*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

鬼灯❤ 

2017_7_11-hoozuki-54b.jpg
【2017年7月11日撮影:浅草寺「鬼灯市」の鬼灯】

7月10日、鬼灯が届きました

新暦の7月10日、仏教ではこの日に観音様にお参りするとし四万六千日お参り下に相当する功徳が授かるとされています。

浅草寺では7月9日、10日と「鬼灯市」が行われます。
米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生を掛けたと云われていますが諸説あり。

上記のの話を先日のテーブルコーディネートレッスンの講義で、「文月について」という項で
お話しした後だったので、朝顔に続いて鬼灯が届いたのにはびっくり。。。(@_@)

広島市以内では鬼灯祭りが7月第3土日に行われるようですが、
私が育った地ではあまり馴染みが無いので・・・
「鬼灯」そのものをあまり見かけることがないように思います。

2017_7_11-hoozuki-46sbs.jpg
【2017年7月11日撮影:付属の風鈴】

届いた日は全く気が付かなったのですが、届いた鬼灯には風鈴が添えられたありました。
風鈴まで付いてて感激!と送ったお礼のメールのお返事には
「風鈴の絵柄は、花菖蒲、金魚等もありましたが、大川端の花火🎆でしょ!と(*^^*)

幼少期に記憶のない鬼灯よりもむしろ、風鈴🎐に郷愁をかきたてられます

2017_7_11-hoozuki-50sbs.jpg

立て札にもとても風情が・・・

で、「鬼灯」のことを色々調べました♪
そういえば・・
一昨年の夏、近くの料亭で、鬼灯の実をいただきましたがとっても美味しかった記憶があります(*^^*)

食用鬼灯なるものがあるらしく、
ゴールデンベリー(インカベリー食用ほおずき)には、素晴らしい効能が有るようです。
早速、試しに注文してみました(^^ゞ
後程紹介しますね^^

Fちゃん、またまたありがとう


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1817-449a71f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)