fc2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

謹賀新年 2018.OSECHI  

2018_1_1-gantan_2445an.jpg
【2018年元旦撮影:お正月のテーブル】

新年あけましておめでとうございます♡

昨日は雨も降りましたが、今年は晴れ間も見える中穏やかな新年を迎えました。
大晦日に続き、元旦も次男夫婦と和やかなしあわせな時間を過ごすことが出来ました。

皆さまもご家族とともに、おしあわせな新年をお迎えになったことと思います。

毎年クリスマスに全力投球するので、お正月は余力が残っておらず
毎年ヘロヘロです。。。(;^ω^)

何とか、息子たち家族が来る前にテーブルを整えました。

2018_1_1-gantan-620an.jpg
【2018年元旦撮影:お正月のテーブル】

2018_1_1-gantan-630n.jpg
【2018年元旦撮影:お正月のテーブル】

テーブルの写真を4,5枚撮ったところで一眼レフのシャッターが下りなくなりました。。。
電池切れです(T_T)
料理の写真はやはり一眼レフで撮りたかったのですが・・・準備が悪く・・本当に情けない。。

今年はお煮しめが色艶とも最高に満足ができる状態だったのでせめてお煮しめだけでも・・・と
思いましたが叶わず・・(T_T)

2018_1_1-gantan_2466an.jpg
【2018年元旦撮影:お正月のテーブル】

2018_1_1-gantan-S-01n1.jpg
【2018年元旦撮影:お正月のテーブル】

毎年箸袋に家族のファーストネームを書きますが、
今年用意した箸袋が墨を弾いて乗らず・・・名前のない箸袋は近年稀かもしれません。。

黒豆は今年は丹波の黒豆3Lを煮てみました。
少し煮方を変えて、一晩黒豆を水に浸けて翌朝火を入れ・・
暫くして調味料を・・という手順で、圧力鍋での調理でした。

今年は黒豆が柔らかく皺がよらないでできて満足です。

IMG_2410an.jpg
【2017年12月31日撮影:お正月のテーブル】

大晦日(実は明けた1月1日)、元旦の朝はバタバタするだろうと寝る前に撮影しました。
この時に一眼レフの電池を確認して置けば・・・(T_T)

皆さまの新しい1年が健康でおしあわせな一年になりますようお祈りいたします


                                      しょうこ拝 2018/1月1日 

[edit]

明けましておめでとうございます。

あ~、数の子に金粉のせるの忘れた~
と、Shokoさんのお写真みて気づきました・・・(--;


もう、相変わらずの豪華セッティング。
どこぞの料亭かと思ってしまいます。
こんな素晴らしいテーブル&お節で新年を迎えられるご家族様は幸せですね。

お写真もイチデジではないようですが、美しいですよ。
私もこういうお写真撮れるようになりたいですっ!!

個人的にShokoさんの黒豆が大好きなのだけど、今年は3Lも炊いたのですか?
すご~い!!
我が家は、主人が黒豆をほとんど食べないので、500gで十分なの(^^;

お互い、体に気を付けて健康で楽しく過ごしたいですね。
(私は母の入院以降、胃腸の調子がイマイチなので、新年早々胃カメラ予約をしに行く事を検討中です;_;)

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

みー #b4qow4A. | URL | 2018/01/02 15:04 * edit *

みーさん♪


あけましておめでとうございます!!

先ずは黒豆3L は・・・量ではなくてサイズです^m^pupupupu

3リットル流石に食べきれません・・・(;^ω^)
我が家は200gですわ・・^m^

いつもは2L サイズですが、今年は生協さんに3Lサイズがあったので注文してみました(*^^*)

いつも乍励みになるメッセージたっぷりありがとうございます!!

もう、自身で突っ込みどころ満載(××)
最大は一眼レフの電池切れですが・・(2枚目、3枚目が一眼での撮影です)
撮ってみれば杯は微妙に曲がっているというか・・・
その他にも納得のいかないところが一杯で・・・
お煮しめが美しくできただけにとても残念です。

全てを完璧にって云うのは難しいですね(T_T)

何しろ一回きりのチャンスで、やり直しはきかないですものね。。(T_T)

海外では未だクリスマスの飾り付けがなされたままですが、
日本では12月25日がクリスマスで、一週間も経たない内にお正月ですから・・
クリスマスに全力を注いだ後のお正月ではもう余力が・・・(´・ω・`)
お正月の準備期間もクリスマスと並行ではなく1ヶ月位欲しいです。

みーさんのお正月のテーブルはあの素敵な白いお重ですよね!
先程ちらりと拝見!!
思った通りの素晴らしいお正月のテーブルが・・・♡♡♡

後程ゆっくりと伺わせてくださいね!!

胃腸の調子が・・・それは心配ですね。
胃カメラは・・私も苦手です・・・。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

みーさんとのテーブル談議、器談議・・楽しみにしています。

プレインのディープのお写真のアップも楽しみにしていますね!!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2018/01/02 15:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1866-88aba679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)