*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

旨い! 

2006.7.27.Cauliflower-wafuuitame.jpg

【カリフラワーとベーコンの和風炒め】

カリフラワー・・・11月から2月旬のVCたっぷりの花野菜・・・
年間を通じ・・先ず買うことがなかった。。

この食感が苦手だったし・・茹で上がった香りも余り好まなかった。。
加えて・・夫も好まないというより・・嫌い・・に近い。。(・。・;

先日ピクルスの記事に書いたが・・・
地中海レストランでサービスで運ばれてきた彩りの美しいピクルスが殊の外美味しかった。。
この時・・「カリフラワーって・・結構いけるかも。。。」って思う(^_^;

早速カリフラワーを買ってきて・・彩りピクルスを作ってみる。。。
美味しい!(^_^)♪

・・・が旬を過ぎたカリフラワーの高いこと!
小さな一玉・・298円!

それが・・先日・・季節の露地ものと一緒に並んで特売!
ん?カリフラワーって今が旬だっけ??って頭をひねる^m^

しかも国産!!ハウスなのか露地なのか定かではないが・・
300円が念頭にあった私はその安さと立派で美しい姿に惹かれ思わず買って帰る。。。

・・・が・・カリフラワーなど・・意識の外にある野菜。。
料理の仕方も知らない。。(^^ゞ

そろそろ食べなくてはまずいだろう。。。と
今日の夕食・・さっと茹でて・・マヨネーズで(夫に)食べさせようと食卓に並べれば・・
敢無く却下!(-_-;)

それならば・・・と和風アジ(?)にしてみることに。。。

渋々の夫・・・が・・しかし!これは旨い!!(と・・σ(^^*)は思った!)
ベーコンの旨みが効いてるだけかもぉ~って思うけど・・・

一応・・レシピ(?)

・さっと茹でたカリフラワーを更に適当な大きさにスライス・・
・生協の無塩せきのベーコンと共にフライパンで炒め・・
・仕上げにしょう油を少々落とし混ぜ合わせて皿に盛る。
・盛り付けた上に鰹節をパラパラ。。。

調理したとはいえない位の簡単な料理。。(^_^;A

ベーコンに塩が効いてるので・・・炒めただけの状態でも美味しかった^^

結構・・後を引く美味しさだったなぁ・・(*^-^*)
お陰でダイエット中なのに・・食べ過ぎた。。。((+_+))


カリフラワーを見直した一日^m^


[edit]

うふふ。

もしかして、姐さん私のために書いてくださった?
カリフラワー半分とあったから、残りは茹でてマヨネーズだなあ・・・と思い実際そうやって食べたんです。
でもね♪今日2回目作ったので、半分あるの~~~。
こちらでも298円でした。
結構、どっしりと大きめだったけど。
旬は冬場の野菜なんですね。
わたしもここでピクルスみるまで、自分では買おうとは思わなかったです。
でもこうやって未知の野菜がミジカになって嬉しいです。

sawako #- | URL | 2006/07/27 21:51 * edit *

^m^

sawakoさん♪こんにちは^^

お返事・・すっかり遅くなってごめんなさいね。。m(__)m

フフ。。姐さんなんて書いてあるから・・一瞬・・花奴さんかと思っちゃったわ。。(^_^;)
「姐さん」て呼び名が・・本当にしっくり合うようなσ(^_^;)でしゅ。。。

ピクルス・・また作ったのね♪凄いわん♪

カリフラワーって・・・私の頭の中の野菜リストには入っていないものだから・・(^^;
どうやって食べれば美味しいのか知らないのよね~~(^^ゞ

私も頭に浮かぶのはマヨネーズ。。。(^_^;A
でも・・茹でただけでお皿に乗っかってるソレを一瞥した夫・・「要らない(-。-)・・」って即却下。。。(ーー゛)

はぁ~そうかいそうかい・・・って何とか食べさせようと・・和風あじに作り直し・・^^
私は・・中々イケル!!って思いましたよ^^
よかったら作ってみてね~~(^_^)/~

そっちでもやっぱり298円?
小さいひと玉・・300円を買うのは勇気が要るよね~^m^
・・で先日買った大きなひと玉は120円だったのぉ~~♪

私も・・地中海レストランのお陰で・・カリフラワーの美味しさ確認できてよかったわ^^
旬が巡ってきたら・・・もっとしっかり食べたいなぁ・・って思います。。
カリフラワーのVCはジャガイモと同じで・・熱を加えても余り無くならないそうよ^^v
美容食だわね^^


Shoko@事務所 #yGRFFwPI | URL | 2006/07/28 12:24 * edit *

カリフラワ~

Shokoさんご無沙汰してます。
カリフラワーの旬って・・・確か冬の時期だったような・・・
そのころ義母が送ってくるんです。
「きれいに出来たから食べて」って自家栽培ものを。
我が家もゆでる・炒めるして消費してましたが,この前は
スープにしてみました。Shokoさんご主人様同様うちも
好みではないのですが,スープは好評でした。

「美容食」っていうとピクっと反応して
しまいますね~ついつい(笑)

kiyo #.5.Ci9uE | URL | 2006/07/29 20:13 * edit *

kiyoさん♪


こんばんは^^

今日は午後からお出かけで・・今しがた帰ってきました^^

ハイ!カリフラワーの旬は冬ですよ~^^
11月から2月位が旬です^^

余りにお安くて・・しかも季節の露地モノと一緒に・・
入り口の特設コーナーに並んでいたので・・
ん(・・?
カリフラワーって・・今が旬??って頭をひねったの^^

自家製のお野菜が宅急便で届くのっていいわね~~
凄い贅沢!!
お義母さまに感謝だわね^^

カリフラワー・・スープにすると美味しいのね^^
今度やってみるわ^^ありがとう。。
カリフラワーの嫌いな夫・・・食べてくれるといいけど。。(・・;)

VCたっぷりで・・しかも熱を加えても壊れ難いなんて最高よね^^
食物繊維もたっぷりらしいから・・
巡る旬にしっかり食べたいなぁ・・って思います^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2006/07/29 21:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/363-1990066f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カリフラワー

「カリフラワー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月5日収集分= *簡単レ...

料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006/10/05 22:45