FC2ブログ

*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ニラ餃子♪ 

2008_3_25_gyouza-21nemu.jpg

【2008年3月25日撮影:ニラ餃子】

中国産の冷凍餃子事件以来・・久々に食べる餃子・・・

生協企画商品の国産小麦粉もち粉入りの餃子の皮・・・
実は先週配達の皮・・・当日忙しくて「包む作業」をする余裕がなく・・・
冷蔵庫の片隅で忘れられ・・・冷蔵庫を整理していて・・
おぉぉ~こんな処に餃子の皮が~
見れば賞味期限は24日昨日である・・(^_^;
これは今日中に何とかせねばと・・「ニラ」を買ってくる^^

キャベツでも白菜でもよかったのだが・・なんとなくニラ・・(^^ゞ

・・で前出の「餃子の皮」・・・楕円形のタイプなのだ・・
楕円形の皮は慣れない所為かなんとなく包み難い。。(・・;)
丸の方がタネを載せる位置や水をつける位置を気を使わなくてよくて作業が早い・・
出来上がりの形も丸の方がしっくりするような・・(・・;)

食べてしまえば同じだから・・・「成形」なんてどっちでもいいんだろうけど・・
そのどっちでもいい処に遂、拘ってしまったりするσ(^^ゞ





少し前にネットのお友達と電話で話しでいる時に聞いた話。。。

中国産の冷凍餃子の事件後・・
「餃子を作る機械が売れて生産が間に合わない」とか・・・
てっきり工場で生産する為の機械」かと思いきや・・そうではないらしい。。。
「家庭で餃子を包む機械」だそうだ・・・(゜o゜)

この度のことで餃子を手作りしようにも・・
お友達の話だと餃子を包めない(?)若い人が多くてこんな機械が売り出されているとか?・・・
機械というか包む道具なんだろうけど・・
皮とタネをセットしてパタンと二つ折りになって・・「波波の形」がつくらしい。。。

ふーんっ・・・ってその話を聞いて驚いたものだ。。( ̄  ̄;)


レシピは以前の記事で^^


[edit]

餃子!美味しそうですね*^-^*

そうそう。その自宅で手作り(包む)為のもの、見た事ありますよ~♪
確か、こちらの生協のチラシにも載っていたような。
白いプラスチック製の、何だか不思議な形で、コレでほんとに縁がナミナミになるのかしら?って思ったものです(笑)
私は下手でも自分で包んでます♪
(・・・あ!でも最近作ってないです~~(^_^;))

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2008/03/26 12:06 * edit *

ぱせりさん♪


こんにちは^^

自分で作るんだから安心なのですが・・
何だか事件以来・・餃子を食べる気が失せていましたが・・
久々の餃子・・美味しかったですわぁ・・(*^_^*)

まぁ・・(゜o゜)生協でそんな企画があったのですね~
食品以外はあまり熱心に見ないものだから気がつきませんでした。

パタンと2つ折した面を焼くのであれば「なみなみ」も必要ないようにも思いますが(^_^;)
半月折しただけでも可愛いですよね^^
子ども達が幼い頃一緒に作った時には子ども達には「半月餃子」を作らせていましたよ^^

思えば・・
遂々もどかしくて手が出てしまって(自分がやってしまって)ダメな母親でしたけど・・
じっくり時間をかけてでも・・子ども達と料理にしてもお菓子作りにしても・・
その他・・生活の様々なこと・・一緒に根気よくやればよかったなぁ・・って・・
今頃反省にも似た思いで昔を振り返っています。。

遂ね・・・何でも「綺麗に仕上げちゃって」・・
それが出来ない幼い子どもの「意欲」を摘み取っていたように思います。。
あ~本当にダメな母親でしたわ。。

過ぎてしまえば・・あれこれ「理想」が頭をよぎりますが・・
ま・・その時にはそれで一所懸命だったわけで・・
其処迄意識が「到達」していない未熟者だったのだから仕方ないのですけどね・・(T_T)

出来ることなら・・その頃に遡及して・・子育てをやり直したいですわ。。。
ぱせりさんは今、その真っ只中で・・本当に羨ましく思います。。

あれぇ・・餃子の話しが・・あらぬ方向へ・・(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2008/03/26 13:19 * edit *

餃子、ぎょうざ、ギョーザ!!

