*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏のテーブルコーディネートレッスン♪7月2日編 

2017_7_2-TC-001Ln.jpg
【2017年7月2日(日)撮影:夏のテーブルコーディネートレッスン】

昨日、夏のテーブルレッスンを無事終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆さま・・お疲れさまでした。

全てのレッスンが終わりましたので、料理を含む専用ページをおもてなしのページに作りました。

是非ご覧になっていただけましたら幸いです。

7月2日のテーブルコーディネートレッスンのページはこちらからどうぞ

2017_7_3-TC-761n.jpg
【2017年7月3日撮影:レッスン会費】

「折形」を習っている友人は折に触れ、素敵なつつみの気遣いをくださいます。

このつつみ方は「新茶づつみ」と云いうそうですが、七夕に因んで5色和紙を使って。。。
日本の文化は本当に素晴らしいですね

ありがとうございました

[edit]

涼やかな夏の和膳と題した夏のレッスン〜♫
青磁の涼やかな優しい色味に藍の手拭いがアクセントに成ってとても素敵なコーディネートで今回もとてもお勉強に成りました💕
自家製の梅サワーも喉越し爽やかでこれだけでも身体が喜びますね〜🎶
夏の暑さに負けない、元気の出るお料理......どれもとても美味しく
デザートの水菓子に思わずニッコリ♬

何時も素敵なコーディネートに魅了されっぱなしです(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡
またお包の紹介までして頂いて有難うございます(*^_^*)

明日は台風接近とか〜何事も無く通り過ぎてくれると良いですね〜〜
では次回の朝ヨガで………

Kimi #- | URL | 2017/07/03 19:12 * edit *

kimiさん♪


こんばんは^^

いつも温かいメッセージありがとうございます(*^^*)

kimi邸の季節のしつらえも・・こちらこそいつも感動しています。

四季のある日本に生まれた幸運・・
しっかり楽しみたいですね♡

この度のレッスンもご参加の皆さまから沢山の嬉しいお言葉をいただいて・・
ささやかな教室ですが、スタートさせて良かったと思っています。
その節は、強く背中を押してくださって本当にありがとうございました(*^^*)

美しいおつつみ・・・いつも感動をいただいています。
日本の文化って・・本当に美しいですね!
四季ってなんて素晴らしいんだろうと思います。。
これからも季節を感じつつ・・心豊かに過ごせるといいですね!

台風・・酷くないといいですね。(´・ω・`)

朝ヨガ・・楽しみに伺います!
いつもありがとうございます。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/07/03 19:32 * edit *

こんにちは^^

わ〜涼しげ!! このお色、この組み合わせ方、すっごく好みですぅ*^^*
コーデの頁も拝見しました。

ロイコペをトップにするのはShokoさんらしいけれど、
今日の私の気分は青磁器がいいなぁ。
和食器なのだけど、お色はターコイズとかトルコブルーのようにブルー系の器に魅かれている最中なので、
こんな青磁もいいなぁなんて、目が♡状態で眺めました。

5色なまず、良いアイディアですね。
私も7日に挑戦してみようかしら^^
お素麺を冷やし出汁で頂くのも良いわ〜

このあたりでは梶の葉が手に入らないので、
画用紙で作った物で代用していますが、本物はやはり葉脈が美しい。
美しい葉に想いをさらさら〜っと、
昔の人はなんて素敵な習慣を作ったのでしょうね。

みー #b4qow4A. | URL | 2017/07/05 12:34 * edit *

みーさん♪


こんにちは^^

いつも嬉しいメッセージありがとうございます。(*^^*)

青磁・・いいですよね♪

真ん中の白っぽい器も青白磁で、「うず潮」と命名された器は渦巻模様が施され、真ん中に行く程青磁が濃い濃淡で、非常に涼しげな器です。

この状態でセットしようと色合わせの為に、青磁器菊割小付と位置皿に使った青磁の大皿を提げて、デパートに出向きました。(^^ゞ

大皿は実は大晦日にいつも購入している「ふぐの刺身」についてくる器で・・溜まりに溜まっておりまして・・
普段はBBQの際に野菜やお肉を乗せるのに大活躍ですが、2人の食卓では滅多に日の目を見ない器です(^-^;

青磁だけだと単調になるところ、ロイヤルコペンハーゲンのロイヤルブルーが良いアクセントになっているのでは・・と、思います。

最終日はご参加の生徒さまの意見も聞いて青磁器菊割小付をトップにセットしました。

素麺は・・ロックアイスの間に白の素麺が・・・という図が
シンプルで美しく涼し気だと思うのですが、偶にはかけ出汁でいただくのも良いかなぁ・・・と^^

五色なますも大変好評いただきました♪

梶の葉、こちらでも・・中々店頭では見ることがなく

>本物はやはり葉脈が美しい。

というのが、もし25日のレッスンの画像の「梶の葉」だとしたら・・
実は、写真画像を印刷して丁寧に切り取ったものです。^m^・・(^-^;

五節供や旧暦・・二十四節気・・雑節等・・・
和名の毎月の呼び名もそうですが・・日本の文化と云うのは
ありのままの自然に寄り添うなんて繊細で美しい文化なのだろう・・と、
レッスン時、講義しつつ「先人の素晴らしい感性」に改めて感動いたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/07/05 14:19 * edit *

ビックリポンです(^^;

え〜梶の葉、お写真だったのですか?
もう本物だと思い込んでいたので、朝から驚いちゃいました。
でもでも、お写真を切り抜くって良いアイディアですね。
私も自作の梶の葉をグレードアップさせようかしら^m^

大皿の正体にも驚きました。
どこかの素敵なお店で購入されたのだと思っていたのですが、
まさかふく刺がのっていたとは^^
とても雰囲気のある美しいお色です♡
ふぐも美しいお皿に美しく盛られて幸せですね(笑)。

最後になっちゃいましたが、大雨は大丈夫でしたか?
これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。

みー #- | URL | 2017/07/06 09:34 * edit *

(*^^*)


みーさん♪
おはようございます!

丁度メールの返信の為PCの前でした^m^

お気遣いありがとうございました。
私が住む地域は何もなく通常の生活が送れております。
各地で被害が出ているようで・・TVニュースを見乍・・
本当にお気の毒だと思うばかりで・・・<(_ _)>

梶の葉・・やっぱりあの画像のことでしたか・・(^^ゞ
レッスンに来られた方からも同じことを云われましたよ・・
本物かと思ってました・・・と(笑)

近くのお花屋さんを幾つか探しましたが無くて・・
これはイラストでもあればそれを真似て色画用紙ででも作ろうとネットで探しておりましたら・・
何と・・写真画像がヒットして・・本物があるのならこれを真似て・・・と
思っておりましたが、印刷してみると美しくて・・
あ・・これをこのまま使わせていただこうと・・念入りに渕の細か部分を切り落とさないよう鋏を入れました。

実際、切って飾ったものを肉眼で見ても中々イケます^m^

ふぐ刺しは、買ってまた並べなおすのが大変だと思うので、プラスチックではなく、陶器のお皿での販売なのかなぁ・・と。

31日の食卓を写真に収めることはありませんでしたが、
毎年、ふぐちりか、蟹の鍋にふぐ刺し・・そして年越し蕎麦が我が家の定番です。

本物の青磁なのかどうかもよく分かりませんが、ふぐ刺しそのものが結構なお値段します。。。(^-^;
器代が入っているのでしょうか?

こんな形で活用することが出来て良かったと思っています。

青磁の「青」に透き通ったふぐの身が花のように飾られて盛られているのは美しいです。(*^^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/07/06 10:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1813-c61671fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)