*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

秋のテーブルコーディネートレッスン 10月1日編 

2017_10-1-TC-963n.jpg
【2017年10月1日(日)撮影:中秋の名月のテーブルコーディネート】

10月4日(水)、全てのレッスンを好評の内に全て終えることが出来ました。
ありがとうございました。

2017_10-1-TC-1008n.jpg
【2017年10月1日(水)撮影:中秋の名月のテーブルコーディネート】

秋のレッスンはテーマが中秋の名月ということで、基調のお色は黒と黄色
差し色に赤銅色を使い秋のシックなコーディネートに

10月1日は友人たちの参加と云うこともあり、楽をさせていただきました(*^^*)

また、本日は最終日ということで、手順、料理共に余裕も出て
いつものことですが、「レッスン初日」にご参加いただいた皆さまには
何かと行き届かないことばかりで申し訳なく思っております<(_ _)>

おもてなしのページに専用のページを作りました。
是非、ご覧になってくださいませ。

中秋の名月Lunch MENU

・青みかんサワー
・黒木耳入り長ねぎと豆腐のスープ
・椎茸と百合(びゃくごう)の茶碗蒸し
・百合入りさつま芋とエリンギのだしバター炒め
・鮭と針野菜の揚げ煮
・十六穀雑穀入りごはん(梅干し・昆布添え)
・梨と銀耳(白木耳)の糖水
・月見だんご
・青烏龍茶


[edit]

おはようございます^^

素敵なお椀ですね、朝からたっぷり目の保養をさせて頂きました。
蒔絵は憧れです、いつか何かのご褒美にお迎え出来たらと夢見ております*^^*

漆器は私も年々心ときめく存在になっています。
剥げてきてもお直しがきく所など有難いです^^
その分、長年使うと思うと、いつも以上に購入するまで悩む時間が増えますが(笑)。
お教室やShokoさんのところでお勉強して、後悔しない買い物をしなくっちゃ^^

クロスは面積が広いので印象ががらっと変わりますね。
私も個人的には黒on黒って好きです。
同じ色でも黒ほど素材や色味が微妙なものってないように思います。

次回はクリスマスですか。
まさにShokoさんのお楽しみシーズンですね。
今年も美しすぎるテーブル、期待しております^^

みー #b4qow4A. | URL | 2017/10/10 08:46 * edit *

みーさん♪


すっかりご無沙汰しています。

嬉しいメッセージありがとうございました。

この蒔絵椀は蓋の内側も椀の底にも絵が描かれていて
蓋の絵は全て描かれているモノが違います。

食べると底に絵が描かれているって素敵ですよね。
着物の裏地に凝っていたり・・日本独特の文化ですかね^^

節分の際使った椀が、外から見るとシンプルで何も
描かれていないのですが、蓋の内側とやはり底にも蒔絵があって
こちらは最後にお出ししたので、食べる段になって蓋を開けて
蒔絵に気が付くという感じで、とても喜んでいただきました。

写真は中々肉眼で見た通りには撮れないですし、採光によって
色そのものも違いますから難しいですよね。

もう直ぐハロウィンですね^^
今年もみーさん手作りのお洒落なオブジェがテーブルに登場するのでしょうか?

今日はこちらはまるで夏日ですが、秋もまた季節の楽しみが一杯ですね!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2017/10/10 15:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1827-7e03259a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)