わ~! 餃子もこういう風に撮ると断然いい感じ。
今日もまた勉強しました!
コメントする視点が違ってますね。(笑)

さて我が家はいつも餃子は手作りです。
理由は手作りのほうが断然美味しい(と言ってくれます)、市販のでは高くつく(何袋買えば済むやら??)からです。(笑)
山を下りて買出しに行った時にらが手に入れば、まとめて作って冷凍しておきます。
うちはにらとキャベツで作りますね。
作る前に子供達の予定をチェック。(笑)
子供達には小さい頃から包むのを手伝わせているから上手になりましたよ。
お団子のようになっちゃった頃が逆に懐かしかったりして。

Shokoさんダメな母親なんて書かないでくださいよ。
子育ては理想どうりに行かないことのほうが多いですよね。
子供達の成長とともに常に新しい状況に対応していかないといけないし、親業は待ったなしですからね。。。
その時その時悩みながら一所懸命にやってきた、それは立派なことです。

出来ることなら・・その頃に遡及して・・子育てをやり直したいですわ。。。

わたしはもういいかな~~。。。
自転車の前後ろにおんぶの4人乗り、かごにはオムツを入れたでっかいカバン。。。
大きな声では言えませんが傘まで差してましたよ。
まるで曲芸のような子育てしてましたからねえ~~(爆)

実は未熟ながらわたしもブログ始めたんです。
わんこブログなんですけどね。
お暇な時にでも覗いてみてください。
http://shibalin.blog96.fc2.com/page-1.html


凜ママ #qIl8JUQY | URL | 2008/03/26 23:05 * edit *

Shokoさん♪再びお邪魔します!

実は、今夜は餃子にしたんです^m^
買い物に行ったときに、なかなか今夜のメニューが決まらず、ふとShokoさんの餃子の写真を思い出し、餃子以外考えられなくなって(笑)

で、それこそ子供達と作り(包み)ました♪
いつもは「あ~でもない、こうでもない!」ってクチを挟んじゃうんですけど、ホント滅多に無い事なんですけど、ほとんどクチを挟まず好きなように作らせてみました。
長男も次男もそれぞれ個性のあるすごいのが出来ましたけど、自分達で作った物は、自分達で食べさせました(笑)
皮が幾重にも重なっていたところは、硬かったみたいです^m^

私、子供を出産してすぐの私に会いに行きたいと思う事が多々あります(^_^;)
で、今私が後悔していることを伝えたいです。
子育てのやり直し、出来たらいいですね。。。(^^ゞ

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2008/03/26 23:56 * edit *

凛ママさん♪


おはようございます^^

コメントする視点?そうかしら?^m^pupupupu

昨日深夜にワクワクでお邪魔しました。。
昨日は1日バタバタでチョットお疲れ・・(^_^;)
コメントも残さずごめんなさいね。。

たっくさんの餃子・・拝見しましたよ^^
お子さま・・沢山いらっしゃるのですね^^
羨ましいです。。(*^_^*)

そして・・凛ちゃんも・・可愛いですぅ~♪
「凛としてたおやか」な女性に憧れる私としては・・
凛ママさんのHNが実は気になっていたとろです。。

昨夜はゆっくりと拝見できませんでしたので・・
今日またゆっくりとお邪魔いたしますね^^

>わたしはもういいかな~~。。。

三人のお子さまをお育てになってのですよね?
きっと精一杯やったという気持ちがあるから前記の言葉になるんだろうなぁ・・って思います。。
そして・・今、現在ご一緒にお住まいなのですよね?
可愛い凛ちゃんも居て・・しあわせ一杯♪ですね^^

