FC2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

アサリと菜の花の卵とじ 

2007.2.28.asari-nanohana-tamagotoji-2nemu.jpg

【2月28日夕食の一品:あさりと菜の花の卵とじ】

いよいよ明日から3月・・
早いですね。。。

今日は3月が旬のあさりと今まさに旬の菜の花を使っての一品・・
「NHKのきょうの料理3月号」の「はまぐりと菜の花の卵とじ」のレシピを参考^^

さっぱりと風味豊か・・季節を感じさせる旬の一品という感じです。。

「きょうの料理」・・・懐かしい。。。
結婚当初は私の日々のバイブル・・・
丸2、3年位は通して買ったかな?

もう滅多に買わなくなった「きょうの料理」
昨日出かけた序に寄った本屋さんで・・・

懐かしい使い込んだ「きょうの料理」何処に仕舞ったかな・・・




【材料】

・あさり:一パック(250g)
・菜の花:80g
・卵:2個
・煮汁
  水・酒:各カップ1/2
  みりん:大さじ1
  しょうゆ:小さじ1
  塩:少々(テキストには小さじ1/4~1/2)

【作り方】
・アサリ・菜の花は洗って水気を切っておく
(生協企画の菜の花は最初からこの長さのものが袋詰めされてあったが・・長いものは半分に切り揃える)
・鍋またはフライパンに煮汁の材料を入れ中火で煮立ったらアサリ・・菜の花を加え・・再び煮立ったら蓋をして3~4分蒸し焼き。
・上から溶き卵(テキストは塩1/4を加えるようになっていたが塩ナシで)を全体に流し入れ火を止める。
・卵が好みの硬さになる迄蒸らし出来上がり。

・テキストの写真は菜の花のお色が悪かったので・・アサリがしっかり口を開いてから菜の花を入れ菜の花の緑が鮮やかになるように仕上げた。
・材料は4人分の記載であるが・・アサリと菜の花はこれで2人分位・・
煮汁はこの分量でたっぷりと使った。


[edit]

春~♪

アサリと菜の花の卵とじ~
春らしく、彩りが凄くキレイ~~
で・・トテモ美味しそうだわ♪♪

料理教室、通わなくても十分大丈夫ですよ。。
御もてなし料理も素晴らしいのが出来るのに~
私なんか全然なのに、、、
SHOKOさんの爪垢煎じて飲みたいと思って居ますのよ。

最近、朝散歩に行く前に(例の本読んでから)お水飲んでるの!!
飲みながら、サイト巡り・・・
(茄子とカボチャの中華あん)茄子とカボチャを買って来ればと思いながら読んでましたら・・作り方が~
又レシピ教えて下さいね!!

カトレア #- | URL | 2007/03/01 10:58 * edit *

カトレアさん♪


お返事遅くなりました。。
今日は朝から終日出かけていて・・先程戻りました。。

アサリとか菜の花とか・・それだけで春ぅ~って感じですね^^
これまた歳を重ねる毎に「季節感たっぷり」の料理に魅力を感じるようになりました。。
若い頃は野菜や魚の「旬」もよく分からなかったり・・・
「四季」のある日本の素晴らしさ・・日々感動って感じです。。

>料理教室、通わなくても十分大丈夫ですよ。。

うぅ・・ありがとうね。。。(T_T)
でも・・自信あるのは「もちつき」位だったり・・(^_^;)
あ・・それも機械がやってくれるんだしね~~(^^ゞはははは

実は・・今朝も・・またまた今朝の雑煮の為に
朝一番にウォーキングを犠牲にしてもちつき!
今朝は玄米もちのみですが・・・今や殆ど・・ご飯を炊くようなノリですわ。。
先月は4回もちつきしてますから・・1週間に一度って感じ?

カトレアさんも朝歩いていらっしゃるのね~~
素晴らしいわ!

>朝散歩に行く前に(例の本読んでから)お水飲んでるの!!

私も・・キッチンでコップ一杯飲みつつ・・青竹踏み・・・
それから申し訳程度に歩いています。。(^^ゞ

「茄子とカボチャの中華あん」・・・本当に美味しかったです。。
教えていただいたレシピ・・
また追記しておきますね^^

茄子とカボチャで中華風・・という記事をお友達のブログで拝見してから・・
私なりに調味料合わせて作ってみたお料理があるの・・

念の為・・何処かに分量メモしたのに・・
何処にメモしたか忘れているし・・(>_<)
でも・・こちらも中々美味しかったの。。。
再度作ってアップするわね。。

先日「若いお友達」がくれた「秋刀魚の甘露煮」がこれまたメッチャ美味しかったから・・
これもね・・作りたいと思いつつ・・中々秋刀魚迄辿りつけないのよ。。(^_^;)




Shoko #yGRFFwPI | URL | 2007/03/01 22:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/543-f89aced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)