

瀕死のエブリンが復活!!
花弁の表と裏との微妙な色の違いや美しいグラデーション!

本当ならこの日の朝が一番美しかったに違いないのだが・・
何しろ起きた時には外は暗かった・・(;´Д`)

真ん中の花弁が未だ開き切って無い状態が私は一番好きだが
これ位の咲き具合もとっても美しい!!

このまま開かないでくれたらいいのに!!
いつもいつもそう思う。。

2017_5_10-S-G-Evelyn02n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:エヴリン】

上記撮影より30分後・・・

復活してくれてありがとう。。。
綺麗な葉を一杯付けて・・綺麗な花を咲かせてくれてありがとう。。

2017_5_10-S-G-Hamiltom01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:ハミルトン】

ハミルトンもコガネムシの幼虫に根をやられたのか・・
もう、根元はがくがくで、これはもうダメだ・・とそう思った。。
以来、5~6年・・毎年今年こそ処分しようとそう思いつつ、どうしても棄てられず、水遣りと施肥・・
枝の色も本来の美しいグリーンではなく、見た目にも弱っているのが分かる・・

でも・・根が再生したのか根元のグラグラが昨年あたりからしっかりしてきて・・
今年は綺麗な葉を広げた・・
花弁に若干艶が無いが、十分綺麗な花を咲かせてくれた・・(涙)
(咲いた姿はもう少し先でアップします)

2017_5_10-S-G-Heritage01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:ヘリテージ】

駐車場を増設した際、止む無く移植・・
何しろ大きな株の移植なので、そこから2~3年は一寸しんどそうだったが、
日当たりの良いこの場所でしっかり根を張ることが出来たのか・・以来安定

ヘリテージは、例外なく綺麗な花を咲かせ、病気にも殆ど罹ることなく、毎年沢山の花を付ける
芳香も素晴らしく、暖地にあっては12月でも綺麗な花を咲かせる優良品種だ

2017_5_10-S-G-Chambor01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:コンテ・ドゥ・シャンボール】

この時間の撮影なので既に開き切っておりますが、もっともっと凄く美しいオールドローズです。
豊かな花姿は惚れ惚れします。
ピンクもこの色味のピンクが特に好き❤

2017_5_10-S-G-Constance01n.jpg
【2017年5月10日(水)撮影:コンスタンス・スプライ】

トリはコンスタンススプライ♪

Cちゃんに貰った挿し木苗・・
一昨年秋冬にこの場所に地植えし、今年2年目の開花です。
ローズアーチの中程迄の背丈でしたが、今年はもっと上まで伸びて
沢山の花を咲かせてくれました。

何度も何度も撮影・・・

14日あたりの記事に登場予定なので見てやってください


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1761-0d87b2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)