私も「表面上」は一所懸命だったんだけど・・振り返ると・・少し視点がずれてたように感じています。。(^_^;)
少なくとも・・長きに渡ってのPTA活動は・・・「後悔」しているわけではないけど・・(後悔って言葉はチョット適当ではありませんが)
人様の子(特定の一人って意味ではありません)より・・先ずは自分の子にその時間を割きたかったというか・・
先ず自分の子に一番にたっぷり時間を注ぎたかった・・と思います。。
その(子ども会やPTA)活動を通じて自分の子どもに伝わることもあったでしょうが・・
直接・・「息子たち(だけ)の為」に時間を使いたかった・・そんな思いが強くあります。。

今、一緒に暮らしていないので特にそんな風に感じるのかもしれません。。
育児が始まったばかりの頃は永遠に続くような長く感じる子育てですが・・・
この愛しい蜜のような時間はあっという間だったように思います。。
ここ数年・・色々な思いが帰来します。。
フフ。。歳の所為だわね・・^m^

明日には息子たちが帰省しますから・・・
久々に手作り餃子を食べさせようかしら・・・ね(*^m^*)


ぱせりさん♪
ごめんなさい。。。チョットお返事中断します。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2008/03/27 10:10 * edit *

さすが、上手です!!

Shokoさん♪ こんにちは!!
今日はぐんぐん気温が上がっています(>_<)

餃子。。上手に包めて。さすがです。。
焼いてアツアツのお写真もみたいですぅ。

小さい頃は、数の数えられるおかずは「いくつ食べていいの?」とか、仕切り屋の長男が、さっさと数えて分けたりとか。。「いくつたべた?ずる~い。」とか。
ケーキを切れば、大きいの、小さいの。。
まあ、生存競争のはげしかったこと。
(まさしくテレビでよくある、大家族の図です。。)
夫の単身赴任がいろいろだったので、ほぼ母子家庭状態で、遠足なんて、下の子をひもでつないでいったこともありましたよ~~。(すごいでしょ?想像できます?。。)

自転車の3人乗りが違法だとか問題になっていますけど、それぐらいできない社会が悪いと思うんですよね。地域にもよるとは思うんですけど。。なんか、も~っと、ゆったり子育てを見守ってほしいですね。。(文才がないので、簡潔にうまく表現できません。。)

Shokoさんの一生懸命な後姿は、2人の息子さんにしっかりと伝わっていますよ。。尊敬(~_~)
PTAですかぁ・・
高校の本部を受けちゃったんですよね(>_<)
3年間もです。ユウウツ・・人前に出るのは、大の苦手。。
まぁ、2人もお世話になるので、仕方ないですわ・・(グチグチ)

いいですね。お二人とも帰ってらっしゃるんですね。。
ひさびさの水入らず。楽しくお過ごしください。
(って、法事でしたよね・・)

えみ #- | URL | 2008/03/27 13:04 * edit *

再度。。
ごめんなさい。。コメントを読み直して、Shokoさんの思いが少し理解できそう。。
そうそう、自分の子だけに時間を割いて・・
その気持ち、ちょっとわかる気がします。
PTA活動で得るものは確かにあって、それがお子達に良い影響になったことは間違いないとは思います。
じっくり、自分の子と過ごす・・・
う~ん、そうですね・・
何度か、役員の経験はあります。確かに、行事やら、会議やら、子供を泣かして出かけたこともありましたね。
そうっか~~。Shokoさんの思いはこれかなぁ。。
(自分だけで納得しました。)

えみ #- | URL | 2008/03/27 13:52 * edit *

ぱせりさん♪


こんばんは^^
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。。

昨夜は餃子だったのですね^m^
スーパーでこの写真を思い出してくださって嬉しいわ^^

お子さまと一緒に包まれたのね~^^
そうやって子どもが何でも興味を持ってしたがる時期に
(却って時間がかかりますが・・)一緒に時間を割くのは大変だけれどとっても大事な事だと思います。。

