fc2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

五目大豆・・・篭る準備 

2007.5.2.gomokudaizu-nemu.jpg

【5月2日撮影:五目大豆】

2日程前より・・せっせと篭る準備。。。
ひじきをを炊いて冷凍・・ご飯を炊いて一食分づつ冷凍。。。
そして・・昨日は五目大豆・・・

薫風爽やかなこの時期に・・・冬眠でもあるまいに。。。(^^ゞ

夫の好まない五目大豆は滅多に作らないのだが・・
この連休・・昨夜から夫はいない。。

4日間・・薔薇に溺れ・・「体作り(ダイエット)」の予定。。^m^
その4日間の主食が五目大豆。。。
実は私は五目大豆が大好きで・・自分用に市販品を買ってでも食べたかったりする。。(^^ゞ

昨夜は・・遅い時間に夫をSA迄送り・・
愚痴愚痴・・思いつつ・・すっかり寝る時間が遅くなったら今朝は早く起きれなかった。。。

折角の一人のゴールデンウィーク・・・スタートが悪いよなぁ・・(-_-;)
と反省しつつ・・
いいお天気に誘われ・・布団を干したりシーツを洗ったり・・


残雪の鹿島槍ヶ岳に向け広島を22時前に出発した一行・・・
8時・・・夫から着いたとの電話が入り・・ほっとする。。
この度はマイクロバスではなく個人の車3台に乗り合わせての山行だけに・・
「山登り」そのものより・・行き帰りの高速道路の方が心配。。

しかし・・夜中ずっと走って(運転して)・・寝ないで登る強行軍はどうよ!
体力のない人間の戯言かもしれないが・・
20代ではないのだ(夫は若い部類に入る中年層のパーティー)・・
天下の日本山岳会のメンバーとはいえ・・・もう少し余裕を持った山行計画をしてほしい。。


爽やかな風吹き抜ける薔薇の季節。。。
わくわくと一緒に・・・(山岳事故・交通事故の)ニュースを気にしつつ・・・
色々な思いが交錯するゴールデンウィーク後半。。。




この度は昆布がとろけたようになることなく・・
大豆もほっくりと柔らかく出来上がった。。
「旨い!」と自己満足。。

後程・・五目大豆のレシピをこちらに^^


こちらにいらっしゃる皆さまも・・
残りの大型連休。。。
有意義で楽しいものでありますよう。。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/624-7b259f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)