*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夏の風物詩No.1❤朝顔 

2017_7_8-asagaoichi-81n.jpg
【2017年7月8日撮影:7月7日夕方届いた入谷の朝顔】

中国地方で暮らしていると馴染みがないですが(σ(^-^;だけかも・・・)
「入谷(いりや)朝顔まつり」は毎年7月6日から8日まで開催される、日本最大の朝顔市です。

東京観光公式サイトによれば、
この三日間は入谷鬼子母神や言問通りには60軒の朝顔業者と96軒の露店(縁日)が並び、
毎年約40万人もの人出で賑わっているそうで、現在の住まいのF市の人口が40万人と云われておりますので
その規模・・人出は・・ちょっと想像ができないような・・
季節は真逆でありますが、雰囲気だけでいけば、
暮れのお正月の買い物客でごったがえす市場やスーパー等の喧騒に似た感じなのかしらん?
と、その「しあわせなざわつき」の音と空気を勝手に想像し感じました。

東京に住む先輩が、送ってくださった「朝顔」
朝顔は江戸時代から栽培が盛んだったそうで、江戸の夏の風物詩だったそうですが、
私が子どもの頃は「朝顔」は夏になればどこの家庭でも幾つかは栽培されていましたが
今では古くからある品種はあまり見かけることがないように思います。

それだけに朝顔の花には凄い郷愁があります。

今でも小学校の夏休みには各自蒔いた種から成長する朝顔の観察・・なんていう
課題があるのでしょうか?

私が幼少の頃は、夏には北~東のあまり日が射さない庭木の陰になる庭の一部分に
大きな(当時の私としては)縁台が出て、そこで蝉の声を聞き乍遊んだり
「夏の友」だったかな?そんな名前の夏休みの宿題をした記憶があります。

今思えば、ゆっくりと時間が流れる非常に豊かな時間であったように思います。

そんな記憶が蘇る素敵な季節の贈り物・・・
Fちゃん♪ありがとうございました

【追記】
何でも「団十郎」という名前の付いた朝顔があるのだとか・・
多分、右の薄い海老茶色の花がそうではないかと思われます。
今朝はブルーの花も咲きました。
贅沢な4本仕立ての朝顔・・色々なお色が植えてあるようです(*^^*)



[edit]

秋のテーブルコーディネートレッスンのご案内❤ 

2014_9_4-Lunch-753Ln.jpg
【2014年秋のテーブルレッスンより/重陽の節供】

夏のレッスンには沢山の方にご参加いただきましてありがとうございます。

1年前に
今後も、テーブルコーディネートの楽しさや魅力は勿論、テーブルコーディネート
だけでなく「for season`s pleasure」ならではの、健康や栄養に配した
日々のお役に立てる情報やお話し、食材の力を感じていただける料理が提供ができる
楽しい教室であるよう更に日々の勉強を重ねて行きたいと思います。
と記しましたが、その思いは変わらず、「食の大切さ」を食卓を通じて
次世代の日本を担う人たちに伝えていけたらと思っております。

毎回のレッスンに沢山の励みになるお言葉をいただいて・・本当に嬉しく思っております。

次回のテーブルテーマは「十五夜(中秋の名月)」
料理の方は「ゆる薬膳」を予定しておりますので、健康に配した
お話や料理を提供させていただけるのではと思っております。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

-- 続きを読む --

[edit]

夏のテーブルコーディネートレッスン♪7月2日編 

2017_7_2-TC-001Ln.jpg
【2017年7月2日(日)撮影:夏のテーブルコーディネートレッスン】

昨日、夏のテーブルレッスンを無事終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆さま・・お疲れさまでした。

全てのレッスンが終わりましたので、料理を含む専用ページをおもてなしのページに作りました。

是非ご覧になっていただけましたら幸いです。

7月2日のテーブルコーディネートレッスンのページはこちらからどうぞ

2017_7_3-TC-761n.jpg
【2017年7月3日撮影:レッスン会費】

「折形」を習っている友人は折に触れ、素敵なつつみの気遣いをくださいます。

このつつみ方は「新茶づつみ」と云いうそうですが、七夕に因んで5色和紙を使って。。。
日本の文化は本当に素晴らしいですね

ありがとうございました

[edit]

夏のテーブルコーディネートレッスン♪28日編 

2017_6_28-tanabata-336n.jpg
【2017年6月28日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

夏のテーブルコーディネートレッスン、2回目

2017_6_28-tanabata-373n.jpg
【2017年6月28日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

意外にもお若い方に「和膳」が好評です♪
今回の夏のレッスンのテーマも、「節分」のレッスンの際、和膳の五節供を!というお声をいただき実施したもの。
次回もご希望により和膳になりそうです。(^-^;
季節毎に年に5~6回のペースで実施してきましたが、これまでは「洋のテーブル」を作ることが多く・・
年間で「和膳」の回数が多くなるのは初めてのことかもしれません。

実は洋食器がズラーっと並べるのが(並んだ画が)好きなσ(^-^;です。。。

しかし乍、小さなお子さまを育てているお若い世代の方が「和食」や「和の文化」に興味があり
ご希望されるというのは先を生きる日本人として嬉しいことでもあります。

2017_6_28-tanabata-388IGn.jpg
【2017年6月28日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

Sさんがサラダを取り分けてくださっているシーン・・
手の入っているテーブルシーンが好きです。

2017_6_28-tanabata-338n.jpg
【2017年6月28日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

本日、夏のレッスンを無事終えることが出来ましたので、最終日のレッスンは「おもてなし」のページに
料理も含む「夏のテーブル」のページを作ります。

是非、そちらもご覧になってくださいませ。

秋のレッスンのお日にち等、詳細が決まりましたら、こちらのブログでご案内いたします。

[edit]

6月26日の庭から~♪ブラックベリー❤ 

2017_6_26-B-Berry-01n.jpg
【2017年6月26日撮影:庭のブラックベリー】

ブラックベリーが熟し始めました。
赤い実が・・だんだん黒い実に変わります。
黒い実が3割位の「画」が好きです。

ベリーの実る6月・・・豊かな季節です。。。

[edit]

夏のテーブルコーディネートレッスン初日♪七夕 

2017_6_25-TC-239n.jpg
【2017年6月25日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

七夕飾りの一部です。
五色の短冊と梶の葉

夏のレッスンのテーマは「七夕」です

2017_6_25-TC-298n.jpg
【2017年6月25日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

25日のレッスンには「天の川と星」の和菓子が間に合わなかったので・・
紫陽花の美しい季節に合わせ、和菓子も紫陽花のお饅頭と干菓子・・
和菓子って季節感があって美しい~♪

2017_6_25-TC-299n.jpg
【2017年6月25日撮影:テーブルコーディネートレッスン】

もう一つのデザートメロン・・・

明日は最終レッスンです。
レッスンが全て終わったら、おもてなしのページに専用ページを作る予定です。

明日がレッスンだというのに・・余裕(?)の怒涛のアップ・・(^-^;
我乍呆れてしまう・・・

さて・・そろそろ明日のレッスンの準備をいたします。

[edit]