私の子育て期間は半分は(同居だったので)大人の手がたっぷりありましたし・・・
こうして少し年齢の違う方とお知り合いになったり
話を聞いたりする機会がなかったですから・・
子育てがほぼ終わった方の「思い」を聞くこともなくて・・
でも・・(仮に聞いても)その時には「今」しか見えないから・・
中々耳を傾ける事は出来なかったかもしれませんね。。

ぱせりさんはちゃんと耳を傾けて実行なさって・・エライなぁと思います。。

ホント・・
その日の夕食はカレーだけ・・なんてメニューでもいいから・・
子どもと一緒に作った過程を大事にし喜び合い乍食卓を囲む・・
そういう・・幸せの原点みたいなもの・・を体感しつつ子育てしたかったかなぁ・・・
あの頃はそんな風に思えなかったのだから仕方ないけどね~

子ども達が幼稚園位迄は洋裁や編み物には凄い時間を割いてた時期だったから・・
手作りの服を子どもに着せるのが喜びだったし・・・
幼稚園のバックなんかも手の込んだ手作りで・・
でも・・洋裁じゃー子どもと一緒にって訳にはいかないしね~

ま・・母の作ったものを子どもはとっても喜んでくれたから・・
そこに「母の愛」を感じてくれたかもしれないけど・・・
うーん。。上手く云えないんだけど・・
一緒に向かい合う時間をもっと大切にしたかった・・って感じかしら。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2008/03/27 18:09 * edit *

えみさん♪

こんばんは^^何度もありがとう。。(*^_^*)

今日も日中は暖かでしたね^^
お布団もよく乾きました。。。
・・でも昨日同様・・今日も夕方から雨模様です。。

餃子のことありがとう。。(*^_^*)
熱々の写真は・・「レシピへ」のページに飛んでみてくださいね^m^

えみさんは四人ものお子さまを産み育てているんですものね~
何度も云いますが・・もう本当天晴れですわ。。
子ども達が小さな頃は本当に大変だっただろうと思います。。

でも・・その時間があるから今の喜びもあるのですよね~

>確かに、行事やら、会議やら、子供を泣かして出かけたこともありましたね。

何だか切ないですね~
うちの子は泣きはしなかったけど・・親がそれに甘えていたようにも思います。。

下の息子が小学校の2年生から高校を卒業する迄ずっと役員活動から開放されたことはありません。。
ひとつの役員が外れても・・また次が・・って感じで・・
時には町内会の役員とダブルのこともありました。。

一番ハードだったのは上の息子が6年生の時受けた地区子ども会の代表・・
拝み倒されてその大変な役を受けましたが・・
子ども会は町内との関わりも多く・・毎月の町内会・・学校単位の連合会の本部会・・そして地区に戻っての地区単位の会合・・
その他・・地区体育会だの老人会だの・・
「代表」として出席する会合は一杯で・・・
子ども会としての様々な行事の準備だのお世話だの・・
3日と空けず・・家を留守にしていました。。

我が子に関わるというより・・殆ど地域の他の子ども達に関わっていましたから・・
(学区で一番大きな単位子ども会で子どもの数が150名も居たのです)
思えばこの時期どれだけ息子たちに淋しい思いをさせただろうとその時間を思い起こすと切なくなりますね。。

私も・・PTAの本部は息子たちが中学生の時に上下(うえした)で入学から卒業迄みっちり6年間努めました。。
役員活動を通じ・・得るものも多かったし・・喜びも一杯ありましたけど・・
振り返ると・・役員活動を通じて・・ではなく・・
直に・・我が子の為に時間を割きたかった・・というか・・
そんな大袈裟な感じではなく・・一緒に日常を過ごしたかったというか・・
役員は誰かがやらないと回っていかないし・・それで成長出来る部分もありますけどね・・

その頃の時間が愛しいです。。

共感してくださって・・ありがとうね~
素直に嬉しいわ。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2008/03/27 18:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/845-5833b61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)