FC2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

親ばか日記。。。そこから続く妄想。。。(^^ゞ 

「あれ食べてると便通がいいのでまた送ってほしいのですが」

昨日・・・入った息子からのメール・・・

先日送った五分つき米がそろそろなくなりそうらしい。。

出来るだけ玄米に近いものをと試しに五分つき米にしたが・・
こちらのお米は無農薬ではなく減農薬米である。。
無農薬のお米が手に入るならそれにこしたことはないのだが・・・
「五分つき米」の企画はこのサイトしか見つけることが出来なかった。。。

我が家の前にある精米機は「八分つき」にしか出来ないのである・・
五分つき米の話をお友達にした時・・・
近くのHCに五分つきが出来る精米機があると教えて貰った。。

・・で今度は毎年大白鳥が数百羽もやってくるという
農薬も化学肥料も使わずにお米を育てている田んぼで収穫されたお米を迷わず注文!

丁度注文の曜日のタイミングが良かったのか・・
昨日ネット注文したお米が・・ナント!今日届いた!(驚)

2006.5.2.genmai.jpg


これがそのお米・・・
届いて・・何より嬉しかったこと。。
ご覧になって分かるように・・「真空パック」になっている。。。
これには感激!

空気に触れない分・・保存時の酸化が違う。。。

サイト内に表示してある作り方を全て信じるのを前提だが・・
未だ・・食してもいないのに・・
これからは此処のお米を注文しよう。。等と思ってしまった。。(^^ゞ

農薬が残っているとすれば・・より外側の方が強いであろう。。
全てそぎ落とす白米ならいざ知らず・・
丸ごと食べる玄米だからこそ・・より無農薬で育ててたお米を食べたい。。。

改めて・・こうしたお米を手に入れることが出来ることをありがたいと思い・・
丹精込めてお作りになっていらっしゃる農家の方に感謝です。。


さ・・お米が届いたからには・・一緒に詰めるものを・・と
その為の買い置きの色々な食材をチェック!
そして急ぎ・・「ポテトサラダ」作り。。(^^ゞ
おー「糠漬け」も送ってやろう・・と親ばか丸出し。。。(^_^;A

結構糠漬けは買うと高い。。
貧乏学生故・・・栄養たっぷりの発酵食品である糠漬けなど買う余裕はないであろう。。。

・・・で
昨日夕方漬けた「カブ・人参・キュウリ」を少しづつ。。。(^^ゞ

2006.5.2.nukazuke.jpg


・・・で・・いざ精米に。。。


「五分つき」のボタンをみて嬉しく・・
ご機嫌で精米!

そうそう・・無農薬で育てたお米のヌカも持て帰らなくちゃー♪
・・あ・・でもその前に精米したお米が無農薬じゃないかもね~~(・。・;
やっぱ・・「いいヌカ」を手に入れる為に・・
餅つき機の次は精米機かなぁ・・・
等と・・思いは何処迄も膨らむ内・・精米終了。。。

勇んでヌカBOXを覗けば・・先客あり。。。((+_+))あれぇ・・・

しかも・・
(年の頃は70歳位の)おじ様。。殆ど空っぽのBOX・・スコップでヌカをかき集めている。。

うぅぅぅ・・それ・・私が今精米した「無農薬・有機栽培のヌカぁ~~!」
と・・心で叫びつつ・・・

「もう・・空っぽですかねぇ~(^_^;)」と後から声をかけてみる。。

振り返ったおじ様。。
「あれぇ~あんたヌカがいるんかいの?」
「えぇ・・(^^ゞ・・折角だから貰って帰ろうかと・・(^_^;A・・・」
「ほな・・これ持って帰ったらえぇ・・」と袋に入れたばかりにヌカを全部くださった。。

少し分けて貰うので充分だったのに・・
ご自分は近くだからまた貰いに来るわ・・と。。。
丁重にお礼を述べ・・車にお米とヌカを積み込んでいると・・
かのおじ様・・色々と話しかけてくる・・

そのヌカ・・どうするん?
土を良くする為庭に蒔くと云えば・・
ヌカはいいけどスズメが来るから・・ご自分がお作りになった堆肥をあげようと仰る。。。
そして・・・早く帰って荷造り・・と焦る私をヨソに・・堆肥が如何に優れているか・・また作り方等・・熱弁。。。(^^;

・・で容器に入れた精米したお米にやっと気がついた模様で・・
これは何?と。。(~□~;)ハハハハ。。

「あ・・今、精米したお米です。。私は玄米食べているんですけど・・息子に送ってやろうと精米に・・で、ヌカを。。」

そしたら・・おじ様・・
「はぁーあんた・・ヌカを食びょうるけー(食べているから)色が真っ白なんじゃわー!髪も艶々しとるし~」

ホントかぁ~(~□~;)・・・
色が白いのは生まれつきなんですけど。。(^^;

どうやら・・ヌカには肌も綺麗にし(髪にいいのなら肌にもいいということになる)美白作用迄あるらしい。。

そう云えば最近(此処一年程)以前より化粧のノリがよい!
もしかして玄米のお陰~~?♪♪♪

[edit]

ぷぷ。。。 思わず笑っちゃいました (^ー^)
そのおじさまに熱弁されて 困っちゃってる
Shokoさん・・・。

最近 無農薬のお米はなかなか手に入らなくなりましたねぇ。。。
私も白くなるかなぁ??? ムリムリ。。(笑)

おけい #- | URL | 2006/05/03 12:37 * edit *

(^_^;A


いやぁ・・(^^ゞ
米ヌカ・・気持ちよくいただいたし・・・
急いでますから・・なんて云えなくて・・・

「腐葉土・・いつでもあげるけー云うてーな!」
って・・仰っていただいても・・
初対面だし~~!(^^;
自転車に名前が書いてあったけど・・
お家だった分からないし~~~(^^; ハハハハハ・・って感じだったぁ・・

昔・・「ぬか美人」とかっていう・・・
石鹸の代わりに使う「美容袋?」貰ったことあったわぁ・・・
すんごく若かったし・・
ヌカの効用もしらないし・・
「えぇぇ~!ヌカぁ・・・(;一_一)」って感じだった。。

今なら・・使ってみたいかもぉ・・(*^m^*)


玄米のお陰かどうか・・・
歳を重ねている割に・・化粧のノリが向上してるのは確か^m^

おけいさんも「健康派」だから・・
しっかり玄米召し上がったら・・きっと白くなるわん♪
おじ様の保障付き!(*^^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2006/05/03 13:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/238-b21d6e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)